2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

午前7時半 晴れ 外気温10℃

やや雲が多いようです。この時期としては暖かい日が続いています。昨日はウッドデッキに防腐剤入り塗料を塗りました。

午前7時半 晴れ 外気温7℃

空気が澄んでいるので裏山から西方の山々がよく見えます。

午前7時半 曇り 外気温9℃

低い雲に覆われています。裏山は枯れ葉によってセピア色に変わりました。シジュウカラがさえずりながら飛び交っています。

午前7時半 曇り 外気温5℃

今は曇っていますが、予報によると晴天が期待出来そうです。裏山ではヤブムラサキの紫色の実がたくさん見られます。

午前7時 晴れ 外気温-1℃

寒い朝です。霜が降りています。菜園では霜柱が見られました。昨日は林縁から椎茸栽培用の原木丸太を持ち帰りました。

午前7時 曇り 外気温4℃

どんよりとした曇天の朝です。庭のウグイスカグラに花が咲きました。狂い咲きでしょう。黒柴鈴ちゃんは避妊手術前と変わらず元気です。

午前7時 曇り 外気温2℃

早朝には小雨が降っていましたが、今は止んで、青空が見え始めています。裏山ではウワミズザクラの葉がすでに散って、クヌギの枯れ葉が散り始めています。

午前8時半 小雨 外気温6℃

冷たい雨が降っています。昨日は刈り払いが終わった林縁から薪の原木丸太を搬出しました。

午前7時 晴れ 外気温-1℃

良く晴れ渡っています。霜が降りています。この秋一番の寒さです。今日は手術後の抜糸のために黒柴鈴ちゃんを動物病院に連れて行きます。

午前7時 曇り 外気温5℃

わずかに青空も見えています。そのうち晴れそうです。昨日は体験農園の一環で町の子供たちが参加するレンコンとサツマイモの収穫作業が行われました。

午前7時 晴れ 外気温10℃

未明から時おり強い風が吹いています。庭のナンキンハゼが紅葉の盛りを待たずして残念ながら散り始めました。

午前7時 雨 外気温14℃

厚い雲に覆われています。暗い朝です。この雨の中を黒柴鈴ちゃんの散歩に出かけて来ました。昨夜10数匹のアマガエルが玄関ドアに張り付いていました。冬眠に必要な栄養の確保でしょう。

午前7時半 小雨 外気温9℃

雨雲の中にあります。今日は一日中雨になりそうです。黒柴鈴ちゃんが散歩を要求しているようです。

午前7時半 晴れ 外気温5℃

今日もよく晴れています。裏山では未だ美味しそうなナツハゼの果実が残っていました。今日は“報恩講参り”の日です。お寺さんがわが家の仏壇にお参りになります。

午前7時 晴れ 外気温2℃

寒い朝です。この秋一番の寒さがさらに更新されました。義父宅のシンボルツリーになっているクスノキの全ての枝葉が昨日切り落とされました。そのおかげで遠くの深入山がよく見えるようになりました。

午前7時 晴れ 外気温5℃

今朝はこの秋一番の寒さです。いつもの窓から見慣れている大きなクスノキの枝が今朝これから切り落とされることになっています。ちょっと淋しいような複雑な気持ちです。

午前7時半 濃霧 外気温7℃

深い霧に包まれています。庭木の落葉が進んでいます。ナンキンハゼは紅葉の盛りを迎える前にすでに落葉し始めました。裏山では植林されているヒノキ林の間伐作業が行われています。

午前7時半 晴れ 外気温12℃

穏やかな“小春日和”の朝です。避妊手術後、一夜明けた黒柴鈴ちゃんです。鈴ちゃんの首には傷口を舐めないように“エリザベスカラー”が取り付けられています。

午前8時 晴れ 外気温9℃

広く青空が見えています。今日はこれから避妊手術のために黒柴鈴ちゃんを近くの町の動物病院に連れて行きます。

午前7時 小雨 外気温9℃

弱い雨が降ったり止んだりです。裏山では紅葉が盛りを迎える前に落葉が始まっています。

午前7時 曇り 外気温7℃

今朝もどんより曇り空です。義父母宅裏で柿の実がたわわに実っています。この柿の木の傍に設置されたセンサーカメラが熊の接近を待っています。

午前7時 曇り 外気温6℃

久しぶりの寒い朝です。棚田最上段にあるカキノキに熊がやって来た痕跡を昨日見つけました。柿の実はほとんど無くなっていました。幹に爪痕があり、小枝が折れていました。根元に真っ黒い糞もありました。

午前7時 曇り 外気温10℃

厚い雲に覆われていますが、東の空には少しばかり青空も見えています。裏山ではソヨゴの赤い実が目立つようになりました。

午前7時 晴れ 外気温14℃

今日は冬至です。久しぶりの晴天ですが、相変わらず暖かい朝です。庭のナンキンハゼはやっと一部が紅葉し始めました。舗装林道は落葉に覆われるようになりました。

午前7時 曇り 外気温16℃

先ほどまで時おり小雨が降っていましたが、今は止んでいます。裏山の紅葉は今が見頃のようです。

午前7時半 小雨 外気温16℃

しとしと雨が降っています。まるで雨雲の中にいるようです。見慣れている海見山(標高870m)も今朝は全く見えません。

午前7時 濃霧 外気温11℃

深い霧に包まれています。今日はよく晴れそうです。最近モミジについての観察を始めました。

午前7時半 曇り 外気温12℃

早朝には青空が広がっていたのですが、いつの間にか薄い雲に覆われてしまいました。向かいの林縁の里山林再生整備事業はほとんど終わったように見えます。おかげで向かいの林縁からわが家が良く見通せるようになりました。

午前7時半 曇り 外気温12℃

予報に反して曇った朝です。裏山の紅葉は盛りに近づいているのですが、庭木は未だに色づいていない木も見られます。

午前7時半 晴れ 外気温8℃

雲海が広範囲に広がっています。寒さが戻って来つつあるようです。今朝もいつも通り黒柴鈴ちゃんを連れて散歩に行って来ました。