2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

午前7時半 晴れ 外気温13℃

よく晴れました。心地良い風が吹いています。舗装林道沿いにはすでに散り始めた木もあります。庭のナンキンハゼは未だに緑の葉を茂らせています。

午前7時半 小雨 外気温13℃

厚い雲に覆われています。雨は昨日午後から断続的にしとしとと降り続いています。秋雨です。薪ストーブが燃えています。薪ストーブの最大出力はわが家の太陽光発電パネルの2倍の8kWです。

午前7時 晴れ 外気温13℃

予報に反して晴れています。里山林再生整備事業のおかげで林内が明るくなりました。

午前7時 曇り 外気温8℃

どんよりと曇った寒い朝です。予報によると日射しは望めそうにありません。今日のわが“太陽光発電所”は開店休業になりそうです。昨日は裏山の菜園周辺の草刈りを行いました。

午前7時 晴れ 外気温2℃

この秋一番の寒い朝です。空は澄み切っています。雲海も冷たそうに見えます。

午前7時 晴れ 外気温5℃

寒い朝です。澄み切った青空です。太陽光発電量の増加が期待出来そうです。林縁の下草刈りは順調に進んでいます。

午前7時 曇り 外気温14℃

今朝もまたどんよりとした曇り空で、時おり小雨が降っています。今日は愛犬モモを連れて市内の眼科専門動物病院に行く予定です。

午前7時 曇り 外気温12℃

どんよりとした曇り空です。向かいの山には雲海が広がっています。土手にはアキノキリンソウが咲いています。

午前7時 晴れ 外気温15℃

青空が徐々に広がりつつあります。西の空にぼんやりと虹が見えました。ヤマザクラの紅葉が見頃です。

午前7時 小雨 外気温16℃

プチ高原は雲の中にあります。昨夕から断続的に雨が降っています。林縁に繁茂している下草や蔓が刈られたことによって林内が徐々に見通せるようになって来ました。

午前7時 曇り 外気温15℃

厚い雲に覆われています。田んぼ北側にある林縁が広島市の森づくり推進事業の一環で整備されることになっています。今日から作業がスタートです。

午前7時 晴れ 外気温8℃

今朝も良い天気です。八重のカスミザクラの紅葉が見頃です。今年は柿が豊作です。

午前7時 晴れ 外気温7℃

今朝もよく晴れています。深入山がよく見えます。太陽光発電量の増加が期待出来そうです。裏山でソヨゴの赤い実が目立つようになりました。

午前7時 晴れ 外気温6℃

今朝は冷え込みました。空気が澄み切って遠くの山々がよく見えます。イノシシ侵入防止のために林縁に設置されている古いトタン柵を昨日撤去しました。そのためか、キウイフルーツ栽培用棚のそばが掘り返されていました。イノシシの仕業でしょう。

午前7時 曇り 外気温11℃

厚い雲に覆われています。裏山でも紅葉が始まっています。昨日は沿道に繁茂する枝木を刈り払う共同作業に参加しました。

午前7時 晴れ 外気温12℃

今朝は広い範囲に青空が見えているので太陽光発電量の増加が期待出来そうです。昨日、裏山の箱わなで2頭の猪が捕獲されました。

午前7時 曇り 外気温18℃

今朝も厚い雲に覆われています。舗装林道脇のウワミズザクラの紅葉がきれいです。

午前7時 曇り 外気温16℃

厚い雲に覆われています。予報によると午後から雨になりそうです。南アフリカ原産のクリナム・パウエリーのピンク色の花が咲きました。

午前7時 小雨 外気温14℃

弱い雨がしとしとと降っています。雨の前に黒柴鈴ちゃんの散歩を終えてほっとしています。こんな曇天では太陽光発電所は開店休業でしょう。

午前7時 晴れ 外気温11℃

早朝には雲海の中にいるようでしたが、今は晴れています。義父母宅の庭にあるサザンカにピンク色の花が咲き始めました。

午前7時 薄曇り 外気温12℃

向かいの山々には今朝も雲海が広がっています。裏山ではツルリンドウの赤い実を見られるようになりました。

午前7時 晴れ 外気温12℃

雲海がわが家の下の方まで広がっています。目の見えない赤柴モモちゃんが間違って出歩かないようにデッキにモモちゃん用の柵を作っています。

午前7時 晴れ 外気温9℃

今日も一日、晴天が期待出来そうです。庭のアメリカハナノキが紅葉し始めました。昨日はアラゲナツハゼの果実を収穫しました。

午前7時 晴れ 外気温7℃

雲一つない晴天です。日の出前でありながら太陽光によって200Wがすでに発電されています。裏山の木々が色づき始めました。

午前7時 曇り 外気温10℃

雲が多いものの、雲の合間に青空も見えています。そのうち晴れそうです。爽やかな秋の空気の下でバラの花の色が冴えて来たように見えます。昨日、裏山に自生するナツハゼの果実を採取して砂糖煮を作りました。

午前7時半 晴れ 外気温12℃

雨上がりの晴天です。木々の紅葉が始まったようです。アケビの果実が割れて食べ頃になりました。

午前7時 小雨 外気温12℃

朝から弱い雨が降り続いています。今日は雨の一日になりそうです。こんな小雨の朝でも太陽光発電パネルは今現在200Wの電力を供給してくれています。

午前7時 晴れ 外気温7℃

この秋一番の寒さです。昨夜から薪ストーブを焚いているので室温は18℃を保っています。

午前7時 晴れ 外気温10℃

雲の動きが速いようです。青空が広がりつつあります。玄関先のキンモクセイが芳香を漂わせています。

午前7時 曇り 外気温13℃

あいにくの曇天です。我が家の太陽光発電用パネルが発電を開始しました。今現在の発電量はほんの0.2kWです。