午前7時半 曇り 外気温24℃ 放射線量0.07±0.02μSv/h

Bosque2014-08-25

今朝も曇天、低い雲が濃霧となって視界を遮っています。西方遠方の山々は全く見えません。





昨日は草刈り作業の合間に裏山に入り、薪用原木となるシラカシの立木伐採の準備をしました。


田んぼの畦や法面の草刈り作業でも汗を流しました。


黒柴鈴ちゃんの散歩中、隣りの谷で会ったおばさんに聞いた話です。近くのお宅の娘さんご家族が2年前に購入した一戸建てが緑井地区に在って土石流被害に遭われ、現在ご家族は両親の家に避難されているそうです。
いつも使っているパソコンiMacですが、一昨日昼過ぎ、画面が真っ暗になって一時手の施しようが無くなりました。iPadを使ってネットのアクセスし、対策法を調べて試した結果、復活しました。今朝は安心して使っていましたが、電源を入れたままにして朝食を終えて見たら、また真っ暗、昨日の方法では復活せず、第二の方法で何とか復活させることが出来ました。通販ですぐに注文したバックアップ用の外付けストレージが今日届くことになっています。