2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朝6時半、霧雨

外気温16℃、今朝もプチ高原は雲の中にあります。今日は肌寒い一日になりそうです。 裏山の菜園の冬瓜を収穫しました。以前に穫ったものも合わせると合計21個になります。

朝6時半、霧雨

外気温16℃、プチ高原は雲の中にあります。 昨日まで食べ切れないほど収穫できていたキュウリの成長ももう終わりに近づいてきました。未だナスは成長を続けています。

朝6時半、曇り

外気温21℃、生暖かい感じの朝です。天気予報によると今日は午後から雨が降るようです。 昨夜開花した月下美人を月と一緒に写真に撮りました。 今、モクレンの若木の周りに4羽のシジュウカラが集まっています。私はその一羽を写真に撮りました。

朝6時半、晴れ

外気温16℃、プチ高原は濃い霧の中にあります。林道沿いにノコンギクが咲き始めました。自然は着実に冬に向かっているようです。 今朝撮ったノコンギクです。

朝6時半、晴れ

外気温14℃、秋晴れの肌寒い朝です。夕べは中秋の名月でした。鏡のように輝く満月が見られました。

朝6時半、晴れ

外気温19℃、清々しい気持ちよい朝です。昨日は午後からかなりの量の雨が降りました。今日は裏山の刈り払い作業を行う予定にしています。

朝6時半、曇り

外気温20℃、厚い雲に覆われています。昨日我が家の西側にシデコブシの苗木を2本植えました。午後、ネットで発注していたチェンソーが届きました。ドイツ製の素晴らしいメカに感動しています。

朝6時半、曇り

外気温22℃、今日は秋分の日です。秋晴れの天気を期待していましたが、どうも晴れそうにありません。未明に雨が降ったようです。昨日は家の西側に植えているブルーベリーの果実を収穫しました。ラビットアイ系のブルーベリーの若木4-5本から、どんぶり一杯分…

朝6時半、曇り

外気温23℃、残暑が続きます。昨日も暑い日でしたが汗をかきながら裏山の草刈りをしました。

朝6時半、曇り

外気温23℃、お彼岸の日が近づいて来ました。毎年彼岸の頃に咲くヒガンバナが川沿いの土手にいつの間にか咲き始めました。

朝6時半、晴れ

外気温20℃、秋晴れの心地良い朝です。予報によると今日も暑い日になりそうです。“暑さ寒さも彼岸まで”という諺通り、お彼岸を過ぎれば涼しくなるでしょう。 我が家の庭では秋の到来を告げるアメジストセージが咲き始めました。

朝6時半、濃霧

外気温23℃、朝もやで視界不良の朝です。予報によると今日も晴れて暑くなるそうです。今日はこれから所要で広島市南区まで行って来ます。

朝6時半、曇り

外気温21℃、雨がよく降りましたが、予報によると今日は晴れそうです。この雨のおかげで菜園のキュウリの成長が著しく、収穫が間に合いません。

朝6時半、曇り

外気温24℃、真夏が戻って来たような蒸し暑さです。今日はこれから県北で催される自然観察会、夜は広島市中心部で開催される中学校の同窓会に参加します。

朝6時半、曇り

外気温24℃、今日も暖かい朝です。今にも雨が降りそうです。日本列島に接近中の台風11号の影響でしょう。明日は県北の八幡湿原で自然観察会が予定されています。何とか晴れて欲しいものです。

朝6時半、曇り

外気温20℃、生暖かい朝です。プチ高原は厚い雲に覆われています。もしかしたら雨が降るかも知れません。昨日前を流れる小さな沢でパンニングしてみました。予想通り多量の砂鉄が採れました。採れた砂鉄の中に金粒が入っていないか現在確認中です。

朝6時半、薄曇り

外気温17℃、しっとりとした湿気の多い朝です。プチ高原の下方には雲海が広がっています。今日はこれから愛犬モモを連れて市内中心部にある眼科専門動物病院に行って来ます。 ピンク色のノウゼンカズラが咲き始めました。

朝6時半、快晴

外気温15℃、秋の清々しい朝です。昨日は「9.11同時多発テロ事件」の6周年記念日だったのですね。偶然ですがこの日から私は喫煙を止めたのでよく覚えています。ところでこの「9.11同時多発テロ事件」はアメリカ政府の自作自演だったという恐ろしい話…

朝6時半、晴れ

外気温15℃、秋の空に変わってきました。長袖が必要な肌寒い朝です。近くの牧場に2トントラック一杯のバーク堆肥を注文しました。

朝6時半、晴れ

外気温16℃、秋晴れの良い天気です。昨日で全ての田んぼの稲刈りが終わりました。今日は久しぶりにのんびりした気分です。

朝6時半、曇り

外気温19℃、肌寒い朝です。朝露を踏みながら愛犬モモの散歩を済ませました。今日は今年最後の稲刈り作業が予定されています。

朝6時半、晴れ

外気温19℃、肌寒い清々しい朝です。今日は二十四節気の“白露”で、この頃から朝夕涼しくなって秋の趣が感じられるそうです。稲刈りを終わった田んぼが縦窓から見えます。

朝6時半、曇り

外気温24℃、蒸し暑い朝です。今日は二回目の稲刈りが予定されています。予報によると幸いにも今日の天気は曇りがちで日差しは強く無さそうです。

朝6時半、晴れ

外気温21℃、プチ高原は今朝ももやによって煙っています。庭の芝生が朝露で濡れています。広島地方は今日もよく晴れそうです。ところが東日本では台風接近で風雨が強まっているようです。 開花し始めた紫蘇も濡れています。

朝6時半、薄曇り

外気温22℃、朝もやに煙っています。やや蒸し暑い朝です。今日も暑くなりそうです。昨日は棚田最上段の廃田の草刈り作業で汗を流しました。

朝6時半、薄曇り

外気温22℃、今日は残暑厳しくなりそうです。予報によると最高気温が30℃を超えるそうです。遅植えのキュウリがなり始め、昨日2本のキュウリが、今日3本のキュウリが収穫されました。 ツルリンドウが咲き始めました。すでに裏山では秋の気配が感じられます。

朝6時半、曇り

外気温23℃、やや蒸し暑い感じの雨上がりの朝です。昨日は田んぼ一枚半の稲の収穫が終わりました。収穫された稲籾は今強制乾燥中です。稲刈り風景の写真が無いのは少々残念ですが、これは一所懸命仕事に励んでいた証拠です。

朝6時半、曇り

外気温21℃、高原は厚い雲に覆われています。未明に雨が降ったようでウッドデッキが濡れています。急きょ今日一部の田んぼで稲刈りを行うことになりました。

朝6時半、曇り

外気温20℃、今日から9月です。昨夜から肌寒くなり、秋の気配が濃厚になってきました。 庭に植えられているユリ、ピンクのカサブランカが咲き始めました。