2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

午前7時 晴れ 外気温18℃ 放射線量0.06±0.02μSv/h

よく晴れています。秋晴れの良い天気です。 一昨日から薪作りを始めています。菜園の土作りの素になる牛糞バーク堆肥を今年も隣町の牧場から購入しました。 日照不足で野菜の価格が高騰しているようですが、わが菜園では、オクラ、ピーマン、シシトウ、ナス…

午前7時 晴れ 外気温度16℃ 放射線量0.02±0.01μSv/h

よく晴れた肌寒い朝です。下方の谷には雲海が広がっています。青空に筋雲、9月を待たずして秋になってしまいました。 故障したパソコンiMacの修理のため4社に見積もり依頼を出しました。期待していた1社からは「部品が入手見通しが立たないため修理出来ない…

午前7時 曇り 外気温20℃ 放射線量0.05±0.01μSv/h

今朝も涼しい朝です。それでも黒柴鈴ちゃんの散歩に付き合うと散歩の後半にはどうしても汗ばんでしまいます。山奥の田舎暮らしには今や生活必需品になってしまっているパソコンがついにダウンしてしまいました。 修理するか買い換えるか検討中です。この間、…

午前6時半 曇り 外気温20℃ 放射線量0.06±0.02μSv/h

何となく涼しい朝になりました。湿度を見ると70%をやや下回っていました。何となく秋の気配が感じられます。秋は否応無しにやって来るようです。早めに黒柴鈴ちゃんの散歩に出かけました。 田んぼの見回りで稲穂がさらに垂れ下がっているのが撮れました。田…

午前7時 小雨 外気温22℃ 放射線量0.05±0.01μSv/h

昨夜の予報に反して雨が降っています。最新の予報によるとこの雨もそのうち止むようです。それにこの雨は北部の方だけで、心配な土砂災害被災地のある南部では降っていないはずです。 一昨日夜行われた地区自治会月例常会で、「被災地で炊き出しをやりたいの…

午前7時 小雨 外気温22℃ 放射線量0.06±0.02μSv/h

雨雲の中にあります。しとしと雨の朝です。雨は深夜から断続的に降り続いているようです。 黒柴鈴ちゃんは雨で散歩に行けないことを予感しているようで今のテーブルの下で眠っています。赤柴モモちゃんは寝室の丸ベットの中で眠っています。 この雨では土砂…

午前7時半 曇り 外気温24℃ 放射線量0.07±0.02μSv/h

今朝も曇天、低い雲が濃霧となって視界を遮っています。西方遠方の山々は全く見えません。 昨日は草刈り作業の合間に裏山に入り、薪用原木となるシラカシの立木伐採の準備をしました。 田んぼの畦や法面の草刈り作業でも汗を流しました。 黒柴鈴ちゃんの散歩…

午前7時 曇り 外気温23℃ 放射線量0.06±0.01μSv/h

今朝もどんより曇り空です。低い雲に覆われていて遠方の山々は見えません。

午前6時半 曇り 外気温19℃ 放射線量0.05±0.01μSv/h

今朝も雲に覆われています。西側は濃霧で向かいの山々は全く見えません。 堤の法面にコマツナギの花が咲いています。 晴れた昨日午後に田んぼ法面の草刈りを行いました。 田んぼ周りに繁茂した雑草は来月初旬から始める稲刈り作業の前に刈り払いを済ませてお…

午前7時 曇り 外気温20℃ 放射線量0.05±0.01μSv/h

未明に雷鳴が轟き強い雨が降っていましたが今は一時的に止んでいます。 それでも西方遠方から雷鳴が聞こえています。今にも雨が降りそうです。 安佐南区八木など土石流被災地の方面である南の空は低い雲が活発に動いているように見えます。 雨に濡れたウッド…

午前7時 曇り 外気温23℃

相変わらずの曇天の朝です。西の空のわずかな青空に晴天を期待したいところです。 田んぼの稲穂が黄色く色づき頭を垂れています。来月最初の週末頃から稲刈り作業が始められそうです。それまでに田んぼの畦や法面等、周辺の雑草を刈り払っておかなければなり…

午前7時 曇り 外気温22℃ 放射線量0.06±0.02μSv/h

夕べから未明にかけて雷鳴と稲光を伴う強い雨が降りました。今朝は相変わらず厚い雲の中にあって、時おり霧雨が降っています。 向かいの山々も裏山も濃霧で全く見えません。 田んぼの見回りに行って来ました。最上段の田んぼの稲が部分的に倒れかけているも…

午前6時半 曇り 外気温23℃ 放射線量0.04±0.01μSv/h

今朝もどんより曇り空、雲の中にいます。庭では紅白(ピンク色と白色)のムクゲが咲いています。 初めての試みですが、庭で獲れているブルーベリーの果実をドライフルーツにしようと、深夜電力を使って野菜乾燥器で乾燥させています。一晩では出来上がりそう…

午前7時 曇り 外気温24℃ 放射線量0.04±0.01μSv/h

いつものように雲に覆われていますが、デッキが濡れていない朝は久しぶりです。予報によると日中は昨日同様に陽射しもありそうです。 以前から黒柴鈴ちゃんの散歩中に気になっていた隣りの谷の市道脇土手のカノコユリの写真を撮って来ました。 昨日は一昨日…

午前7時 小雨 外気温22℃ 放射線量0.06±0.02μSv/h

昨夜から断続的に雨が降っています。今日も雨の一日でしょうか、滅入ってしまいそうです。 昨日は、曇り時々雨のようなぐずついた天気の予報だったにもかかわらず、午前10時頃から晴れて陽射しも見えて来ました。「それでは」とピザ焼きを思い立って午後2時…

