2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

午前7時半 晴れ 外気温4℃ 放射線量0.05±0.01μSv/h

庭のバラの花が朝露に濡れています。裏山に入って露に濡れた山路を歩いてみました。裏山はすっかり冬景色です。

午前7時半 曇り 外気温6℃ 放射線量0.05±0.01μSv/h

今朝は寒さが一時的に柔らぎ、気温が昨朝に比べて10℃も高くなりました。庭では未だバラが頑張って小さな花を咲かせています。自宅裏ではすでに落葉したクロモジに、特徴的な冬芽が見られるようになりました。

午前7時 晴れ 外気温-4℃ 放射線量0.07±0.02μSv/h

一気に氷点下まで冷え込みました。この冬一番の寒さです。当然ながら手水鉢の水は凍っています。よく晴れていて西方遠方の深入山(標高1,153m)が明瞭に見えます。今日はわが家の“報恩講参り”の日です。午前10時にお寺さんがわが家の仏壇にお参りになる予定…

午前7時 曇り 外気温2℃ 放射線量0.08±0.02μSv/h

隣りの谷で、ハウス栽培を行う新規就農者のための田んぼの改変作業が行われています。スズメによく似た小鳥の群れをまた見つけました。望遠ズームを搭載した一眼デジカメを携えて再度現場に行ったのですが、すでに飛び去っていました。

午前8時 雨 外気温8℃ 放射線量0.07±0.02μSv/h(室内)

冷たい雨がしとしとと降っています。黒柴鈴ちゃんの散歩には未だ行っていません。予報によるとこの雨は夕方まで降り続くようです。庭のナンキンハゼの木が緑の葉のまま半分散ってしまいました。

午前7時半 濃霧 外気温5℃ 放射線量0.07±0.02μSv/h

濃い霧に包まれています。“プチ高原”は雲海の中に入っているようです。昨日は自宅裏の栗林にシイタケの原木を運び込み、一部を井桁に組んでみました。

午前7時 曇り 外気温5℃ 放射線量0.07±0.02μSv/h

今朝もどんよりとした厚い雲に覆われています。時折冷たい風が吹いています。庭のナンキンハゼは緑の葉でさえいよいよ散り始めました。紅葉しないナンキンハゼを落葉前に紅葉させる方法がないものでしょうか。

午前7時 曇り 外気温9℃ 放射線量0.05±0.01μSv/h

厚い雲に覆われていて今にも雨が降りそうです。黒柴鈴ちゃんの散歩中、一見スズメのような野鳥の大群によく出会います。望遠で写真が撮れれば種名が調べられるのですが、望遠レンズを向けるとそれに気づいて大群で飛び回り始めるのです。舗装林道脇にあるカ…

午前7時半 晴れ 外気温3℃ 放射線量0.06±0.01μSv/h

紅葉も盛りを過ぎ、裏山はセピア色の冬景色に変わりつつあります。今年7月に購入して日当りの良い軒下に植付けたジャカランダの苗木が樹高1mまで成長しました。寒さに強くないこの木の越冬対策が課題です。

午前7時 晴れ 外気温2℃ 放射線量0.05±0.01μSv/h

秋晴れの寒い朝です。田んぼ北側のナラやクヌギの紅葉も色褪せて来ました。 昨日午前中、ブルーベリーを植付けた三角畑に落ち葉を敷き詰めていた時、パトカーのサイレンを聞き、向かいの谷の上空を3機のヘリコプターが飛び回っているのを見つけました。その…

午前7時 曇り 外気温5℃ 放射線量0.07±0.02μSv/h

厚い雲の合間から青空も見えています。庭木の落葉が日々進んでいます。すでにヤマガラが枯れ枝に止まってさえずっています。先日購入したブルーベリーの苗木を義父母宅の畑に昨日植付けました。

午前7時 晴れ 外気温0℃ 放射線量0.06±0.02μSv/h

冷え込みました。手水鉢の水も凍っています。裏山の舗装林道沿いはすっかり冬景色に変わりました。

午前7時半 晴れ 外気温5℃ 放射線量0.08±0.02μSv/h

やや雲が多いものの今日は一日晴れそうです。庭のナンキンハゼが美しい紅葉を見せる前に早くも散り始めました。

午前7時 雨 外気温10℃ 放射線量0.08±0.02μSv/h(室内)

昨夕の空は澄みきり三日月がクリアに見えていたのに、雨の朝になりました。それでも雨具を着て黒柴鈴ちゃんの散歩を済ませました。昨晩からまたまた石焼き芋作りの準備をしています。予め小石を室内の薪ストーブに上で加熱しておき、今朝7時にガレージの中に…

午前7時 晴れ 外気温0℃ 放射線量0.09±0.02μSv/h

初霜が降りました。この冬一番の寒さです。雲海が広範囲に広がっています。昨日、自宅裏の西条柿の熟した果実をマミチャジナイが啄んでいるところを撮りました。

午前7時 曇り 外気温3℃ 放射線量0.06±0.02μSv/h

寒い朝です。昨夜は0℃まで冷え込み、一部の溜まり水が凍っていました。庭のナンキンハゼの紅葉が進んでいます。落葉前に美しい紅葉を見せて欲しいものです。昨日午後から、カシラダカ、ミヤマホオジロ、マミチャジナイ、ツグミ、シジュウカラ、ヤマガラ、ヒ…

