2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

午前7時半 曇り 外気温6℃

生暖かい風が吹いています。先ほどまで小雨が降っていました。今日は曇天でこれから寒くなり今夕にはみぞれが降るそうです。縦窓からの景色に雪は見えなくなりました。

午前7時半 曇り 外気温6℃

雨模様の暖かい朝です。今日は義母の眼科検診のため市内の大学病院に行く予定です。

午前7時半 晴れ 外気温0℃

昨日は晴れて心地よい一日でしたが、このような天気は長く続かないようです。予報によると今日は曇りで夕方から雨が降るようです。今日は愛犬モモを連れて市内の眼科専門動物病院に行く予定です。

午前7時半 晴れ 外気温-6℃

雲ひとつ無い晴天です。寒い朝です。辺り一面が霜で真っ白です。窓のサッシが凍りついています。

午前7時半 曇り 外気温-2℃

粉雪が時おり降っています。庭の雪はほとんど融けています。予報によると今日は晴れそうです。 庭木の支柱に付けたリンゴの切れ端を啄むために、招かざる客であるヒヨドリがやって来ています。

午前7時半 小雪 外気温-1℃ 積雪5cm

雪は降ったり止んだりです。メジロを招くためにリンゴの切れ端を、シジュウカラのために牛脂を庭木の枝に載せました。

午前7時半 小雪 外気温-3℃ 積雪7cm

今朝もウッドデッキは凍り付いています。愛犬モモはこの寒さにもかかわらず起きたらすぐにデッキへ出て雪を食べました。出窓の胡蝶蘭は今年も咲き始めました。この蘭は今は亡きかつての上司から3年前に戴いたものです。

午前7時半 小雪 外気温-5℃ 積雪15cm

寒い朝です。また雪景色に変わりました。取り敢えずわが家の敷地内の除雪を済ませたところで朝食です。

午前7時半 濃霧 外気温1℃

プチ高原は霧に包まれています。これは雨雲ではなさそうです。予報によると今日午前中は晴れそうですが午後から雪が降り始めるそうです。週末は再び雪に覆われそうです。

午前7時半 曇り 外気温0℃

西の空には青空が見えています。予報によると今日は一日曇りのようですが、もしかしたら日差しが期待できるかも知れません。庭の雪は昨日の雨でほとんど融けてしまいました。裏山の海見山は一時的に雪に覆われました。

午前7時半 曇り 外気温1℃

低い雲に覆われています。今にも雨が降りそうです。昨日は裏山で倒れかかっていた杉の木を切り倒し薪にしました。愛犬モモは毎朝の日課のように薪ストーブの前で眠っています。

午前7時半 曇り 外気温-2℃

寒い朝に戻りました。菜園などに霜柱が立っています。予報によると午前中は曇っていても午後からよく晴れそうです。庭の雪が融けた場所の至る所で掘り返した長い溝のようなものが現れました。調べたところ、モグラの一種のヒミズが掘ったトンネルの跡だとい…

午前7時半 曇り 外気温2℃

暗い朝です。昨日降った雨で庭の雪はかなり融けました。雪尺の周りの雪はなくなりました。すなわち、積雪量0cmです。予報によると今日は曇りで晴れ間も期待できそうです。

午前7時半 曇り 外気温0℃ 積雪3cm

予報によると午後から雨が降りそうです。昨日作った薪が早く乾くように日差しが欲しいのですが、それはどうも望めないようです。

午前7時半 曇り 外気温0℃ 積雪5cm

寒さは少々和らぎました。寒波は東へ去って行ったようです。おかげで庭の雪も融け始めました。庭で野獣の足跡を見つけました。それは一見するとノウサギの足跡に似ています。昨日は裏山に入って倒れかけていたヒノキ3本を切り倒しました。

午前7時半 晴れ 外気温-6℃ 積雪10cm

この冬の最低気温が更新されました。昨日は一日晴れていたので雪はかなり融けましたが、この寒さで県道までの下り舗装林道が凍結しています。予報によるとこれから少なくとも1週間は雪は降りそうにありません。

午前7時半 曇り 外気温-5℃ 積雪20cm

この冬一番の寒さです。この寒さにもかかわらず室温10℃以上を保持できるのは薪ストーブのおかげです。24時間フル運転しています。

午前7時半 小雪 外気温-3℃ 積雪15cm

寒い朝が続きます。先ほどから再び小雪が降り始めました。舗装林道では融け始めていた雪が凍結しています。昨日はよく晴れていたので愛犬モモを連れて市内の眼科専門動物病院に行きました。

午前7時半 小雪 外気温-4℃ 積雪30cm

寒い朝です。わが家はまさに雪の中に埋もれています。娘は車による出勤を断念してバスに乗るために雪の中をバス停まで歩いて行きました。

午前7時半 雪 外気温-3℃ 積雪23cm

予報によると今日は一日中雪が降るそうです。さらに、明日も、明後日も、さらにその次の日も、雪が降るようです。しばらくは除雪作業以外の外作業はできないので、昔撮ったビデオの編集作業でもやるつもりです。

午前7時半 小雪 外気温-2℃ 積雪15cm

先ほどからまた雪が降り始めました。予報によると今日は一日中曇りのようです。日差しが無ければ道路に積もった積は融けそうにないので、朝食後から除雪作業を始めたいと思っています。

午前7時半 曇り 外気温-1℃ 積雪10cm

雪は夕べから降り始めました。予報によると今日は雪の一日になりそうです。取り敢えずわが家の敷地内の除雪を終えました。愛犬モモは早めに起きて雪を食べています。

午前7時半 曇り 外気温2℃

また天気が下り坂に入ったようです。今日は一日曇天で夕方から雪が降るそうです。昨日は切り倒されていたヒノキをわが家の敷地に運び入れて薪を作りました。愛犬モモは日向ぼっこをしていました。

午前7時半 晴れ 外気温-3℃

地面が凍り付いています。雲が谷間を埋めているように見えます。寒い朝です。ソシンロウバイの蕾が寒さに耐えて開花のタイミングを待っています。

午前7時半 小雨 外気温1℃

今朝も低い雲に覆われています。予報によると今日の天気は曇り時々雪か雨だそうです。日差しは望めそうにありません。昨日は栗林の脇で立ち枯れていた合計5本のヒノキを切り倒し、薪を作りました。

午前7時半 小雨 外気温2℃

低い雲がプチ高原を覆っています。昨日は曇り空の下、裏山で立ち枯れていた杉の木を1本切り倒しました。

午前7時半 小雨 外気温2℃

今日は暦の上では“寒の入り”ですが、それほど寒くない朝です。庭には雪がパッチ状に残っています。予報によると今日は曇天で寒い一日になりそうで、外作業が憚られます。

午前7時半 晴れ 外気温-2℃

よく晴れた寒い朝です。芝生の上に残った雪が凍りついています。この寒さにもかかわらず庭に数羽のカワラヒワがやって来ました。広島県の最高峰である恐羅漢山(標高1346m)がよく見えます。

午前7時 曇り 外気温-1℃ 積雪10cm

青空も見えています。今日は雪は降らないでしょう。ウッドデッキでは昨日までに降った雪が凍り付いています。ビニールハウスではチンゲンサイにやっと本葉が出始めました。

午前7時 小雪 外気温0℃ 積雪20cm

雪は昨日一時的に融けたのですが夕方からまた降り始めました。気温が高めのため雪は湿っています。雪片が樹の枝の上に載っています。