2012-01-01から1年間の記事一覧

午前8時 雪 外気温-3℃ 積雪5cm 放射線量0.08±0.02μSv/h(室内

雪は今朝方から降り始めたようです。予報によるとこの雪は終日降り続きそうです。

午前7時半 雨 外気温0℃ 積雪0cm 放射線量0.07±0.02μSv/h(

朝から雨が降る暗い朝です。予報によると、こんな雨が一日中続くようです。

午前7時半 晴れ 外気温2℃ 積雪0cm 放射線量0.06±0.01μSv/h(

青空が見えています。気温は高めです。向かいの山には雲海が広がっています。孫娘は離乳中、二本の白い歯が見えています。(放射線量は夜8:30測定したものです)

午前7時半 雪 外気温0℃ 積雪5cm 放射線量0.07±0.02μSv/h(室

湿った重たい雪です。早朝から降り始めたようです。昨日は水漏れ事故で痛んだ和室床間の壁の塗り替え工事がありました。今日午後、孫娘を迎えに行くことになっています。

午前7時半 晴れ 外気温-5℃ 積雪0cm 放射線量0.09±0.02μSv/h

この冬一番の寒さです。花壇には霜柱が立ち、地面はパリパリに凍っています。家の前の舗装林道は凍ってテカテカに光っています。昨夜は近所の方にいただいた殻付き牡蠣を炭火で焼いて食しました。西方遠方の深入山がきれいなのでまた撮ってしまいました。

午前7時半 小雪 外気温-1℃ 積雪5cm 放射線量0.06±0.02μSv/h(

徐々に冷え込みは和らいで来ているようですが、それでも気温は氷点下です。予報によると今日も陽射しの無い寒い一日になりそうです。雪の降る中、縦窓前の桜の枝にメスのジョウビタキがやって来ました。

午前7時半 霧雪 外気温-2℃ 積雪5cm 放射線量0.07±0.02μSv/h(

今朝も冷え込んでいます。昨夜から雪はほとんど降っていないようです。庭にエナガとシジュウカラが群れになってやって来ました。

午前7時 霧雪 外気温-4℃ 積雪7cm 放射線量0.04±0.01μSv/h(室

冷え込みました。未明に降った雪が積もっていますが、今は霧のような細かい雪です。予報から判断すると大雪にはなりそうにありませんが、終日氷点下の寒い一日になりそうです。

午前7時半 霧雨 外気温2℃ 積雪0cm 放射線量0.07±0.02μSv/h

昨日からしとしと雨が降っています。予報によると午後から明日にかけて雪になりそうです。昨日、縦窓前の桜の枝にやって来たヤマガラをうまく撮影することが出来ました。

午前7時半 曇り 外気温5℃ 積雪0cm 放射線量0.06±0.02μSv/h

雨上がりの暖かい朝です。低い雲に覆われています。昨夜、石焼き芋を独り占めする孫娘の写真が届きました。今日は義父母宅で年末恒例の餅つきがあります。餅つきと言っても、昔ながらの臼と杵ではなくて、餅つき器を使いますが。

午前7時半 曇り 外気温-2℃ 積雪0cm 放射線量0.08±0.02μSv/h

寒い朝です。霜が降りています。孫娘の好きな石焼き芋を焼く準備をしています。昨日作ったクリスマスツリーと一緒に孫娘のところに送るつもりです。午前中に送り出せば宅急便なら今日夕方には届くのです。

午前7時半 晴れ 外気温-2℃ 積雪0cm 放射線量0.07±0.02μSv/h

冷え込みました。ウッドデッキの表面が凍って氷の結晶が見えます。西方遠方の深入山(標高1,153m)は雪を被って美しく光って見えます。

午前7時 小雪 外気温1℃ 積雪0cm 放射線量0.06±0.01μSv/h

辺り一帯がうっすらと雪化粧しています。みぞれのような湿った雪です。予報によると積雪は無さそうです。散歩から帰った黒柴鈴ちゃんは脚をきれいに拭いてもらっています。

午前7時半 曇り 外気温3℃ 積雪0cm 放射線量0.03±0.01μSv/h

未明に小雨が降ったようです。デッキが濡れています。予報によると夕方からまた弱い雨が降りそれが雪に変わるとのこと、陽射しが無く寒い一日になりそうです。

午前7時 曇り 外気温0℃ 積雪0cm 放射線量0.05±0.01μSv/h

向かいの山々に雲海が広がっています。うっすらと霜が降りていますが、どんよりとした曇り空です。今日は一日、こんなぐずついた天気のようです。昨日は新しく購入したチェーンソー(ハスクバーナー450)を使って、一年間放っておいたクスノキの丸太の玉切り…

午前7時半 曇り 外気温5℃ 積雪0cm 放射線量0.08±0.02μSv/h

雲の合間に青空が見え始めています。庭の雪もすっかり融けました。黒柴鈴ちゃんが散歩を催促してつきまとって来ます。 今日は衆議院議員選挙の日です。原発を止めさせるために、国防軍、徴兵制に道を開かせないために、必ず投票に行って欲しいものです。

