2006-01-01から1年間の記事一覧

朝7時半、晴れ

外気温-4℃、雪は昨日ほとんど融けましたが、地面は今朝も凍結しています。

朝7時半、曇り

外気温-4℃、前の道路が凍結して光っています。県道までの直線坂道はスリップし易いので運転には細心の注意が必要です。

朝7時、雪

外気温-3℃、本格的な雪です。前の林道で約10cm、家の屋根には20cm以上の積雪があります。予報によると雪はまだ昼頃まで降るそうです。

朝8時、小雪

外気温4℃、霧雨のような雪が降り始めました。これから徐々に寒くなり、本格的な雪になるのでしょうか。

朝7時半、曇り

外気温7℃、雨上がりの暖かい朝です。東日本では台風並の大雨になったようです。昨年なら昨夜の雨は雪になっていて、今朝は除雪作業に汗を流していたでしょう。

朝7時半、曇り

外気温5℃の暖かい朝です。今にも雨が降りそうな曇り空です。

朝7時半、晴れ

外気温-2℃、今日も霜が降りていて田んぼが白く見えます。そのうち陽が昇ると小春日和の陽気が期待できそうです。

朝7時半、晴れ

外気温-3℃、霜の降りた寒い朝です。よく晴れて空気も澄んでいるので深入山がよく見えます。

朝7時半、晴れ

外気温-2℃、寒い朝、霜が降りています。昨日はヒノキ丸太切りと薪割り、頑張りました。今日も引き続きできそうです。

朝7時、薄曇り

外気温3℃、冬至だというのに外に出ても寒くないです。除雪道具を新調して降雪に備えているのですが、今年は除雪が必要なほどの雪は降らないかも知れませんね。 今日は晴れそうです。ヒノキの丸太切りと薪割りを続けます。 リビングのサツマイモ苗も写真のよ…

朝7時半、曇り

外気温3℃、昨日はヒノキの玉切りと薪割りを頑張りました。晴天が数日続けばストーブで炊けるようになるのですが、晴天に恵まれたのは昨日一日だけ、今日はまた雨が降るかも知れませんね。

朝7時半、曇り

外気温-2℃、寒い朝です。敷地内の至ところに霜柱が張っています。雲海が広範囲に広がっています。 愛犬の柴犬モモがいつも飲んでいたシロップ(眼圧を下げる効果がある)を舐めなくなったので、昨日夕刻、中区の眼科専門動物病院に連れて行きました。検査の…

朝7時、曇り

外気温0℃、昨日の雪はほとんど融けてなくなりました。今日はおだやかな晴天が期待できそうです。

朝7時、曇り

外気温0℃、昨夜から降った雪が地面(芝生)上に数センチばかり、ウッドデッキの柵上には10センチ余り積もっています。今シーズン初の雪景色です。 冬型の気圧配置は徐々に緩むそうなので、根雪にはならないでしょう。

朝7時半、曇り

外気温0℃、予報によると、これから気圧配置が冬型になり寒くなるようです。今夜は雪になりそうです。 縦窓風景を撮り始めた昨年の今日(2005.12.17)にはすでに雪が積もっていました。明日の朝はこんな風景になるかも知れませんね。

朝7時、薄曇り

外気温3℃、南側に雲海が見られます。昨日午後は来年用の薪を確保するため親しくしていただいている知人の山林に下見に行きました。農道から徒歩20-30分、薮をかき分けながら上ったところの知人の山林は直径30cmあるいはそれ以上の主にクヌギからなる雑木林で…

朝7時、晴れ

外気温4℃、久しぶりに晴れました。穏やかな朝です。

朝8時半、曇り

外気温6℃、今日も晴れそうにありません。ぐずついた天気はいつまで続くのでしょうか、開墾畑の野菜苗も日射しを求めています。

朝7時半、曇り

外気温7℃、雨は未だ降っていなかったものの全く暗い朝でした。カメラの感度を上げて撮ったのですが、結果は残念ながらピンボケでした。 今日も一日雨のようですね。

朝8時半、曇り

未明に雨が降ったようです。梅雨のような日々だと思ったら、秋から冬に移り変わる時期、正にこのぐずつく雨の時期を「山茶花梅雨」と言うんだそうですね。

朝7時、晴れ

久しぶりに晴天が期待できそうです。今朝は小学校近くの交差点で児童登校時の“交通安全指導”に出てきました。 これから、薪割りを始めます。

朝7時半、曇り

降りそうに見えましたが、午後から晴れるとの予報でした。 今日は朝から林道整備作業に参加したためアップが遅れました。午前中は、小雨降る中、約30名の参加で裏山林道の草刈りと側溝整備、晴れ間が出てくると同時に少々冷え込んできた午後は、9月の大雨で…

朝7時半、曇り

外気温6℃、今にも雨が降りそうです。この2−3日、ぐずついた天気が続きます。玉切りしたヒノキ丸太が乾けば割って燃料にしたいのですが、この天気ではいつになったら乾くのやら、困ったものです。

朝7時半、曇り

外気温8℃、どんより曇り空で暖かい朝です。薪の山に屋根代わりのトタン浪板を載せるのを忘れていました。おかげで、薪は当然のことながらすっかり濡れてしまいました。

朝7時、曇り

外気温4℃、どんよりの曇り空で今にも雨が降ってきそうです。今になって足腰が痛くなってきました。一昨日のハードな山歩きの影響が出て来たようです。

朝8時、晴れ

外気温4℃、撮影が1時間遅れてしまいました。それにしても昨日の山林範囲の杭打ち作業、久しぶりの山歩きで楽しい一日になりましたが、疲れました。

朝7時、曇り

外気温-2℃、敷地内の芝生にも一面に霜が降りた寒い朝です。灰屋の屋根も霜で白くなっています。 朝起きた時、西の空に見えたおぼろ月を撮りました(2006.12.5 6:41撮影)。寒そうに見えますか? 今日は一日、地域共同所有山林の範囲に杭を打つ作業に参加しま…

朝7時、曇り

外気温0℃、裏山には一面霜が降り、開墾畑には至るところで霜柱が見られました。起床時の寝室は10℃を下回っていました。薪ストーブ内には熾きが残っていましたが、リビングの室内気温は14℃まで下がっていました。寒い朝です。薪ストーブを焚き続け、今やっと2…

朝7時、曇り

外気温0℃、霜が降り、溜まり水は凍っています。寒い朝です。 昨日は小雨の一日でした。今日は地区の“交通安全のつどい”が開催されるため、その準備で早めに出かけます。

朝7時、曇り

外気温2℃、木々や地面が濡れています。未明に雨が降ったようです。薪ストーブは本格的に稼働中で、薪の消費量も急に増えてきました。昨日午前中は裏山の開墾畑拡張作業、思いのほか大きな岩が埋もれており、その移動に苦慮しています。午後は薪割り、薪束作…