2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

午前7時 雨 外気温20℃

時おり強い雨が降っています。今日の太陽光発電用パネルの設置作業は雨のため明日に延期になりそうです。

午前7時 曇り 外気温19℃

やや生暖かい朝です。低い雲に覆われています。今日は太陽光発電用パネルの設置作業が予定されています。雨が降らないことを願っています。

午前7時 晴れ 外気温13℃

良く晴れています。隣りの谷から見る雲海はきれいです。今日は薪ストーブの煙突掃除を予定しています。

午前7時 濃霧 外気温14℃

霧が晴れて青空が見え始めました。今日も晴天が期待出来そうです。昨日は農道や水路脇の草刈りを行いました。

午前7時 曇り 外気温14℃

空一面が斑な雲に覆われています。秋の雲でしょう。舗装林道に多数のドングリが落ちていました。

午前7時 晴れ 外気温8℃

今朝も良く晴れています。朝の気温が日々下がっています。田んぼでは全面にひこばえの稲が生えています。

午前7時 晴れ 外気温8.5℃

今朝も素晴らしい青空です。センサーカメラの画像メモリに熊ではなくイノシシのような獣が捉えられていました。9月20日夜この場所を通過したようです。

午前7時 晴れ 外気温9℃

雲一つ見られない晴天です。肌寒いというよりも、むしろ寒い朝になりました。ストーブ用薪の準備が急がれます。昨日は林縁のシラカシの立木を切り倒しました。

午前7時 晴れ 外気温13℃

肌寒い朝です。多少の雲はあるものの、よく晴れています。今日は“台風一過”の晴天になりそうです。深入山(標高1,152m)がよく見えます。4日前に我々はその麓の施設に泊まりました。

午前7時 曇り 外気温18℃

やや強い風が時おり吹いていますが、厚い雲の合間に青空も見えて来ました。昨日の朝、富有柿の若木がクマに折られたという知らせを受けて、午後、近くにセンサーカメラを設置しました。

午前7時 小雨 外気温18℃

昨日は外泊のためブログの更新が出来ませんでした。楽しい樹木観察会でした。今、黒柴鈴ちゃんの散歩から戻って来ました。予報によると今日も弱い雨が降り続きそうです。

お休み

午前7時 曇り 外気温21℃

時おり霧雨が降っています。今日はこれから一泊の樹木観察会に参加します。予報によると不運にも弱い雨が降り続くそうです。

午前7時 濃霧 外気温22℃

雲の中にいるようです。昨日午後から小雨が降り続いていました。農道脇のあちらこちらで彼岸花が咲き始めました。

午前7時 晴れ 外気温22℃

気温がやや高めです。予報によると午後から雨が降るそうです。廃田に植えられている柿の木にたくさんの果実が生りました。

午前7時半 晴れ 外気温20℃

今朝も晴れています。昨夜も私は月光に照らされながら虫の音を聞きながら眠りに着きました。今も虫が騒がしく鳴いています。庭でリンドウの花が咲いています。

午前7時半 晴れ 外気温19℃

今日も晴天です。天候に恵まれてすべての稲刈りが終わりました。収穫された稲籾は現在乾燥中です。

午前7時 晴れ 外気温19℃

相変わらずよく晴れています。今日は残りの田んぼの収穫作業を行う予定です。

午前7時半 晴れ 外気温19℃

清々しい朝です。昨日の総出の作業によって義父の田んぼの三分の2の収穫が終わりました。

午前7時半 曇り 外気温22℃

青空が見え始めました。今日もコンバインを使った収穫作業を行います。

午前7時半 晴れ 外気温21℃

よく晴れています。昨日までに収穫した稲籾は現在乾燥機の中で乾燥中です。

午前7時 曇り 外気温19℃

やや厚い雲に覆われています。予報によると午後から雨になりそうです。昨日はコンバインを使った収穫作業を始めました。

午前7時 晴れ 外気温18℃

やや雲が多いようです。田んぼで昨日も稲を手刈りしました。

午前7時 晴れ 外気温13℃

よく晴れた肌寒い朝です。昨日は未だ泥濘るんでいるためコンバインの入らない田んぼで稲を手刈りしました。

午前7時半 晴れ 外気温15℃

肌寒い朝です。よく晴れています。隣町では、昨日すでに稲刈りが始まっていました。隣りの谷では、今日稲刈りが予定されている田んぼがあります。

午前7時 晴れ 外気温19℃

秋晴れの清々しい朝です。夕べは虫の音を聞きながら眠りに着きました。台風一過と共に本格的な秋がやって来たようです。

午前7時半 曇り 外気温22℃

時おり霧雨が降っています。田んぼでは稲穂が倒伏してしまいました。今週末の収穫作業は難儀しそうです。

午前7時半 曇り 外気温24℃

台風が接近しているにもかかわらず、当地は今のところ時おり小雨混じりの風が吹く程度です。秋明菊が咲き始めました。

午前7時半 小雨 外気温22℃

小雨降る中、黒柴鈴ちゃんの散歩に行って来ました。台風の影響で明日まで雨が降り続きそうです。

午前7時 晴れ 外気温23℃

やや雲が多いものの、晴れています。台風が日本列島に接近しているようで、当地への影響が心配です。ヤマボウシの果実が色づき始めました。