2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

午前7時、晴れ 外気温2℃

雨上がりのやや肌寒い朝です。こんなに晴れているのに予報では雨の一日になるそうです。予報が外れる事を期待します。桜の開花は今朝も見られません。

午前7時、小雨 外気温5℃

夕べから小雨が断続的に降り続いているようです。窓の正面に見える桜の古木には、桜の花は未だ一輪も咲いていないようです。昨日、わが家の玄関前でツバメの飛行を見ました。キセキレイがガレージに出入りするようになりました。

午前7時、晴れ 外気温0℃

肌寒い朝です。桜は広島市中心部で咲き始め、東京では満開だそうです。当地では蕾が大きく膨らんでいるので、開花も近そうです。

午前7時、曇り 外気温4℃

雨上がりの気持ちよい朝です。「ホー・ケキョ・ケキョ」ウグイスのぎこちない高鳴きが聞こえて来ます。農道脇の草地が緑を取り戻しつつあります。桜の蕾が膨らみ始めました。

午前7時、曇り 外気温-2℃

冬に逆戻りしたような寒い朝です。雲海が見られます。あたり一面に霜が降りています。菜園一帯に霜柱が立っています。薪ストーブ用の薪の在庫が乏しくなりました。今日はこれから立枯れヒノキを切倒して薪作り作業を行います。

午前7時、曇り 外気温2℃

雨上がりの朝です。昨日は姉夫婦宅に菜の花を届けて来ました。姉夫婦は来週ヨモギ摘みに来ることになりました。

午前7時、晴れ 外気温0℃

プチ高原は朝もやに煙っています。朝露かと思ったら霜が降りたようです。裏山の菜園では霜柱が立っていました。とても雨が降るようには思えませんが、予報によると夕方には雨が降るそうです。

午前7時、晴れ 外気温5℃

雨は止みました。今日は暖かい春の陽射しが期待できそうです。軒下の花壇ではクリスマスローズが咲いています。水仙とチューリップの花茎が伸び始めました。

午前7時、小雨 外気温9℃

春雨でしっとりした暖かい朝です。棚田最上段の梅がほぼ満開になりました。シジュウカラ、ウグイス、アオゲラなどの野鳥たちが春の到来を喜んでいるように賑やかです。昨日は桜の苗木5本を裏山に植栽しました。(手違いでアップが遅れてしまいました)

午前7時、晴れ 外気温-1℃

よく晴れていますが肌寒い朝です。未だ薪ストーブは必要です。昨日は裏山に入って立ち枯れヒノキの丸太を切り出し薪を作りました。今日は裏山整備作業が待っています。

午前7時、晴れ 外気温2℃

よく晴れています。ちょっと肌寒い朝です。花粉症による鼻づまりで、今朝は5時に目覚めてしまいました。戸外を眺めたら西の空に黄色い満月が輝いて見えました。 昨年秋に購入してリビングルームで育てていた鉢植えの熱帯果樹ストロベリーグアバに、いつの間…

午前7時、曇り 外気温7℃

「ツツピー、ツツピー」というシジュウカラのさえずりが聞こえて来ます。今日は春分の日です。未だ曇っていますが、午後から晴れるかも知れません。

午前7時、雨 外気温10℃

暖かい雨の朝です。時おり風雨が強まることがあります。この雨によって草木は一気に芽を出しそうです。

午前7時、晴れ 外気温0℃

今朝もよく晴れています。このところ毎朝、くしゃみと鼻水に悩まされています。花粉症のようです。

午前7時、晴れ 外気温-1℃

よく晴れた肌寒い朝です。昨日鶯の初鳴きが確認され、梅が咲き始めました。今日はこれから愛犬モモを市内の眼科専門動物病院に連れて行く予定になっています。

午前7時、晴れ 外気温2℃

今朝は空気が澄み切っているため、遠方の深入山がよく見えます。昨日は農協のグリーンセンターでサクランボの果樹を買い、庭に植えました。すでに蕾が膨らんでいるのでソメイヨシノよりも早く開花しそうです。

午前7時、晴れ 外気温-1℃

裏山の菜園には霜柱が立っています。よく晴れた寒い朝です。一瞬冬の朝を感じてしまいますが、陽が昇るに連れて気温は上昇しそうです。女房と一緒に庭の手入れ作業をする予定です。

午前7時、曇り 外気温10℃

どんより曇った暖かい朝です。今日の日中は雨になりそうです。今日これから旅行に出かける娘をバスターミナルまで連れて行くことになっています。

午前7時、晴れ 外気温3℃

春霞の朝です。予報によると今日は昨日以上に暖かい日になりそうです。昨日は裏山の整備作業に汗を流しました。

午前7時、晴れ 外気温0℃

今朝も遠方が霞んで見えます。春霞かも知れません。昨日私は隣りの別荘のオーナーから戴いた庭木のツツジをハナミズキの下に植付けました。

午前7時、晴れ 外気温0℃

遠方が霞んで見えます。春霞でしょうか? それとも黄砂でしょうか? 今日も暖かい日になりそうです。私は裏山の整備作業をやりたいと思っています。

午前7時、曇り 外気温6℃

暖かい朝です。昨夜から時おり雨が降っています。この暖かい雨によって草木の芽吹きが始まりそうです。

午前7時、薄曇り 外気温0℃

朝は未だ寒いですが、これから日中にかけて暖かくなりそうです。予報によると残念ながら夕方から雨のようです。

午前7時、晴れ 外気温-2℃

昨日は以前に購入していた6株のテイカカズラを植栽しました。今日は晴れそうなので裏山の整備作業をしたいと思っています。

午前7時、晴れ 外気温-1℃

雨上がりの朝です。ワサビの葉が茂り、花も咲き始めました。“春の妖精”のひとつであるセリバオウレンもやっと咲き始めました。いよいよ、本格的な春の到来です。

午前7時、晴れ 外気温-4℃

昨日と同様に寒い朝です。昨日は裏山に入ってヒノキの丸太を切り出し薪を作りました。今日の作業も薪作りです。

午前7時、晴れ 外気温-4℃

寒い朝です。今日は二十四節気の一つ“啓蟄”ですが、この寒さでは虫たちも出て来られないでしょう。

午前7時、曇り 外気温1℃

先ほどまで粉雪が舞っていました。予報によると今日と明日は雪になりそうです。冬に逆戻りです。

午前7時、濃霧 外気温1℃

先ほどまで霙が激しく降っていました。今プチ高原は濃い霧に包まれています。視界が悪いのは黄砂の影響もありそうです。

午前7時、晴れ 外気温-4℃

よく晴れた寒い朝です。寒暖を繰り返しながら春になっていく“三寒四温”という言葉は今頃の気候を言うようです。