2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

朝6時半、曇り

明日から8月、梅雨はやっと昨日明けたそうです。梅雨明けを待っていたかのようにミンミンゼミが鳴いています。クスノキに取りついているオレンジ色のノウゼンカズラがいやに鮮やかです。

朝6時半、曇り

未明に小雨が降ったようですが、今日は一日、適当に晴れて欲しい地元営林共同作業日です。

朝6時半、曇り

久しぶりに清々しい朝です。ニイニイゼミでしょうか、蝉が鳴いています。

朝6時半、濃霧

昨夕は蒸し暑く、膨大な数の羽アリが網戸の向うに張り付いて室内への侵入を狙っていました。今朝の自宅周辺は雲の中、今日も暑い日になりそうです。

朝6時半、曇り

朝6時半、曇り

蝉が鳴いています。今日は暑くなりそうです。外仕事が待っています。

朝6時半、霧雨

曇っていますが、久しぶりに遠方の深入山が見通せます。予報によると梅雨明けも近いようですね。ズッキーニ、素麺瓜、冬瓜、カボチャ、マクワウリ、メロンが陽光を待っています。

朝6時半、霧雨

相変わらず、どんより曇った朝で、霧雨が降っています。晴れて欲しいものです。 縦窓風景写真の最前列に植栽した“ハナノキ”、ネットで確認中ですが、“ハナノキ”ではなく、“トウカエデ”の可能性が指摘されています。

朝6時半、霧雨

今日は地域の清掃デーです。霧雨が降っていましたが、開始時刻の7時半には全員揃っていました。

朝6時半、曇り

昨日は梅雨に晴れ間、外作業が捗りました。昨日まで縦窓風景の最前列にあったコシアブラの苗木、裏山のものに比べてひ弱で成長が遅いため、裏山に戻してやり、その後がまにカエデ科カエデ属のハナノキを植栽しました。地元で懇意にしていただいている方から…

朝6時半、濃霧

毎日の雨で外作業が出来ず、気が滅入ってきます。握りこぶし大のメロン、長雨で腐らないか心配です。陽光をいっぱい浴びさせて甘いメロンに育てたいものです。

朝6時半、小雨

よく降りますね。長雨のためでしょうか、裏山の畑のメロンとマクワウリにうどん粉病が発生、握りこぶし大に成長している果実の行く末が心配です。晴れて欲しいものです。

朝6時半、霧雨

毎日同じような雨模様の天気が続いており、このままだと滅入ってしまいそうです。幸い今朝は霧雨程度だったのでその合間を縫って巡回してきました。小川沿いの葦原の中のチダケサシがきれいでした。

朝6時半、濃霧

今日も雨のようですね。梅雨明けが待ち遠しくなりました。カボチャの雌花が咲いたので受粉を手伝いました。陽光を一杯浴びて美味しいカボチャに育って欲しいものです。

朝6時半、雨

昨日午後、三段峡に行ってきました。幸い雨に打たれることもなく森林浴を楽しむことが出来ました。

朝6時半、曇り

今日は降るのか、晴れるのか判らない曇り空です。今日は東京の知人を三段峡に案内する予定にしています。 昨日はメロンの雌花に受粉させました。

朝6時半、曇り

朝もやの煙る朝で、今日も暑くなりそうです。困ったことに交通安全週間で路上のビラ配りに出なければなりません。

朝6時半、曇り

蒸し暑く寝苦しい夜でした。一晩中窓を開けて眠りました。今日も蒸し暑い一日になりそうです。 愛犬モモの目薬がなくなりそうなので眼科専門動物病院に行かなければなりません。海抜0mの広島市中心部は暑いので、多少でも涼しい朝のうちに行って来ようと思…

朝6時半、霧雨

田舎暮らし基地は雲の中にあります。霧雨の中デジカメを抱えて巡回に行って来ました。休耕田のあちこちで露草が咲いていました。

朝6時半、曇り

昨晩も蒸し暑い夜でした。今日も曇天の一日になりそうで外作業には都合が良いのですが、やはり汗は流れますね。

朝6時半、小雨

台風の影響か、昨夜から蒸し暑さを感じています。雨で腐る前にズッキーニ1本を収穫しました。 昨日は天候に恵まれたおかげで田んぼ法面の芝苗植栽が完了しました。

朝6時半、曇り

昨日は雨が上がった午後、田んぼ法面保護のための芝植付け作業をやりました。今日も曇りのままなら残り作業が待っています。

朝6時半、曇り

昨夜は雷鳴と稲妻を伴う大雨で、梅雨明けのサインかと思いましたが、今朝も曇天ですっきりしない天気です。

朝6時半、曇り

昨夜遅くに星が見えましたが、満天の星空ということにはなりませんでした。今日は午後から雨模様のようです。週間予報によると来週末には梅雨が明けるかも知れないとのことです。

朝6時半、濃霧

撮影後、晴れ間も見えてきました。今夜は七夕ですが、星空を眺められるでしょうか

朝6時半、曇り

やや肌寒い朝になりました。曇っていますが、今日は晴れるはずです。

朝6時半、濃霧

一帯は雲の中に入っており、時おり小雨が降っています。予報では雨のようですが、それほどの大雨は降らないような気がします。

朝6時半、曇り

今日は降りそうにありません。野草を摘んで姉宅に届けようと思っています。

朝6時半、曇り

予報によると一日中曇りで、外仕事に好都合です。

朝7時、曇り

一日雨の予報が、昼前から晴れてきました。 娘の新しい車が到着しました。