2007-01-01から1年間の記事一覧

朝7時、雪

外気温-2℃、現在の積雪は20cmになりました。雪は未だ断続的に降っていて、時には吹雪も伴います。昨夜、息子が年末年始の休暇のため帰って来ました。これで一家4人が揃って新年を迎える事ができます。

朝7時半、雪

外気温0℃、初雪です。本格的な冬がやって来ました。昨日の暖かさが嘘のようです。カラフルな景色は一転モノトーンに変わりました。

朝7時半、曇り

外気温8℃、暖かい朝です。未明まで降っていた雨は今は止んでいます。今日はこれから正月準備のための女房の買物に付き合います。

朝7時半、雨

外気温6℃、プチ高原は雨雲の中にあります。予報によると、この雨は一日中降り続き、その後冬型の気圧配置になって年末年始は雪になるようです。

朝7時、晴れ

外気温-2℃、雲が見えない晴天です。寒い朝ですが、これから気温は上昇しそうです。昨日はプラムの苗木を庭に植栽しました。

朝7時、晴れ

外気温0℃、霜が降りています。寒さが戻ったようです。昨夜は満月でした。西の空におぼろ月が見られます。今日はこれから義父母宅で正月用の餅作りが始まります。

朝7時、曇り

外気温1℃、寒い朝です。家の裏で未だ薄暗い時からさえずっている野鳥がいます。今日はこれから愛犬モモを連れて市内中心部の眼科専門動物病院に行きます。

朝7時、曇り

外気温4℃、メリー・クリスマス! 今日はクリスマスイブですね。小さな子供たちがいない我が家では特にクリスマスを祝う事はしませんが、どういう訳か、我が家の奥さんはクリスマスの飾り付けを準備しています。写真のフユイチゴはその飾り付けに使うそうです…

朝7時、曇り

外気温6℃、暖かい朝です。今日は午後から晴れ間が見られそうですが、屋内の大工仕事が私を待っています。

朝7時、雨

外気温5℃、冷たい雨が降っています。雨の一日になりそうです。今日は冬至です。日本では「冬至の日に南瓜を食べると風邪を引かない」という言い伝えがあります。

朝7時、薄曇り

外気温3℃、朝もやで遠くの山々が見えません。予報によると今夜は雨が降るそうです。雨が降る前に出来るだけ多くの薪を確保しておきたいと思います。

朝7時、晴れ

外気温-2℃、地面も凍るほどの寒い朝です。この寒さにもかかわらず庭のバラは咲き続けています。

朝7時、曇り

外気温1℃、夜が明けたというのに、厚い雲に覆われているため暗い朝です。寒い一日になりそうです。

朝7時、晴れ

外気温1℃、雲の動きが早いようです。今日は広島市が運営するゴミ処理施設の見学会に参加します。

朝7時、曇り

外気温1℃、プチ高原は厚い雲に覆われています。菜園に霜柱が立っています。昨日は心地良い晴天で楽しく外仕事ができました。

朝7時、曇り

外気温2℃、未だ西の空には黒い雲が横たわっています。今日も寒い一日になりそうです。裏山では夜明け前から野鳥のさえずりが聞こえて来ます。

朝7時、曇り

外気温1℃、青空が見え始めました。連日の雨でコナラやクヌギの葉が散ってしまい、裏山は寂しくなりました。

朝7時、曇り

外気温1℃、今朝も厚い雲に覆われています。予報によると雨は降らないようですが、肌寒い日になりそうです。昨日も小雨の一日でしたが、小雨の中でストーブ用の薪を運び出しました。

朝7時、曇り

外気温9℃、プチ高原は厚い雲に覆われています。明け方まで雨が降っていたようです。今日晴れれば、滞っている山仕事に精を出したいと思っています。

朝7時、曇り

外気温8℃、暖かい朝です。予報によると終日雨になりそうです。昨日から年末の交通安全旬間が始まりました。

朝7時、雨

外気温6℃、この雨は予報によると午後には止むようです。昨日は義父母を手伝って大根を収穫しました。その後、モグラ被害を受けた田んぼの法面に彼岸花の苗を植栽しました。彼岸花は法面の保護とモグラの防除に効果があるそうです。

朝7時、晴れ

外気温-3℃、さらに寒くなりました。隣家の屋根は降霜で真っ白です。リビングルームでは薪ストーブが大活躍です。そのおかげで室温は20℃以上を保っています。

朝7時、晴れ

外気温-2℃、今朝も冷え込みました。今日も暖かくなったら裏山の雑木林の整備作業をするつもりです。

朝7時、晴れ

外気温-1℃、今朝は霜が降りて一面真っ白です。ウッドデッキの表面が凍っています。菜園では霜柱が立っています。放射冷却現象というのでしょうか、こんな日は暖かい晴天になるものです。

朝7時、曇り

外気温5℃、今日は二十四節気の“大雪”だと言うのに、未明に雪ではなくて雨が降ったようです。ウッドデッキが濡れています。

朝7時、晴れ

外気温-4℃、今朝は冷え込みました。この冬一番の寒さを更新しました。 菜園では霜柱が立ち、ブロッコリーやチンゲンサイは凍りついています。

朝7時、曇り

外気温-0.5℃、ウッドデッキの表面に氷が張っています。昨日昼前に一時、冷たい風と共に霰のような粉雪のようなものが降りました。寒い一日でした。

朝7時、曇り

外気温4℃、曇天で暗い朝です。雪が降るかも知れない寒い一日になりそうです。

朝7時、雨

外気温8℃、久しぶりに雨の朝です。予報によると雨の一日になりそうです。外仕事はお休みです。

朝7時、曇り

外気温-0.5℃、今朝はこの冬一番の寒さです。裏山一面に霜が降り、菜園のビニールトンネルが凍りついています。