2010-01-01から1年間の記事一覧

午前7時半 晴れ 外気温-4℃

昨夜から降っていた雪は今は一時的に止んでいます。累計積雪量は35cmです。予報によると雪は未だ降り続くそうです。

午前7時半 小雪 外気温0℃

雪は先ほどから降り出したようです。昨日の重い雪のため庭のサザンカの木が折れてしまいました。わが家は雪に埋もれています。

午前7時半 小雪 外気温0℃

樹氷が見られます。雪は夕べから降り始めており、累計の積雪量は35cmになっています。早起きして、わが家と義父母宅の除雪を終えました。

午前7時半 曇り 外気温0℃

どんより曇った暗い朝です。積雪量30cmですが、雪は昨夕から降っていません。

午前7時半 雪 外気温-2℃ 積雪量35cm

大雪です。雪は未だ降り続いています。路線バスはもちろん運休しています。

午前7時半 小雪 外気温-2℃

雪は昨日から断続的に降り続いているにもかかわらず、雪はほとんど積もっていません。今日は義父母宅において正月用の餅作りが予定されています。

午前7時半 小雪 外気温-3℃

雪は未だほとんど積もっていません。しかし、雪は明日まで降り続くという予報が出ています。

午前7時半 晴れ 外気温2℃

今日はクリスマスイブです。メリークリスマス! わが家でも恒例になった小さなツリーが飾られました。予報によると午後から雪が降って、ホワイトクリスマスになりそうです。

午前7時半 晴れ 外気温2℃

未明に弱い雨が降ったようですが、今は晴れています。昨日は、小雨降る中、熱帯果樹のフェイジョアに冬囲いを施しました。

午前7時半 雨 外気温6℃

しとしと雨が降っています。今日も雨が降ったり止んだりの一日になりそうです。今日も外作業が出来そうにありません。

午前7時半 曇り 外気温3℃

厚い霧に包まれています。プチ高原は雲の中にあるようです。そのうち雨になりそうです。

午前7時半 曇り 外気温7℃

寒さは和らいでいます。未明に降った雨は、今は止んでいます。向かいの山々が霞んで見えるのは黄砂の影響かも知れません。

午前7時半 晴れ 外気温-2℃

寒い朝です。オレガノの葉に霜の花が咲きました。納屋の中に貯蔵されているキウイフルーツが少しずつ無くなっています。今朝、納屋で獣の糞を見つけました。外来生物のアライグマ出没の可能性について調べています。

午前7時半 曇り 外気温3℃

舗装林道脇の水路改修工事がまだ続いています。今日の工事はすでに始まっています。

午前8時半 晴れ 外気温0℃

早起きして旅行に行く娘を駅まで送って来ました。 昨朝と同様に辺りはうっすら雪化粧しています。愛犬モモは雪が好きです。

午前7時半 小雪 外気温-1℃

この冬2度目の雪化粧です。昨夜から雪は断続的に降っていますが、未だほとんど積もっていません。昨日、山から薪用の原木丸太を運んで来ました。

午前7時半 晴れ 外気温0℃

冷たい風が吹いています。寒い朝です。今日はこれからさらに寒くなりそうです。昨日は愛犬モモを連れて市内の眼科専門動物病院に行きました。眼圧は今回も正常値だったため、眼圧降下薬の点眼回数をさらに減らすことが出来るようになりました。

午前7時半 曇り 外気温9℃

比較的暖かい朝です。厚い雲が動いて晴れ間が見え始めました。庭のロウバイの蕾がすでに膨らんでいます。

午前7時半 曇り 外気温4℃

厚い雲に覆われた暗い朝です。先ほどまで降っていた雨は今一時的に止んでいますが、これからまた降りそうです。

午前7時半 晴れ 外気温-2℃

寒い朝です。地面は凍り付いています。熱帯生まれの果樹であるイエローストロベリーグアバとフェイジョアはこの寒さに耐えています。

午前7時半 霧雨 外気温7℃

厚い雲に覆われた暗い朝です。先ほどから霧雨が降り始めました。一昨日降った雪が未だ少し残っています。

午前7時 晴れ 外気温-2℃

寒い朝です。ウッドデッキも舗装林道も凍り付いています。今日は報恩講参りで、お寺さんにわが家の仏壇にお参りいただくことになっています。

午前7時 晴れ 外気温1℃

初雪です。未だほとんど積もっていないので、未明から降り始めたようです。

午前7時 晴れ 外気温-2℃

寒い朝です。霜で辺り一面が真っ白です。昨日の雨で濡れていたウッドデッキが凍っています。愛犬モモは相変わらず朝はストーブの前の場所を占拠しています。

午前7時半 曇り 外気温7℃

厚い雲で覆われています。昨夜から雨が断続的に降り続いています。初雪が降るかも知れないという予報が出ています。

午前7時 晴れ 外気温1℃

雲海が広範囲に広がっています。屋根の上の霜はすでに融けて露になっています。今日も一日晴天に恵まれそうです。

午前7時 晴れ 外気温-1℃

寒い朝です。屋根瓦が霜で白く見えます。ネットで注文していた水分計が昨日届きました。これからは、薪の乾燥状態が数値で判るようになります。

午前7時 晴れ 外気温1℃

寒い朝です。昨日の小雨混じりの強風によって一気に冬に突入したように思えます。裏山はすっかり落葉して淋しくなりました。

午前7時 晴れ 外気温7℃

昨夕から降り続いていた雨も止んで、今は青空が見え、南東の空には三日月が見えています。

午前7時 晴れ 外気温2℃

裏山の菜園が降霜で白っぽく見えます。昨日は隣りの谷に設置されている猪捕獲用檻の中に2頭の子猪が捕獲されました。今は晴れていますが、予報によると午後から雨が降るそうです。