2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

午前7時 晴れ 外気温21℃

青空の下、下方には雲海が広がっています。今日は昨日同様によく晴れそうです。我が家の屋根にも太陽光発電パネルが設置されることになりました。

午前7時 濃霧 外気温22℃

濃い霧で向かいの山々が全く見えません。庭のプルーンの果実が熟れ始めました。

午前7時 濃霧 外気温21℃

深い霧に包まれています。何処からともなく野鳥の鳴き声が聞こえています。昨夜も雨が降ったようです。田んぼにはまた水が溜まりました。田んぼが乾かなければコンバインを使った収穫作業は出来ません。

午前10時 曇り 外気温26℃

所用があって外出し、先ほど帰宅しました。今日も晴れるのか雨が降るのか分らない日になりそうです。庭の放射線量は幸いなことに低値で推移しています。

午前7時 曇り 外気温22℃

昨日は局部的に大雨に見舞われたところも多かったようですが、当地は晴天に恵まれました。今日も晴天の一日を期待しています。薪作りが忙しくなって来ました。

午前7時 晴れ 外気温23℃

昨夜にわか雨が降りましたが、今は晴れています。一昨日と昨日に、続けてマムシを捕獲しました。お腹を切り開いて見たら、いずれにも5匹の子が入っていました。マムシが胎生であることが判りました。

午前7時 晴れ 外気温20℃

清々しい朝です。まさに秋の朝です。倒れた稲穂が気になりますが、幸いにも今日は晴天の一日になりそうです。斑模様のアマガエルを見つけました。今朝は居間で放射線量を測定しました。

午前7時 晴れ 外気温21℃

霧が下方から立ち上っています。天頂には青空が広がり秋の雲が漂っています。今日は久しぶりに晴れそうです。昨日届いた小型のガイガーカウンターで庭の放射線量を測定してみました。この数値はこの付近の通常のバックグランド値と思われます。

午前7時 霧雨 外気温21℃

プチ高原は雲の中にあります。昨夜降った雨で田んぼの稲穂はさらに広範囲に倒れてしまいました。晴天を祈る気持ちで待っています。

午前7時 曇り 外気温22℃

南西の空は依然として厚い雲に覆われている一方で、天頂一帯には青空も見えています。アカバナが咲き始めました。その傍で同じアカバナ科に属するミズタマソウを見つけました。

午前7時 小雨 外気温20℃

未明から雨が降り始めました。昨日は曇天の一日でした。秋雨前線が本州南部に停滞しているようで、このぐずついた天気は当分続きそうです。田んぼが乾いて欲しいこの時期の長雨は困ります。

午前7時 曇り 外気温20℃

日々涼しくなっているような気がします。柿の実も大きく膨らんで来ました。秋はもうそこまでやって来ているようです。昨日は電線に集まるツバメの群れを見ました。最終的にツバメの数は100羽を越えていました。

午前7時 曇り 外気温22℃

すっきりしない曇天の日が続いています。それでいて、雨はお湿り程度しか降らないため、畑は乾き切っています。栗の実がいつの間にかこんなに大きくなっていました。

午前7時 曇り 外気温24℃

今にも雨が降りそうです。この地区のみんなが共同で今年から始めた蓮田に一輪の美しい花が咲きました。

午前7時 曇り 外気温24℃

先ほど一時小雨が降りましたが、今は止み、青空が見え始めました。菜園の野菜が豊富に穫れました。

午前7時 曇り 外気温24℃

今朝も厚い雲に覆われています。昨日と同様に変わりやすい天気になりそうです。一昨年、義父母宅の庭から移植したカノコユリがやっと開花しました。

午前7時 曇り 外気温23℃

厚い雲に覆われていますが、わずかに青空も見えています。田んぼの稲穂がやや色づき、頭を垂れ始めました。

午前7時 曇り 外気温22℃

プチ高原は薄い雲の中にあるようです。強い日射しを避けるため葦簀やタープを設置しましたが、予報によると今日の天気は曇りがちのようです。

午前7時 晴れ 外気温20℃

よく晴れています。雲海が見えます。伸び始めたハスの花茎を見つけました。お盆の間に開花が期待出来そうです。

午前7時 晴れ 外気温22℃

久しぶりによく晴れた朝です。暑い一日になりそうです。今日は先祖の墓掃除に出かける予定です。

午前7時 晴れ 外気温23℃

清々しい朝です。ヒマワリの花が日々大きくなっているようです。

午前7時 曇り 外気温25℃

厚い雲に覆われています。蒸し暑い朝です。庭のナンキンハゼの木が絶好の日除けになっています。

午前7時 曇り 外気温23℃

青空が見えています。そのうち晴れそうです。早朝に隣りの谷に設置された箱わなにイノシシが入ったと言う連絡がありました。捕獲されたイノシシは母親と2頭の子でした。

午前7時 曇り 外気温22℃

先ほど霧雨が一時降りましたが、今では青空も見えています。今日も暑い一日になりそうです。ヒマワリの花が咲き始めました。

午前7時 曇り 外気温24℃

雲の合間に青空が見えています。そのうち晴れそうです。義父母宅の野菜畑脇でナツズイセンが咲き始めました。

午前7時 霧雨 外気温24℃

今日は“原爆の日”です。66年前の今日、大量破壊兵器である原子爆弾が米軍によって投下された忌まわしい日です。私はこの忌まわしい原爆と同じように怖い原発にも反対します。 http://www.youtube.com/watch?v=oHfgk5AaQMc&feature=related

午前7時 晴れ 外気温23℃

今朝もよく晴れています。庭のブラックベリーの果実が黒く熟れ始めました。

午前7時 晴れ 外気温20℃

清々しい朝です。向かいの山々に雲海が広がっています。田んぼの稲穂は順調に成長を続けています。ヒマワリの花茎が陽光を受けてまだまだ伸びています。

午前7時 晴れ 外気温23℃

裏山が霧で霞んでいます。雲海の中にいるようです。蝉の声が五月蝿いほど聞こえています。

午前7時 曇り 外気温23℃

昨朝と同様に、今にも雨が降りそうです。農道の法面の中段にサッカーボールが載っているのを発見しました。まず最初に、野獣の仕業を疑ってしまいます。