午前6時半 晴れ 外気温5℃ 放射線量<0.05μSv/h 

しばらくのご無沙汰でした。貧血気味の息苦しさのためしばらく外出を控えていました。今日の体調は比較的良好で短いコースですが、鈴ちゃん朝散歩を済ませました。 昨日は最上段四番田の収穫を終えたようで、今日は未だ抜かるんでいる一番田の収穫を何として…

午前7時 晴れ 外気温9℃ 放射線量 0.10μSv/h 

冷え込みは昨朝ほどではないもの、秋晴れの肌寒い朝です。未明に薪ストーブの火種が尽きてしまっているのに気づき、再点火、やっと燃え始めた頃になって鈴ちゃんがストーブ前を占拠しました。 今日午後は大学の同じ学科の同期3名が見舞いにやって来てくれる…

午前7時 小雨 外気温14℃ 放射線量 0.09μSv/h 

しとしと雨が降っています。肌寒い朝です。目が覚めた5時過ぎに薪ストーブを見たら火種が残っていませんでした。着火剤を使って再点火しました。炎が安定したのを確認した後、雨具を着けて鈴ちゃんの散歩を済ませて来ました。 この時期の薪ストーブ調整は難…

午前8時 曇り 外気温18℃ 放射線量 0.09μSv/h 

今にも雨が降りそうな曇天で時おり霧雨が降っています。ちょっと遅くなりましたが、鈴ちゃんの散歩に出かけてウンチもシッコも済ませました。

午前7時 曇り 外気温15℃ 放射線量 0.12μSv/h 

厚い雲に覆われていて時おり霧雨が降っています。今朝も鈴ちゃんの散歩を早めに済ませました。

午前6時半 晴れ 外気温13℃ 放射線量 0.07μSv/h 

快晴です。この季節本来の寒さに戻りました。早朝から薪ストーブに再び火を入れました。 2回目の黒ニンニクが完成しました。保温を開始して今朝は15日目に当たります。ちょうど良い出来栄えのように見えました。 野鳥観察している縦窓付近の外壁に巨大な蛾…

午前7時半 曇り 外気温18℃ 放射線量 0.07μSv/h 

気温は未だ高めの朝です。予報によると今日は曇天の一日、すっきりした秋晴れにはなりそうにありません。 縦窓から見える餌場に今シーズンもコゲラがやって来ました。 鈴ちゃんの散歩は早めに済ませました。

午前7時 曇り 外気温22℃ 放射線量 0.07μSv/h 

台風の影響か、生暖かい朝です。厚い雲に覆われていて時おり雨交じりの突風が吹いています。庭の雑草ヤマハッカの薄紫色の花が妙に鮮やかに見えました。 鉢植えのハイビスカスの葉上でアマガエルが擬態を始めたようです。 麻薬貼り薬をやや強めのものに代え…

午前7時 曇り 外気温13.5℃ 放射線量<0.05μSv/h 

朝のうちは曇天でしたが、日中は晴れました。黒柴鈴ちゃんの朝夕の散歩こそ何とか済ませましたが、何となく体調が優れず、ブログ更新が遅れてしまいました。 私が食べたい、食べられるレシピの選定に毎食苦慮しているのですが、この昼食は私にとって絶品でし…

午前6時半 曇り 外気温13℃ 放射線量 0.10μSv/h 

期待に反して今朝も曇天でした。起床して薪ストーブに薪を投入している時からやって来る鈴ちゃんの催促に負けて散歩を済ませました。 四季咲きつるバラのピンの花が咲きました。 朝食後しばらくして来客があったり、午後はかかりつけの医院に血液検査結果を…

午前6時半 曇り 外気温12℃ 放射線量 0.07μSv/h 

台風は過ぎ去ったものの、未だ曇天、そのうち予報通りの晴天になるだろうと期待しています。鈴ちゃんの夕散歩、昨日は台風による雨でパスしたので、鈴ちゃんは待ちかねていました。何はさておき、散歩を済ませて来ました。 今日は10月1日、我が家が早くも冬…

午前7時半 小雨 外気温16.5℃ 放射線量 0.06μSv/h 

今朝も冷たい雨が降り続いています。鈴ちゃんの要求に負けて今朝も何とか散歩を済ませて来ました。 昨日は子供達の協力で薪ストーブの準備が完了しました。これでいつでも焚ける状態にあります。

午前7時 小雨 外気温15℃ 放射線量 0.08μSv/h 

冷たいしとしと雨が降り続いています。この冷たい雨の中ですが雨具を着けて鈴ちゃんの散歩を済ませてほっとしたところです。

午前7時半 晴れ 外気温10℃ 放射線量 0.09μSv/h 

寒い朝です。この秋一番の寒さを更新しました。田んぼに出て見ました。雲ひとつない青空です。この寒さは放射冷却によるもののようですね。 庭でヤマトシジミをよく見かけます。冷え込んだ今朝も見つけました。 薪ストーブの準備が出来ていれば焚きたいとこ…

午前7時 晴れ 外気温14.5℃ 放射線量 0.07μSv/h 

よく晴れた肌寒い朝です。稲刈りを終えた田んぼで鈴ちゃんは誰に遠慮なくウンチを済ませました。 イチジク(ホワイトゼノア)を久しぶりに収穫しました。 最初に収穫した稲籾は籾摺り作業を終えて30kg玄米袋に詰められていますが、次に収穫した稲籾は納屋の…

