2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

朝6時半、薄曇り

外気温22℃、昨夜の蒸し暑さと対照的に、何となく清々しい朝です。雨と日照のおかげで裏山の畑の野菜がぐんぐん伸びています。 昨夜も蛍の光がちらほら見られました。

朝7時、曇り

外気温24℃、どんよりの曇り空です。予報ではこれから雨が降るそうですが、むしろ日差しが見え始め、明るくなって来ました。ひなツバメが玄関軒先から巣立って行きました。

朝6時半、曇り

外気温21℃、やや雲が多いものの清々しい朝です。昨日は義父の畑でジャガイモの収穫を手伝いました。 小さな水蓮鉢にトノサマガエルが居着いています。

朝6時半、晴れ

外気温21℃、よい天気です。暑くなりそうです。我が家の玄関軒先に営巣しているツバメたちが昨日夕方からヒナに巣立ち訓練を始めました。今朝もその訓練で賑やかです。

朝6時、薄曇り

外気温21℃、プチ高原はモヤに煙っています。今朝は所要で外出しなければならないので、いつもよりも30分早く写真を撮りました。 それにもかかあらずアップが遅れたのはサーバー側の問題でした。あしからず

朝6時半、薄曇り

外気温21℃、予報によると今日は梅雨の中休みらしいですね。今夜は蛍の舞が楽しめそうです。 鉢植えのアセロラの木にピンクの可愛い花が咲きました。結実させるために植物ホルモンのジベレリンを振りかけました。

朝6時半、小雨

外気温20℃、梅雨のしとしと雨です。プチ高原は雲の中にあります。一日中雨になりそうです。 やや蒸し暑い感じのした昨夜、蛍が家の周りのあちこちで見られました。今夜はその蛍の写真を撮りたいと思っています。 小雨の中で緑一色の田んぼを写真に撮りました…

朝6時半、晴れ

外気温20℃、空気が澄みきっています。遠くの山々がはっきり見えます。昨日は一日中雨でした。 裏山の畑のトウモロコシは株の先端の雄花に続き、茎の脇に雌花も咲き始めました。 隣りに撒いた枝豆用黒大豆には早くも芽が出始めました。

朝6時半、雨

外気温20℃、梅雨に相応しい雨が降っています。今日は全国的に雨のようです。 南米原産のフルーツの木、フェイジョアにきれいな花が咲き始めました。雨が止んだら写真を撮るつもりです。 雨が止んだのでフェイジョアの花の写真を撮りました(2007.6.22 15:51…

朝6時半、濃霧

外気温20℃、今朝も濃い霧に包まれています。昨日の雨はお湿りにもなりませんでした。集中豪雨は嫌ですが、適度な雨を期待しています。 昨日枝豆用の黒大豆の種を撒きました。

朝6時半、濃霧

外気温21℃、“プチ高原”は濃い霧の中にあります。昨晩の湿った生暖かさによって菜園の大根やチンゲンサイが一気に成長したように見えます。今日こそ雨が降って欲しいものです。

朝6時半、曇り

外気温21℃、昨日よりもやや厚い雲が全天を覆っています。昨日は晴れましたが、今日は雨になりそうです。裏山にオカトラノオが咲き始めました。

朝6時半、曇り

外気温19℃、薄い雲が全天を覆っています。予報によると一日中曇りのようです。まとまった雨は降りそうにありません。

朝6時半、薄曇り

外気温19℃、今日も暑くなりそうです。予報によると今日の最高気温は26℃だそうです。遅過ぎのようですが、昨日、畑のトウモロコシの株に追肥を施しました。

朝6時半、晴れ

外気温14℃、梅雨に入ったとは思えない清々しい朝です。ツバメのヒナは元気に育っています。ツバメたちの鳴き声で玄関口が日に日に騒がしくなって来ました。

朝7時、曇り

外気温20℃、当地は厚い雲で覆われています。昨日、気象庁もこの地方の梅雨入りを発表しました。 玄関口の巣では親ツバメが残った1羽のヒナに給餌を続けています。

朝6時半、小雨

外気温17℃、夕べから小雨が降り続いています。気象庁からは未だ発表されていませんが、当地方も梅雨に入ったようです。 我が家の玄関口で営巣を始めたつがいのツバメから6羽のヒナが生まれましたが、結局、今日の時点で残っているヒナは1羽だけです。ツバ…

朝6時半、曇り

外気温18℃、今朝は全天曇り空です。予報では今日は一日中曇りのようです。 先月18日に植えたトウモロコシは順調に育ち、5つの株すべてに穂が出始めました。

朝6時半、薄曇り

外気温15℃、朝露で芝がしっとり濡れています。今日も暑くなりそうです。 今日は午前中、所要で広島市南区に出かけます。 今日も晴れました。鬱蒼としたヒノキ林内を流れる沢沿いに咲き始めた山紫陽花の花を撮りました。でも紫陽花には雨が似合います。梅雨が…

朝6時半、快晴

外気温13℃、雲一つない青空、清々しい朝です。遠くの山の稜線がはっきり見えます。空気が澄み切っているようです。

朝6時半、晴れ

外気温14℃、やや雲のある晴天です。明るくなるのがずいぶん早くなって来たので今日から写真撮影を30分早めることにしました。 ガレージで巻き上げられたままになっているシャッターからスズメのヒナの鳴き声が聞こえるようになりました。我が家ではキセキレ…

朝7時、曇り

外気温15℃、未明に降った雨で草木は濡れています。西の空は明るくなりつつありますが、雨は未だ降るのでしょうか?

朝7時、曇り

外気温19℃、今朝も深い霧に包まれています。昨日もまた雨はほとんど降りませんでした。予報では今日も午後から雨だそうですが、菜園のために本当に降って欲しいものです。 玄関先に営巣しているツバメの卵が昨日午後孵化しました。

朝7時、曇り

外気温19℃、高原は深い霧に包まれています。 天気予報によると、午後に雨が降るそうですが、本当に降るのでしょうか? 昨日の雨予報は当たりませんでした。 裏山で見えた白い太陽

朝6時半、曇り

外気温15℃、西の空の曇りは黄砂でしょうか? 今朝は広島で一泊した義母を迎えに行きます。

朝7時、曇り

外気温19℃、今にも雨が降りそうな曇り空です。今日午後、会合に出席する義母を広島市内中心部まで送って行きます。 昨日は天幕だけ張ったビニールハウス内に4本のトマト苗と5本の菊の苗を植えました。

朝7時、晴れ

外気温17℃、久しぶりの明るい朝です。予報によると今日は一日良い天気だそうです。今朝は狂犬病とフィラリアの予防注射のために愛犬モモを近くの動物病院に連れて行きます。 今朝の愛犬モモ(柴犬メス7歳)です。

朝7時、曇り

外気温18℃、やや蒸すような朝で、今日も雨に成りそうです。5月30日に撒いた大根とチンゲンサイの種に芽が出始めました。

朝7時、曇り

外気温15℃、未明に雨が降ったようで、今はどんよりとした曇り空です。梅雨入りも間近なようです。 昨年秋に植付けたアーモンドの木に、もう果実がなっています。少なくとも4個は完熟しそうですが、アーモンドは雨に弱いらしいので、やがてやって来る梅雨に…

朝7時、薄曇り

外気温13℃、少々涼しい朝です。芝生が朝露に濡れて光っています。昨日午後、サザンカの苗木をホームセンターで購入し植付けました。