2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

午前7時半 小雨 外気温12℃

昨夜から弱い雨が断続的に降り続いています。庭のサクランボ(シナノミザクラ)には多数の小さな果実が見られるようになって来ました。毎年色づく前に落下してしまいますが、今年はどうでしょうか? 裏山ではウワミズザクラ(サクラ属ではなくてウワミズザク…

午前7時 晴れ 外気温10℃

今朝もよく晴れていました。義父母宅の田んぼでは本代かきが行われました。裏山の菜園ではトマトやキュウリなど苗の植付けの下準備が出来ました。玄関脇では昨年植付けたシャクナゲの花が咲き始めました。

午前7時半 晴れ 外気温10℃

義父母宅裏手の竹薮でもタケノコが出始めました。田んぼの土手でナガミヒナゲシを見つけました。別の土手で群生するマツバウンランを見つけて感動しました。前者は北アメリカ原産の、後者は地中海沿岸から中欧原産の、いずれも比較的最近やって来た帰化植物…

午前7時半 晴れ 外気温7℃

よく晴れた肌寒い朝です。屋根上の4kW太陽光パネルは順調で今すでに1kW以上を発電しています。長男夫婦から結婚記念にプレゼントされたアメリカハナミズキが多数の花を付けています。

午前7時半 霧雨 外気温13℃

霧雨の中、裏山を散策しました。コバノミツバツツジが裏山を明るくしているようでした。レンゲツツジの蕾が大きく膨らんでいました。

午前7時半 曇り 外気温12℃

今朝も遠くの山々が見えません。黄砂が未だ飛んで来ているようです。義父母宅の屋敷にある八重桜が昨日頃から咲き始めました。庭ではプルーンの花が咲き始めました。裏山のコバノミツバツツジは今が盛りのようです。

午前7時半 晴れ 外気温12℃

遠くの山々が見えないのは春霞のせいではなく黄砂のようです。裏山の菜園脇のしだれ桃の花が満開になりました。

午前7時半 晴れ 外気温12℃

プチ高原は霧に包まれています。田んぼには水が張られています。田んぼの畦ではキンポウゲが、林縁ではイカリソウが咲き始めました。予報によると今日は一日晴天、やりたい外仕事が多々あります。

午前7時半 曇り 外気温14℃

霧雨混じりの突風が時折吹いています。ソメイヨシノの花はほとんど散ってしまいました。裏山では小さなピンク色のシハイスミレがあちこちで見られるようになって来ました。

午前7時半 曇り 外気温13℃

ソメイヨシノの花びらが散り続けており、時折花吹雪も見られます。裏山ではコバノミツバツツジがあちこちで開花しています。ヤマザクラも咲いています。

午前7時半 小雨 外気温12℃

昨夜から弱い雨が断続的に降り続いています。ソメイヨシノは昨日から散り始めました。昨日も田んぼで荒代かき作業を行いました。田んぼには水が張られています。裏山の菜園脇で枝垂れ桃が、庭でジューンベリー(アメリカザイフリボク)が咲き始めました。

午前7時半 晴れ 外気温10℃

ソメイヨシノは未だ満開状態です。庭のウリカエデの花が咲き始めました。たらの芽が展開し始めたので慌てて収穫しました。昨日はトラクタを使った荒代かき作業を行いました。

午前7時半 晴れ 外気温7℃

ツバメがガレージの中でさえずり始めました。ソメイヨシノは未だに満開状態を維持しています。たらの芽が展開し始めました。

午前7時半 晴れ 外気温8℃

庭でスモモの花が、自宅裏手で八重の枝垂れ桜が、裏山ではヤマザクラが、相次いで咲き始めました。

午前7時半 曇り 外気温10℃

義父母宅のソメイヨシノは満開に見えます。庭の枝垂れ桜も満開状態ですでに若葉が出始めています。自宅裏庭ではハナモモが咲き始めました。

午前7時半 曇り 外気温8℃

花曇りの朝です。ソメイヨシノは五分咲き程度でしょうか。庭では桃の花に似たアーモンドの花が咲き始めました。昨日は6月に結婚する娘の結納食事会が南区のホテルであり、久しぶりに都会に出ました。

午前7時半 曇り 外気温10℃

ソメイヨシノは三分咲きほどでしょう。雨後のタケノコを期待してタケノコ掘りに出かけましたが、思ったほどの収穫はありませんでした。田んぼには徐々に水が溜まりつつあります。

午前7時半 曇り 外気温10℃

ソメイヨシノが昨日やっと咲き始めました。今朝は既に二分咲きほどになっています。昨日、今年初めてタケノコを収穫しました。早速、精米所で糠を調達しキッチン薪ストーブを使って茹でました。

午前7時半 晴れ 外気温9℃

よく晴れています。ソメイヨシノは蕾がほころび始めました。今日こそ咲きそうです。庭の枝垂れ桜は昨日咲き始めました。

午前7時半 小雨 外気温11℃

昨夕から雨が断続的に降り続いています。昨日は曇天で思ったほど気温が上がらなかったためかソメイヨシノの開花が遅れています。

午前7時半 晴れ 外気温10℃

今朝も暖かい朝です。薪ストーブへの点火を止めました。庭のサクランボ(シナミザクラ)はすでに満開状態、トウカイザクラも開花しました。ソメイヨシノも今日開花しそうです。

午前7時半 晴れ 外気温9℃

暖かい春の朝です。春霞で遠くの山々がよく見えません。サクランボ(シナミザクラ)の花がやっと咲き始めました。トウカイザクラは今日咲くでしょう。ソメイヨシノの開花ももうすぐです。

午前7時半 晴れ 外気温-1℃

よく晴れた寒い朝です。霜が降りています。昨日は晴れてはいたものの寒い一日でした。サクランボ(シナミザクラ)だけでなく、トウカイザクラの開花も遅れています。今日こそ咲き始めるはずです。ソメイヨシノはその後でしょう。

午前7時半 晴れ 外気温2℃

未明にみぞれ雪が降ったようです。ガーデンテーブルの上に白い雪が未だ載っています。昨日は4枚の田んぼに肥料を散布しました。裏山では小規模な休憩所を設置したいと準備を進めています。

未明に雨かみぞれかが降ったようです。ソメイヨシノの蕾が膨らみ色づき始めています。それより先に開花するはずのサクランボ(シナミザクラ)と早咲きのトウカイザクラは、今日いよいよ開花が見られるかも知れません。

午前7時半 曇り 外気温6℃

起床時に俄雨がありましたが今は止んでいます。自宅への引込み電線に止まっているホオジロが撮れました。昨日は裏山で間伐丸太の皮剥ぎを行いました。

午前7時半 晴れ 外気温2℃

遠くの山々が雪を被っています。裏山にも所々に雪が残っています。立ち枯れ松が昨日の強風で倒れてイノシシ侵入防止柵を破損させてしまいました。

午前7時半 風雨

風雨にも関わらず愛犬の散歩に出かけるなど慌ただしく動き回っていたので、気温測定と写真撮影を失念しました。

午前7時半 晴れ 外気温0℃

霜が降りています。日当りの良い農道脇の空き地では土筆が出始めました。昨日、「マミチャジナイ」という聞き慣れない名前の野鳥が庭にやって来ました。

午前7時半 曇り 外気温5℃

未明に雨が降ったようですが、今は止んでいます。棚田最上段の廃田に植えられている梅のうち、紅梅は三−四分咲き、白梅と緑萼梅はやっと咲き始めました。