午前7時 曇り 外気温14℃ 放射線量 0.19μSv/h 

晴天ながら肌寒い朝です。この秋一番の冷え込みでした。 今日は水曜日、いつものように実兄が早朝から鈴ちゃんの散歩に1時間半も付き合ってくれました。 午後、林縁の下草刈り作業の見積もりにやって来た森林組合の担当者を案内して栗林に入って見ました。…

午前7時 曇り 外気温16℃ 放射線量<0.05μSv/h 

肌寒い朝です。寒い冬が刻々と近づいて来ているような気になります。舗装林道沿いでヤマハギとマルバハギの花が咲いています。 今朝も体調良く鈴ちゃんの田んぼ周りの散歩が楽に出来ました。一帯は霞みがかっています。今日も稲刈り作業が続けられる予定らし…

午前7時半 曇り 外気温17℃ 放射線量 0.07μSv/h 

晴天を期待していたのに低い雲に覆われた曇天です。背痛が始まりそうなので鎮痛剤服用後、気分転換もあって鈴ちゃんの散歩に出ました。幸いにも帰宅後まもなく背痛は治まりました。 2回目の黒ニンニク作りを始めました。今度は泥のついた薄皮を剥がした珠の…

午前7時半 晴れ 外気温15℃ 放射線量 0.07μSv/h 

多少雲が多いものの晴れていますが、今日は秋分の日、予報によると今日は晴天、田んぼが乾くのを期待しています。

午前7時半 曇り 外気温20℃ 放射線量 0.07μSv/h 

雲の合間から青空が見えており、雲の動きも早いようなのでそのうち晴れ間が広がり晴れそうです。お彼岸間近であちこちの彼岸花も満開状態になりました。今日は体調が良かったんで鈴ちゃんの散歩が比較的楽でした。

午前7時半 雨 外気温18℃ 放射線量<0.05μSv/h 

昨夜からの雨が降り続いています。鈴ちゃんには悪いけど散歩に連れて行けそうにありません。 居間に隣接する和室にある私の仮寝床で散歩を待っているかのような鈴ちゃんです。 予報によるとこの雨は週末まで続きそうです。そのためか、昨日には義弟が仕事を…

午前7時 晴れ 外気温19℃ 放射線量 0.07μSv/h 

多少雲が多いものの晴れています。鈴ちゃんの散歩の際、田んぼを見てみました。昨日義弟達が頑張って排水のための溝切りをしたことがよく分かります。あちこちで彼岸花が咲き始めました。 作り始めて10日経過した黒ニンニクは予想外い上手く出来つつあります…

午前8時 濃霧 外気温23℃ 放射線量 0.08μSv/h 

濃い霧に包まれています。やや蒸し暑い朝です。今朝も黒柴鈴ちゃんの散歩に出かけました。 舗装農道の土手に彼岸花の花茎が伸びて開花し始めました。 鈴ちゃんの散歩に出かけている間に近くの箱わなにイノシシが捕獲されたという連絡が自宅にあったのですが…

午前7時半 小雨 外気温21℃ 放射線量 0.07μSv/h 

秋雨沿線が停滞しているのか、しとしと雨が降り続いています。それでも一時降り止んだのを見計らって鈴ちゃんの散歩を済ませることが出来ました。 鈴ちゃんは田んぼの縁でシッコもウンチもしたのでもう大丈夫です。ほっとしました。

午前7時半 曇り 外気温21℃ 放射線量<0.05μSv/h 

今にも雨が降って来そうなどんより曇り空、嫌な天気です。田んぼが乾いていないので明日から予定している稲刈りも再延期になりそうです。 市道脇の土手に伸びて来た彼岸花の花茎がますます増えて来ました。

午前7時 晴れ 外気温20℃ 放射線量 0.06μSv/h 

雨上がりの朝です。雨のため昨夕の散歩をパスしたので、今朝の鈴ちゃんは早朝から散歩の催促、止むを得ず目覚めたばかりの重い腰を上げて散歩に行って来ました。 市道脇の彼岸花の花茎がずいぶんたくさん出て来ました。

午前6時半 晴れ 外気温15℃ 放射線量 0.06μSv/h 

肌寒い秋晴れの朝です。稲穂の田んぼから見通す西方の空には青空に秋の筋雲、すっかり秋の気配ですね。 葉陰で花茎を長く伸ばした彼岸花を見つけました。 久しぶりに散歩中の鈴ちゃんが駄々をこねました。

午前7時半 曇り 外気温17.5℃ 放射線量<0.05μSv/h 

どんよりした曇り空ながら雨は上がったようです。予報によると今日は日差しが期待出来そうです。 予定していた稲刈り作業は今週末に延期になりました。週間予報によるとしばらく雨は無さそうなので今度こそ期待しています。稲穂はよく熟れています。 黒柴鈴…

午前7時 小雨 外気温18℃ 放射線量 0.09μSv/h 

未明には止んでいたような雨ですが、先ほどからまた降り始めました。鈴ちゃんの催促もさることながら、昨夕の散歩をパスしているので用足しのためにも多少の雨でも行かなければ、ということで雨具を着て行って来ました。 一昨日から黒ニンニク作りを始めまし…

午前7時 曇り 外気温17.5℃ 放射線量 0.09μSv/h 

先ほどまで降っていた雨が今は止んでいます。予報によると今日も明日も雨、田んぼにはすでに水が溜まっているので予定されていた稲刈り作業はとても出来そうにないようです。来週に延期でしょう。 今朝も鈴ちゃんの催促に負けて雨具を着け、散歩に出かけまし…