2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

午前6時半 曇り 外気温11℃

徐々に晴れ間が見え始めました。今日は裏山にある猪捕獲用柵を修復する共同作業が予定されています。

午前6時半 曇り 外気温12℃

厚い雲に覆われています。台風が本州に近づいているようですが、幸いにも当地方への影響はほとんど無さそうです。丸太ベンチを作成中です。

午前6時半 晴れ 外気温8℃

やや風の強い朝です。わが家の庭でもサザンカの花が咲き始めました。愛犬モモが薪ストーブの前を占拠しています。

午前6時半 曇り 外気温8℃

どんよりした曇り空です。野鳥のシロハラがやって来てアラゲナツハゼの果実を啄んでいます。昨日は愛犬モモを連れて市内の眼科専門動物病院に行きました。モモの眼圧は正常値ですが、体重がやや増え始めました。夕方、丸太の縦挽きに挑戦しました。

午前6時半 晴れ 外気温2℃

真冬のような寒さです。昨日午後から薪ストーブを焚いています。パパイアの木の上から落ちて来たアマガエルが眠っているように動きません。

午前6時半 曇り 外気温13℃

北風が吹いています。予報によると午後から風が強まり気温が急激に低くなるようです。未だそれほど寒くはありませんが、これから薪ストーブを焚こうと思っています。

午前6時半 小雨 外気温17℃

生暖かい朝です。厚い雲に覆われています。予報によると今日の日中は雨が降り続くそうです。

午前6時半 曇り 外気温15℃

未明に一時雨が降ったようです。予報によると今日は雨の一日になるそうです。庭の常緑ヤマボウシに赤い果実がなっています。

午前6時半 晴れ 外気温10℃

青空が見えています。今日は久しぶりの晴天が期待出来そうです。マリーゴールドが庭のあちこちで黄色い花を咲かせています。

午前6時半 曇り 外気温12℃

低い雲に覆われています。昨日我々はヒノキ丸太を使って梯子を作り、それを舗装林道沿いの崖に設置しました。

午前6時半 小雨 外気温15℃

小雨が先ほどから降り始めました。薄暗い朝で、未だに防犯灯が灯っています。

午前6時半 曇り 外気温13℃

低い雲に覆われています。雨が降るかも知れません。コスモスの花が未だ元気に咲き続けています。

午前6時半 濃霧 外気温10℃

朝靄で向かいの山々が見えません。ブルーベリーも紅葉しています。この冬用の薪は確保出来ました。

午前6時半 晴れ 外気温8℃

良く晴れています。向かいの山々に雲海が広がっています。ウッドデッキが冷たい朝露で濡れています。

午前6時半 晴れ 外気温7℃

寒くなりましたが、未だ薪ストーブに火を入れずに頑張っています。庭に植えられているコマユミが美しく紅葉しました。

午前6時半 晴れ 外気温7℃

今朝はこの秋一番の冷え込みです。裏山では紅葉が始まりました。ヤマウルシはすでに真っ赤に紅葉しています。隣りの谷でまた熊が出たようです。栗の木で熊棚が見つかりました。

午前6時半 晴れ 外気温13℃

未明に小雨が降ったようです。ウッドデッキが濡れています。昨日は庭木の手入れを行いました。

午前6時半 曇り 外気温13℃

低い雲に覆われているように見えますが、予報によると今日は晴れるようです。昨日は裏山のズボラ菜園にニンニクを植付けました。

午前7時 晴れ 外気温10℃

雲一つない晴天です。サザンカが咲き始めました。薪作りを続けていますが、薪ストーブに火を入れるほど寒くはありません。

午前6時半 晴れ 外気温13℃

雲のやや多い朝です。舗装林道を奥の方に歩いてみました。道脇に秋の野草のヨシノアザミやノコンギクが咲いていました。

午前6時半 晴れ 外気温9℃

肌寒い朝です。雲海が広範囲に広がっています。遠方の深入山がよく見えます。

午前6時半 晴れ 外気温15℃

雨上がりの朝です。紅葉が始まっています。一雨ごとに秋が深まっているようです。

午前6時半 小雨 外気温15℃

低い雲に覆われていて裏山の片廻山が全く見えません。愛犬モモは居間のテーブルの下で眠っています。

午前6時半 雨 外気温14℃

先ほどから雨が降り始めました。今日は冷たい雨の一日になりそうなので、室内でこの集落の書記としての作業に専念するつもりです。

午前6時半 晴れ 外気温12℃

肌寒い朝です。昨日は裏山の菜園でサツマイモを収穫しました。豊作でした。この夏の猛暑はサツマイモの成長には好都合だったようです。

午前6時半 晴れ 外気温8℃

この秋一番の寒さです。雲海が広範囲に広がっています。アケビの果実が一際大きくなって口を開けました。

午前6時半 曇り 外気温12℃

肌寒い朝です。農道の土手で白い彼岸花を見つけました。その彼岸花はかつて九州にいる親戚から送られて来たものだそうです。

午前6時半 晴れ 外気温13℃

雲海が広範囲に広がっています。昨夜降った雨で多数の栗の実が落ちたようです。今日も栗拾いの作業から始まります。

午前6時半 曇り 外気温19℃

全天が雲に覆われ、遠くの山々が見え難くなっています。稲刈りを終わった田んぼでは稲の株跡から孫生(ひこばえ)が青々と育っています。林縁でヨツバハギが咲き始めました。

午前6時半 晴れ 外気温12℃

雲一つない晴天です。予報に反して雨は降りそうにありません。秋の野草の一つであるツルボがあちこちで咲いています。隣りの谷に熊が出たそうです。柿の木に鋭い爪痕が残されていました。