午前7時半 濃霧 外気温6℃ 積雪0cm 放射線量0.06±0.02μSv/h

雨上がりの朝です。厚い霧に包まれています。屋根の雪は夕べ降った雨ですっかり融け落ちました。

午前7時 薄曇り 外気温-1℃ 積雪0cm 放射線量0.06±0.02μSv/h

今朝も霜が降り地面は凍り付いていますが、寒さはやや和らぎました。自宅裏手(北側)には未だ雪が残っています。 昨日の衆議院議員期日前投票では、原発No、消費税No、TPPNoを明確に主張する候補に貴重な1票(あるいは2票かも)を投じました。孫や子のた…

午前7時 晴れ 外気温-3℃ 積雪2cm 放射線量0.04±0.01μSv/h

寒い朝が続きます。霜が降りて花壇には霜柱が立っています。自宅前の舗装林道は凍って光っています。黒柴鈴ちゃんもストーブの前で暖をとるようになりました。今日午後に義父母と一緒に衆議院議員選挙の期日前投票に出かけるつもりです。

午前7時半 晴れ 外気温-3℃ 積雪5cm 放射線量0.06±0.02μSv/h

底冷えのする寒さが続いています。一昨日の夜から続いている左膝の炎症による痛みが引かないため、昨日近くのクリニックに行きました。オーバーユースによる靱帯炎のようです。原因の多くは黒柴鈴ちゃんの毎朝のランニング散歩にありそうです。

午前7時 晴れ 外気温-4℃ 積雪10cm 放射線量0.05±0.01μSv/h

今朝も冷え込んでいます。屋根の雪が雪庇(せっぴ)になって軒に垂れ下がっています。落ちて山積みになった雪がデッキの上で凍り付いています。

午前7時半 晴れ 外気温-4℃ 積雪18cm 放射線量0.06±0.02μSv/h

寒い朝です。昨夜雪は降らなかったようですが、今は細かい雪が時折舞い落ちています。行政による除雪作業が昨日は行われなかったために、自宅前の舗装林道は積雪が凍り付いて滑りやすくなっています。黒柴鈴ちゃんはウッドデッキではしゃいでいます。

午前7時 雪 外気温0℃ 積雪20cm

予想通りの積雪です。この雪にもかかわらず、一月余り前に決められていた通り、総延長約4kmにわたる猪侵入防止柵点検の共同作業が行われ、朝からそれに参加しました。

午前7時半 雪 外気温1℃ 積雪1cm 放射線量0.08±0.02μSv/h(室

雪は今降り始めたところです。みぞれのような重たい湿った雪です。予報を見る限り、今夜から本格的な積雪になりそうです。この雪が降り始めてから誰かやって来て引き返して行かれたようです。ウッドデッキの雪の上に足跡がしっかり残っています。近所の人で…

午前7時 曇り 外気温-4℃ 積雪2cm 放射線量0.05±0.01μSv/h

冷え込みました。本格的な冬の寒さです。地面は凍り付いています。気になる今日の天気は、予報によると曇りで夕方から雪のようです。今日は、10月下旬に判明した床下水漏れに関連して、その復旧対策として床下木質部の腐食防止工事が行われます。

午前7時 小雪 外気温0℃ 積雪2cm 放射線量0.06±0.02μSv/h

みぞれのような湿った雪が降っています。屋根もウッドデッキも雪化粧しています。この冬初めての積雪です。今日はマイカーの冬タイヤ交換に隣町まで出かける予定でした。陽が差して雪が融けるのを待っています。 午前11時前です。一時陽射しが見られとものの…

午前7時半 曇り 外気温0℃ 放射線量0.06±0.02μSv/h

寒い朝です。居間では2匹の愛犬が仲良く薪ストーブの前を陣取っています。庭ではブルーベリーだけが未だに紅葉を見せてくれています。ジャカランダは霜にやられて枯れたように見えていましたが、籾殻で保護されていた根元で若葉が出ているのを昨日見つけた…

午前7時半 曇り 外気温4℃ 放射線量0.09±0.02μSv/h

曇っていて一時小雪も降りました。2時間後の今は青空が広がり、冷たい風が吹いています。隣りの谷では、一部の田んぼの改変作業が進んでいます。

午前7時半 晴れ 外気温-2℃ 放射線量0.07±0.02μSv/h

良く晴れた寒い朝です。霜が降り、ウッドデッキは凍りついています。下方には雲海が広がっています。昨日昼前から、みぞれが降り始め、午後には雪になりました。初雪です。昨年(12月9日)よりも一週間早い初雪です。

午前7時半 曇り 外気温0℃ 放射線量0.05±0.01μSv/h

寒い朝です。霜が降り、手水鉢の水は凍っています。西方遠方の深入山の山際がクリアに見えます。舗装林道脇の電柱に「もりメイト養成講座」の幟旗を見つけました。市民参加の森林づくりリーダーを養成する講座が裏山の片廻林道傍で今日行われるようです。林…