午前7時 曇り 外気温24℃ 放射線量0.05±0.01μSv/h

早朝に強い雨が降りましたが今は止んでいます。予報によると今日も雨の一日になるようです。 黒柴鈴ちゃんの散歩の後で、田んぼの見回りに行きました。長雨の影響からか、田んぼの所々で稲が倒れ始めました。 孫娘のサキちゃんとマオちゃんたち家族は2泊3…

午前6時半 濃霧 外気温24℃ 放射線量0.07±0.02μSv/h

濃い霧の中に入っていました。この霧は雨雲だったようで、黒柴鈴ちゃんの散歩の帰路、雨になり、びしょ濡れになって帰って来ました。 孫娘のサキちゃんとマオちゃんは里帰り3日目です。昨日は雨模様のため外での遊びが思うように出来ませんでした。今日夕方…

午前6時 曇り 外気温22℃ 放射線量0.05±0.01μSv/h

今朝も雲に覆われています。朝もやもあって向かいの山々が見え難くなっています。 今朝は早朝からラジコンヘリによる田んぼの病虫害防除が行われました。 昨夕、石窯で初めてピザを焼きました。肝心の焼き床の温度が期待通り上昇しなかったため、熾きを両脇…

午前6時 曇り 外気温20℃ 放射線量0.08±0.02μSv/h

向かいの山々には雲海が広がっています。今朝も雲に覆われていますが、薄い雲の向こうに青空も見えています。 昨日午前中、実兄と一緒に隣町にある先祖の墓所の掃除に行きました。 その後で、電柱巣箱の中を撮影しました。巣箱の中には、8年前に入れたピー…

午前7時 曇り 外気温21℃ 放射線量0.09±0.02μSv/h

今朝も曇っているものの雲が高いので雨が降ることは無さそうです。いつものように黒柴鈴ちゃんの散歩を終えて田んぼの見回りに行きました。 田んぼの土手に1株のナツズイセンが咲いていました。 田んぼ周辺を飛び回っているセキレイに似た野鳥を見つけまし…

午前6時半 曇り 外気温21℃ 放射線量0.03±0.01μSv/h

台風は過ぎ去っても、すっきりとした青空にはならないようです。いつものように黒柴鈴ちゃんの散歩を済ませて、田んぼの見回りに行って来ました。 久しぶりに西方遠方の山々がクリアに見えました。稲は順調に育っていますが、一番田の稲の倒伏が気になります…

午前6時半 曇り 外気温22℃ 放射線量0.09±0.02μSv/h

どんより曇っているものの、台風はすでに過ぎ去ったかのような風のない穏やかな朝です。 田んぼの稲は順調に育ち稲穂が頭を垂れ始めました。 一番下の田んぼの稲が3ヶ所で倒れ始めていました。抜かるんで中干し時に充分乾かせなかった田んぼです。 満水状態…

午前6時半 曇り 外気温21℃ 放射線量0.06±0.02μSv/h

どんよりとした曇り空です。時おり強い風が吹くものの、風も弱く雨も降っていません。台風の前の静けさでしょうか。 菜園でナスの畝床にやって来たカラスがセンサーカメラに写っていました。スイカに孔を開けて食べ散らかしている犯人もカラスの可能性が大で…

午前7時 曇り 外気温23℃ 放射線量0.06±0.02μSv/h

全天雲に覆われています。雲はやや高いように見えます。予報によると曇り時々雨、期待に反して晴れそうにはありません。 黒柴鈴ちゃんの散歩中、隣りの谷でつがいと思われる二羽のサギ(ダイサギ?)を見つけました。ダイサギは時おり見ていますが、つがいで…

午前7時 曇り 外気温23℃ 放射線量0.05±0.01μSv/h

雲の合間から少しばかり青空が見えています。明るい朝です。昨夜は蒸し暑い夜でした。我慢ならず寝室の窓を少し開け、裏山からの涼しい風を入れて眠りました。 舗装林道沿いで雑草を先日刈ったところからナツズイセンの花茎が伸びていました。 昨日玄関ドア…

午前7時 小雨 外気温22℃ 放射線量0.06±0.02μSv/h

今朝も雲の中にあります。雨の合間に黒柴鈴ちゃんの散歩を済ませました。今日は“広島原爆の日”です。この日に雨が降るのは珍しいはずです。 玄関のドアノブの上にアオガエルが載っていました。シュレーゲルアオガエルかモリアオガエルか迷うところですが、虹…

午前7時 雨 外気温23℃ 放射線量0.07±0.02μSv/h

雨雲による視界不良で隣家の義父宅さえ見えません。時おり風雨が強まっています。

午前7時 小雨 外気温23℃ 放射線量0.08±0.02μSv/h

今朝も雲の中にあります。断続的な雨が降り続いています。まさに梅雨に戻ったかのような連日の雨です。

午前6時 雨 外気温23℃ 放射線量0.06±0.02μSv/h

厚い雲に覆われています。雨は昨夜から断続的に降り続いているようです。台風12号の影響でしょうか、弱いながらも風を伴っているため黒柴鈴ちゃんの散歩には出かけられそうにありません。 玄関軒下でメスのキリギリスを見つけました。 オスのツバメが一羽、…

午前6時 小雨 外気温23℃ 放射線量0.03±0.01μSv/h

時おり弱い雨が降っています。雨の合間を狙って黒柴鈴ちゃんの散歩に出かけて来ました。