2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

午前7時半 晴れ 外気温-4℃ 積雪20cm

寒い朝です。ずいぶん冷え込みました。青空が広がっていますが、時おり雪が降っています。

午前7時半 曇り 外気温-2℃

時おり粉雪が降っています。今日は孫の顔を見るために市内中心部にある大学病院に行く予定です。

午前7時半 曇り 外気温-1℃

西の空には青空が見えています。遠方に雪を被った深入山がよく見えます。予報によると今夜から雪がまた降るようです。

午前7時半 曇り 外気温-1℃ 積雪5cm

自宅前の舗装林道上の雪はほとんど融け去っていますが、融けた雪が凍って滑りやすくなっています。

午前8時 雪 外気温-2℃ 積雪10cm

雪は今朝方から断続的に降っています。予報によると、気温は徐々に上昇して雪は午前中には止むようです。明日午後に来客が予定されています。明日まで降雪の無いことを願っています。

午前7時半 晴れ 外気温-4℃ 積雪20cm

今朝も冷え込んでいます。昨夜はほとんど雪は降らなかったようですが、昨日降った雪が融けることなくそのまま残っています。

午前7時半 雪 外気温-4℃ 積雪8cm

冷え込みました。積雪量はそれほど多くはないのですが、娘は安全を考えて県道まで歩いて下り、路線バスを使って出勤しました。

午前7時半 雪 外気温-3℃

初孫の誕生で我々夫婦は市内中心部の大学病院に駆けつけました。女の子が誕生しました。忙しい一日でした。

午前7時半 みぞれ 外気温0℃

今朝も共同作業に参加したためブログの更新が大幅に遅れました。

午前7時半 曇り 外気温1℃

今日はこれから近くの温泉宿で開催される共同作業の中間慰労会に参加します。

午前7時半 曇り 外気温1℃

今朝も共同作業に参加したためブログの更新が大幅に遅れました。

午後12時半 曇り 外気温7℃

今日も一日中、共同作業に参加していました。

午前7時半 小雨 外気温3℃

朝から冷たい雨が降っています。この雨で共同作業は中止になりました。久しぶりに骨休みが出来そうです。

午前7時半 曇り 外気温-3℃

今朝も共同作業に参加したためブログの更新が大幅に遅れました。この共同作業による猪の侵入を防止するための総延長4kmの柵も残り数日で完成しそうです。

午前7時半 晴れ 外気温-2℃

今朝も共同作業に参加したためブログの更新が大幅に遅れました。

午前7時半 曇り 外気温-1℃

今朝も共同作業に参加したためブログの更新が大幅に遅れました。おまけに、不覚にも写真を撮り忘れてしまいました。

午前7時半 曇り 外気温-1℃

今朝も共同作業に参加しました。昨年秋に里山林整備事業によって小径木が切り倒されて明るくなった山林です。

午前8時半 晴れ 外気温0℃

久しぶりによく晴れています。今日は所用があって共同作業をお休みしました。

午前7時半 小雪 外気温0℃

また雪が降り始めました。今日も共同作業に参加しました。

午前7時半 曇り 外気温-4℃ 積雪5cm

寒い朝です。未明に降った雪が凍っています。こんな日でも共同作業は予定通り行われました。出勤途中、舗装道路上のウサギの足跡を見つけました。

午前7時半 曇り 外気温2℃

今日も早朝から共同作業に参加していたため、このブログの更新が大幅に遅れました。あしからず。

午前7時半 曇り 外気温-2℃ 積雪10cm

今年の共同作業が始まりました。その影響で更新がこんなに遅れてしまいました。

午前7時半 曇り 外気温2℃ 積雪5cm

どんよりと曇っています。裏山でキノコを見つけました。食用のヒラタケだろうとは思いますが、残念ながら食べる勇気がありません。

午前8時 曇り 外気温-2℃ 積雪5cm

雲の合間から青空が見え、今では陽光が差し込み始めました。根雪が一気に融けて欲しいものです。

午前8時 曇り 外気温0℃ 積雪10cm

昨日の陽光で雪はかなり融けました。今日は陽射しが無く、雪がまた降るのではないかと懸念されます。

午前9時 曇り 外気温-2℃ 積雪15cm

寒い朝です。庭のバラの木にシジュウカラがやって来て何かを啄んでいます。

午前7時半 雪 外気温-1℃ 積雪30cm

大雪になりました。愛犬の散歩は取りやめです。路線バスも運転を見合わせているようです。

午前7時半 雪 外気温-1℃

予期せぬ雪の朝になりました。雪は未だ降り続いています。この雪の中、黒柴鈴ちゃんの散歩に行ってきました。

午前7時半 曇り 外気温-1℃

未明にわずかに雪が降ったようです。今日は息子たち夫婦を送って、久しぶりに市内中心部まで行く予定です。

午前8時 雪 外気温2℃ 積雪10cm

予想外の雪の朝です。湿った雪が未だ降っています。雪が止むと共に一時的に青空に変わることもあります。