2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朝6時半、晴れ

雲海が見える肌寒い朝です。遅れていたサツマイモ苗が到着次第、植付けを始める予定です。 昨日午後は急用で、バスに乗って広島市中心部まで往復しました(所要3時間)。

朝6時半、濃霧(晴れ)

深い霧の朝です。晴れのサインでしょう。柴犬HP更新作業、買い物、その後、外作業になりそうです。

朝6時半、晴れ

雨上がりの気持ち良い朝でした。今日はまとまった外作業が出来そうです。

朝6時半、濃霧

予報では一日中曇りで一時的に雨が降るかも知れないといういやな天気ですね。

朝6時半、曇り

今日も今にも降りそうな曇天で農作業は無理なようです。 これから太陽光発電システムの説明会に行ってみますが、こんな曇天の日でも発電可能なものでしょうかね。

朝6時半、曇り

今日は午後から雨の予報なので、昨日買った獅子唐、トウモロコシ、メロン、マクワウリの苗を裏山の畑に植えようと思っています。

朝6時半、晴れ

今日も晴れそうです。裏山開墾で出来た畑に肥料を混ぜ込む作業をやろうと思っています。

朝6時半、晴れ

今日は晴れそうです。知人にもらった10株のアスパラガスの苗をサツマイモ畑隣りに植えるつもりです。収穫出来るのは2年先だそうで、農業は気が長くないとやっていけないようですね。

朝6時半、小雨

今日も雨のようです。庭に移植した樹木や芝生にとっては恵みの雨となっていますが、日照不足で田んぼの稲がほとんど伸びていません。 昨日は苗入荷遅延のため予定していたサツマイモ苗の植え付けができませんでした。30日入荷の予定です。

朝6時半、曇り

曇っていますが予報では晴れ。外作業に好都合な天気になりそうです。今日はネット注文したサツマイモ苗が届くことになっています。

朝6時半、晴れ

良い天気です。明日のサツマイモの苗入荷に備え、畑の準備作業で忙しい一日になりそうです。

朝6時半、曇り

今日は晴れそうです。今朝の巡回でキンラン(金蘭)を見つけました。昨日見つけたギンラン(銀蘭)と合わせて金銀になりました。何か良いことがありそうです。

朝6時半、濃霧

濃霧のため視界は100m以下です。好天の兆候である朝モヤとは違うようで、今日も雨の一日でしょう。これから愛犬モモの定期検査のため眼科専門動物病院へ行きます。

朝6時半、小雨

今朝も雨、よい天気は期待できそうにありません。もうすぐ○○歳の誕生日、運転免許証更新に行って来ようと思っています。 裏山の開墾畑に植えるサツマイモの苗をネットで注文しました。来週月曜日に到着します。

朝6時半、霧雨

昨日午後は何とか晴れ間が出ましたが、今日は一日雨でしょう。梅雨前線の影響らしいですが、いよいよ梅雨の到来でしょうか。

朝6時半、小雨

未明から降り始めたようです。梅雨も近いのでしょうか、昨年秋に裏山から移植したナツハゼ、ウリカエデ、ツリバナなども遅ればせながら緑の葉が目立ち始めました。 写真最前面にあって3本の添え木で守られた小木はコシアブラです。これも裏山から昨秋移植し…

朝6時半、晴れ

やや肌寒い朝で、つい薪ストーブに火を入れてしまいました。今日は晴れ、やりたい外作業が待っています。

朝7時、薄曇り

雨上がりの清々しい朝です。緑が鮮やか、いつもの朝の巡回を終えてきました。

朝6時半、小雨

今日は一日中雨になりそうですが、田植えは終わってほっとしています。初めて手植えの田植えを経験しましたが、腰の負担は大きいですね。大変な作業であることがよく判りました。

朝6時半、晴れ

肌寒い朝です。セーターを着て巡回に出かけました。 田植機での田植えは昨日終わりました。今日はみんなで田んぼに入って植え残された部分を手植えすることになります。

朝6時半、曇り

新緑がきれいですね。 苗はすでに届いています。田植えを始めるか、義父の判断を待っています。

朝6時半、雨

朝から雨です。毎朝行っている田んぼー裏山の巡回は出来そうにありません。 昨日の予報で「これからしばらく雨模様の毎日になりそう」と思っていたら、最新の今朝の天気予報では「明日は晴れ間が出る」ようです。田植えは明日になるかも知れません。

朝6時半、曇り

天気予報では晴れることになっているのですが、どんよりとした曇り空です。

朝6時半、曇り

ゴールデンウィークも終わり、新緑が目映い季節になりました。

朝6時半、霧雨

基地は雲の中です。昨夕からの雨で八重桜はすっかり萎えてしまいました。予報によると午後から晴れて暑くなるようですが、リビングでは何故か未だに薪ストーブが燃えています。

朝6時半、曇り

盛りを過ぎて色あせてきた八重桜に代わって、主役はオレンジ色のクスノキに移ったようです。 予報では午後から大雨のようです。午前中にイモ畑整地作業を終えておこうと思っています。

朝7時半、曇り

予報では晴れることになっていますが、未だに曇り空です。ソメイヨシノとヤエザクラに注目していた間に、いつの間にか、クスノキが若葉のオレンジ色に染まり始めました。

朝6時半、晴れ

今日もいい天気です。八重桜は相変わらず満開を維持しています。今朝はタケノコ掘りのあと、裏山開墾作業で汗を流しました。

朝6時半、快晴

少し肌寒いような、しかし、清々しい朝です。

朝6時半、曇り

ソメイヨシノは葉桜、八重桜は満開です。昨日の暑さと今朝未明の雨で、田舎暮らし基地周辺は初夏の景観に衣替えしたようです。ノアザミも花をつけ始め、田んぼの土手にフキの葉が生え始めました。林縁の草地をよく見るとヒメハギが咲いていました。