2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

午前6時半、晴れ 外気温22℃

清々しい朝です。昨日庭で陶器の置き物のように動じないヒキガエルを見つけました。夏風邪を引いたようで昨日は一日休養していました。

午前6時半、晴れ 外気温23℃

今朝も涼しく心地よい朝ですが、今日も日中は暑くなりそうです。連日リビングルームの昼間の気温が30℃に達しています。昨日日除け用の布製簾を購入して南側に吊り下げました。

午前6時半、晴れ 外気温24℃

やや清々しい朝です。セミの鳴き声が聞こえています。今日も暑くなりそうです。庭にカサブランカという品種名の百合が咲いています。カサブランカには白色の花だけでなくピンク色の花もあるようです。

午前7時、曇り 外気温26℃

雨上がりの朝です。青空が徐々に見え始めました。昨日は凄い雷雨でした。菜園の野菜にとっては恵みの雨になりました。

午前6時半、小雨 外気温25℃

早朝の突然の雨で目が覚めました。“プチ高原”は雲の中にあります。今朝はこれから自治会の常会に参加します。

午前7時、晴れ 外気温25℃

蒸し暑い朝です。熱帯地域にいるようです。“”地球温暖化”という言葉を安易に使いたくはないのですが、昔はもっと清々しい朝が多かったような気がします。昨夜フクロウの鳴き声が裏山から聞こえて来ました。先ほど雌のクワガタムシを見つけました。

午前7時、曇り 外気温25℃

雲が下の方から上って来ています。裏山が雲に覆われて見えません。庭で咲くチェリーセージがきれいです。

午前7時、晴れ 外気温24℃

やや清々しい朝です。“プチ高原”の下の方に雲海が広がっています。裏山の菜園において完熟した赤いトマトが生りました。

午前7時、曇り 外気温28℃

蒸し暑い朝が続きます。この蒸し暑さは果樹にとっては好ましいようです。庭に植えられているブルーベリーが熟れ始めました。鉢植えのストロベリーグアバの木に小さな果実が生り始めました。

午前7時、曇り 外気温26℃

蒸し暑い朝です。早朝一時小雨が降りました。昨夜は寝苦しい夜でした。菜園の野菜の成長にとってこの蒸し暑さは最適なようです。写真は今朝撮ったトマトです。

午前7時、曇り 外気温27℃

早朝から汗ばむ蒸し暑さです。今日も一日暑くなりそうです。リビング西側に植えられている夏の花、朝顔が本格的に咲き始めました。

午前6時半、晴れ 外気温22℃

今朝も雲海が広がっています。今日はこれからこの地区の林道整備作業に参加します。昨日は蒸し暑い一日で、愛犬モモは行き倒れ状態でした。

午前7時、晴れ 外気温24℃

早朝には“プチ高原”の下の方に雲海が広がっていました。夏の朝になって来たようです。朝露を踏みしめながら裏山の菜園を巡回して来ました。種から育てた実生のオクラやモロッコ豆、キュウリが順調に育っています。夏の花であるノウゼンカズラのオレンジ色の…

午前7時、曇り 外気温25℃

蒸し暑い朝です。菜園の熟し始めたトマトを野鳥に食べられてしまいました。それで防鳥ネットを準備することにしました。今日はこれから愛犬モモを市内の眼科専門動物病院に連れて行きます。

午前6時半、霧雨 外気温24℃

雨は未明に降り始めたようです。当地を含む中国地方で梅雨が明けたことが昨日公式に発表されました。昨夜は満月でした。菜園のトマトが毎日熟れるようになりました。

午前7時、晴れ 外気温23℃

心地よい晴天です。昨夕の雨は菜園にとって恵みの雨になりました。裏山の菜園に植えられたオクラが大きな葉を広げています。

午前7時、薄曇り 外気温25℃

蒸し暑く寝苦しい夜でした。昨日は午後お湿り程度の雨が降りましたが、菜園の野菜にとっては不十分です。水やりが夕方の日課に成りつつあります。今春植栽した白い百合が咲き始めました。

午前7時、晴れ 外気温24℃

今日も暑くなりそうです。下界から雲が上って来ています。昨夜は裏山の方からトラツグミの“ピー、キーン”という不気味な鳴き声が一晩中聞こえて来ました。

午前7時、曇り 外気温24℃

今にも雨が降りそうなどんよりとした曇り空です。予報によると午後から雨が降るそうです。昨夕愛犬モモの散歩中にヒグラシの鳴き声が聞こえました。夜になって明かりを求めてリビングに入って来たセミもヒグラシだったかも知れません。

午前7時、晴れ 外気温23℃

清々しい朝です。朝もやに煙る裏山からキツツキによるドラムを叩くような音が聞こえて来ます。予報によると今日も暑くなりそうです。昨日は炎天下で裏山の畑整備作業で汗を流しました。

午前7時、曇り 外気温24℃

再び蒸し暑い朝になりました。予報によると今日は一日曇りだそうです。今春植え付けた自然薯の蔓が3mの高さの支柱の先まで達しています。今秋の自然薯の収穫が楽しみです。

午前7時、晴れ 外気温20℃

今朝も昨朝と同じように清々しい朝です。暑い一日になりそうです。立ち性のモロッコ豆が順調に育っています。昨日は菜園のゴボウとトマトに追肥を施しました。

午前7時、晴れ 外気温19℃

久しぶりの清々しい朝です。朝露を踏みしめて裏山の菜園を巡回して来ました。ズッキーニの大きな葉を支える太い茎が折れていました。再生は残念ながら難しそうです。

午前7時、曇り 外気温26℃

夕べからの蒸し暑さが続いています。わが家の敷地入り口脇で狐の糞を見つけました。狐はこれ見よがしに目立つところに糞をするらしいのです。

午前7時、濃霧 外気温23℃

“プチ高原”は深い霧に包まれています。遠くからキツツキのドラミングが聞こえています。予報によると今日は晴れて真夏の暑さになりそうです。

午前7時、濃霧 外気温24℃

蒸し暑い朝です。昨日の暖かい雨で裏山の畑でトマトの枝葉が薮のように茂っています。昨日赤いトマト1個が初めて収穫できました。

午前7時、霧雨 外気温23℃

“プチ高原”は朝もやによって霞んでいます。梅雨明けの私の予想に反し、今日午前中は雨のようです。昨日法面に植栽された芝にとっては最適の雨になりました。玄関軒下のツバメのヒナたちはすべて巣立ってしまって昨夜は巣に戻ってきませんでした。南アフリカ…

午前7時、曇り 外気温23℃

やや蒸し暑い朝です。予報によるとこれから少なくとも一週間は雨が降らないようです。梅雨が明けたということになるのでしょう。昨年買ったポット植えのストロベリーグアバに白い花が咲き始めました。

午前7時、濃霧 外気温21℃

今朝は雨は降っていませんが、“プチ高原”は厚い雲の中にあります。玄関軒下のツバメの巣には5羽のヒナが入っていました。昨日巣立ったはずのヒナも昨夜は巣に戻って眠ったようです。

午前7時、雨 外気温20℃

雨は早朝から降り始めたようですが、今は一時的に止んでいます。5羽のツバメのヒナのうち2羽が今朝巣立ったようです。