2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

朝7時、晴れ

外気温8℃、今日も晴れ。外仕事が待っています。明日は雨になりそうです。

朝7時、晴れ

外気温4℃、ちょっと肌寒い朝です。田んぼでは代掻き作業が始まりました。田植えはもうすぐです。 今年はタケノコが豊作なようです。写真は昨日掘ったタケノコです。

朝7時、晴れ

外気温12℃、今日も霞んだ朝です。外仕事にとって最適な晴天になりそうです。

朝7時、薄曇り

外気温8℃、やや靄がかった朝です。予報によると今日も一日中晴れそうです。雄のホオジロがやって来て今年植えたばかりのハクモクレンの木に止まりましたが、写真を撮り損ねました。

朝7時、晴れ

外気温8℃、清々しい朝です。今年はクサイチゴが豊作になりそうです。野ばらに似た白い花が我が家の裏山で今を盛りに咲いています。 裏山の岩陰に咲くクサイチゴを撮りました。

朝7時、晴れ

外気温11℃、雨上がりの心地良い朝です。ボスケの田舎暮らし基地は朝もやに包まれています。

朝7時、晴れ

外気温5℃、ちょっと肌寒い朝です。良い天気が期待されそうです。濃いピンク色の八重桜がいつの間にか目立つようになっていました。 昨日姉夫婦宅に行った帰り道、太田川沿いでシソ科のラショウモンカズラを見つけました。今日午後、写真を撮りに行って来ます…

朝7時、曇り

外気温10℃、田んぼでカエルが鳴いています。予報によると今日の天気は曇りのち晴れだそうです。外仕事が待っています。

朝7時、濃霧

外気温15℃、今朝も暖かい朝です。標高410mに位置するSr.ボスケの田舎暮らし基地は雲の中にあります。裏山の開墾畑のアスパラガスがぐんぐん伸びています。 アスパラガスは50cm以上に伸びたものもあります。今年は株を太らせるために収穫を我慢し、来年からの…

朝7時、曇り

外気温14℃、今にも雨が降りそうで暖かい朝です。昨日は近くの牧場に頼んで2トントラック一杯のバーク堆肥を搬入しました。

朝7時、薄曇り

外気温5℃、清々しい朝です。昨日移植した草木も生き生きして見えます。

朝7時、晴れ

外気温2℃、冬に逆戻りしたような寒い朝です。霜も降りましたが、これから暖かい春の一日になりそうです。

朝7時、曇り

外気温5℃、今にも雨が降りそうな朝です。タケノコ掘りの季節がやって来ました。昨夕、私は今年初めてのタケノコを掘りました。今朝も雨が降る前に掘りたいと思っています。タケノコはこの季節の美味しい山菜です。 今朝のタケノコ掘りの際、無理な姿勢で掘っ…

朝7時

外気温7℃、雨上がりの清々しい朝です。2日間留守にしている間に西洋シラカバのジャックモンティーも芽吹き始めていました。

朝7時、晴れ

外気温9℃、雨上がりの暖かい朝です。昨夕の風雨で桜はほとんど散ってしまいました。木々の緑が鮮やかになったようです。

朝7時、曇り

外気温12℃、生暖かい朝です。予報によると今日の天気は下り坂で午後から雨になるそうです。雨が降る前に急いでやっておかなければならない外仕事が待っています。

朝7時、晴れ

外気温2℃、肌寒い朝です。よい天気ですが、午前中は愛犬モモを連れて広島市の中心部にある眼科専門動物病院に行くつもりです。

朝7時、晴れ

外気温3℃、今日もよい天気になりそうです。この時期にやらなければならない戸外の作業が多く、私は大変です。とりあえず、今日は、昨日に引き続き敷地北側入口の整備作業を行います。 予期しない出来事があって北側入口の整備作業は出来ませんでした。予定を…

朝7時、晴れ

外気温1℃、肌寒い朝です。桜は昨日午後から散り始めました。昨日は敷地北側入口の整備作業を行いました。

朝7時、晴れ

桜は相変わらず満開状態です。霞がかかって遠くが見えません。花曇りと呼ばれるべきでしょうね。今日も春の陽気になりそうです。

朝7時、晴れ

外気温2℃、早朝には霜が降りたようです。未だ農家にとって油断は出来ませんね。今日は統一地方選挙の日です。まずは投票を済ませてから、外作業を始めます。

朝7時、薄曇り

外気温4℃、暖かい春らしい朝に戻りつつあります。桜は満開状態です。昨年秋に植えた苗木のアーモンドに桃に似た花が咲き始めました。

朝7時、晴れ

外気温2℃、春にも関わらず寒い朝です。薪ストーブを焚いています。追加の薪割りが必要になりました。

朝7時、晴れ

外気温-2℃、澄んだ青空にウグイスの澄んださえずりが聞こえてきます。雲海も見えます。霜が降りた寒い朝です。

朝7時、曇り

外気温2℃、昨朝以上に寒い朝です。ウッドデッキの上に氷が張っています。菜園は雪を思わせるような白い霜で覆われています。真冬並みの寒波がやって来ているようです。 氷が張ったウッドデッキをご覧下さい。 予想はしていたものの、風雨あり、風雪あり、突…

朝7時、霧雨

外気温3℃、久しぶりの肌寒い朝で、薪ストーブが焚かれています。薪不足のため薪割り作業が必要になってきました。 桜がきれいです。お昼は義父母たちとお花見を予定しています。 午後、デジカメを携えて野草観察に出かけました。クサイチゴの白い花、咲き出…

朝7時、曇り

外気温8℃、黄砂のようです。昨日もそうだったようですね。遠くの山々が全く見えません。桜は満開に近くなりました。

朝7時、曇り

外気温13℃、昨夜は一時雷雨に見舞われました。この暖かい春の嵐で桜は一気に5分咲きで見頃になりました。