午前7時 小雨 外気温5℃ 放射線量0.08±0.02μSv/h

冷たい雨の中、黒柴鈴ちゃんの散歩を済ませました。鉢植えのブルーベリーが真っ赤に紅葉しています。ナンキンハゼは樹冠から紅葉し早くも散り始めています。先ほどから晴れ間が見え始めました。今日は「南部」の予報通りの晴天が期待できそうです。

午前7時 曇り 外気温7℃ 放射線量0.04±0.01μSv/h

低い雲に覆われています。黒柴鈴ちゃんが終わった後に、目の見えない赤柴モモちゃんの散歩です。首輪もリードも必要ありません。この場所まで抱っこされて来た後、自分で家まで歩いて戻ります。散歩ルートの竹薮脇で遅咲きのソバナの花を見つけました。

午前7時 曇り 外気温7℃ 放射線量0.06±0.02μSv/h

前日の雨で落葉が進みましたが、黒柴鈴ちゃんの散歩ルートである舗装林道沿いでは未だ紅葉が楽しめます。田んぼ北側の林縁ではナラやクヌギの紅葉が始まり、明るくなったように見えます。昨日作った石焼き芋は大成功! 孫娘は最高の喜びを表現してくれました…

午前7時 雨 外気温9℃ 放射線量0.07±0.02μSv/h(室内)

しとしと雨が降っています。黒柴鈴ちゃんの散歩に出かけるかを躊躇していたのですが、思い切って行って来ました。昨日羽釜で作った石焼き芋が孫娘に好評だったので、今日もう一度作るために器材一式をガレージに運び入れて、小石の入った羽釜の加熱を始めま…

午前7時 濃霧 外気温4℃ 放射線量0.06±0.01μSv/h

寒い朝です。そろそろ初霜が降りて来そうです。裏山で珍しく常緑性のものだと思っていたコマユミが赤く紅葉していました。裏山ではエナガの群れがよく飛び交っています。わが家の庭に来ることもあります。

午前7時 曇り 外気温7℃ 放射線量0.07±0.02μSv/h

庭ではアメリカハナノキが赤く色づき始めているにもかかわらず、傍のトウカエデは艶のある緑の葉を依然として維持しています。自宅裏手に植えている百匁柿ですが、今年も実は3個しか生っていません。

午前7時 濃霧 外気温5℃ 放射線量0.03±0.01μSv/h

鈴張川の雲海は昨日よりもさらに厚く見えます。落葉が始まり、わが家の庭も寂しくなって来ました。庭のナンキンハゼは落葉前にきれいな紅葉を見せてくれそうです。昨日はメジロ(?)が窓ガラスに当ってその直後に窓枠に止まって家の中を覗き込んでいたそう…

午前7時 曇り 外気温8℃ 放射線量0.05±0.01μSv/h

未明に雨が降ったようです。隣の谷の棚田から鈴張川に沿って雲海が広がっているのがよく見えます。庭のシンボルツリーになっているナンキンハゼが樹冠付近からやっと紅葉し始めました。

午前7時 濃霧 外気温10℃ 放射線量0.06±0.02μSv/h

深い霧に包まれています。田んぼ北側の林縁ではアカシデの紅葉が目立ち始めました。廃田棚田のキウイフルーツ棚では果実が収穫を待っています。未だ小雨が降っていた昨日午前中、デッキ側で大きな音がしたので出て見ると、野鳥のシロハラが落ちていたそうで…

午前7時 雨 外気温9℃ 放射線量0.06±0.02μSv/h(室内)

冷たいしとしと雨が降っています。この雨では黒柴鈴ちゃんの散歩は行けそうにありません。今日はこれから安佐市民病院を受診する義父を送迎する予定です。

午前7時半 晴れ 外気温2℃ 放射線量0.04±0.01μSv/h

この秋一番の寒さです。ストーブの薪がほとんど燃え尽きていました。裏山の紅葉は最盛期を過ぎてすでに散り始めています。一昨年のこの時期植菌したヒノキ丸太に沢山のなめこが生えていました。これから採取して今朝の味噌汁の具にします。

午前7時 曇り 外気温8℃ 放射線量0.08±0.02μSv/h

どんよりとした肌寒い朝です。玄関ドアの外側にアマガエルがへばりついています。何に擬態したのでしょうか、ガラスの模様に似ているような気もしますが。このところ毎晩この場所で過ごしています。壁にはオオカマキリが止まっています。張り付いたように動…

午前7時 曇り 外気温4℃ 放射線量0.06±0.02μSv/h

1時間前の起床時から気温が下がりつつあります。雲海が下方の鈴張川一帯まで広がっています。この秋一番の寒さです。庭のマルバノキに花が咲き始めました。愛犬赤柴モモちゃんは薪ストーブの前を陣取っています。

午前7時 曇り 外気温6℃ 放射線量0.05±0.01μSv/h

未明にも雨が降ったようです。一雨ごとに秋が深まって来るようです。庭のジューンベリーは黄色く、シャラは赤く紅葉しています。昨日、隣町からの帰り道、浜田自動車道の土手脇の至る所でナンキンハゼが美しい紅葉を見せていました。