2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

午前6時半 晴れ 外気温11℃

やや涼しい心地よい朝です。昨日午後の雨で田んぼには充分な水が湛えられています。堤にはウツボグサが咲き始めました。

午前6時半 晴れ 外気温17℃

Tシャツ姿で田んぼを見回って来ました。オタマジャクシが元気よく動き回っていました。庭ではピンク色の野バラからリンゴの香りが漂っています。義父の入院している病院から原爆ドームと平和公園が昨日よく見えました。

午前6時 晴れ 外気温14℃

湿度75%の生暖かい朝です。先ほど田んぼを見回って来ました。入院中の義父に代って田んぼの水を管理しています。庭のジューンベリーの果実が赤くなり始めました。ヤマボウシの花が大きくなり始めました。

午前6時半 晴れ 外気温14℃

梢でホオジロが、屋根の上ではキセキレイがさえずっています。裏山からはウグイスやホトトギスの鳴き声も聞こえてきます。歓迎されないカラスもやって来ます。義父の眼科手術は昨日無事終わりました。

午前6時半 曇り 外気温14℃

庭のシャクヤクの花が咲き始めました。垣根代わりの白バラが満開状態です。昔ブラジルで買ったハンモックを菜園脇の木陰に吊るしてみました。

午前6時半 曇り 外気温12℃

自宅裏でスイカズラが咲き始めました。予報によると今日はよく晴れた暑い日になりそうです。今日はこれから義父の眼病手術入院のため市内中心部の病院に行きます。

午前6時半 晴れ 外気温14℃

心地よい風が吹いています。裏山の菜園脇に植えられている枝垂れモモに梅干し大の果実がついています。庭に植えられているプルーンの木に小さな果実が付いているのを見つけました。

午前6時半 曇り 外気温14℃

雨上がりのやや生暖かい朝です。自宅裏で卯の花が咲き始めました。昨日は以前に切り倒していた広葉樹の丸太を自宅敷地に搬入し、薪の長さに玉切りしました。

午前7時 晴れ 外気温14℃

珍しく雲海が見えます。庭の大石の上にいたカタツムリを見つけました。菜園に植えているインゲン豆に竹を使って支柱を立てました。ソウメンウリの苗を植え付けました。

午前7時 曇り 外気温17℃

雨上がりの朝です。この雨で庭の緑がいっそう色濃くなりました。昨日は菜園にトマトとパプリカの苗を植え、さらに2種類のトマトの種を撒きました。

午前6時半 曇り 外気温16℃

生暖かい朝です。時おり雨がぱらついています。予報によると夕方から雨が降るそうです。昨日は愛犬モモを連れて市内の眼科専門動物病院に行きました。帰路にホームセンターで追加のトマト苗とパプリカの苗を買いました。黄色いバラの花も咲きました。自宅裏…

午前6時半 晴れ 外気温10℃

清々しい朝です。庭でキアヤメが咲き始めました。赤いバラも咲き始めました。昨日草刈り中に堤の土手で咲き始めたタツナミソウを見つけました。写真に撮っておかなければなりません。

午前6時半 晴れ 外気温11℃

裏山の菜園が朝露で濡れています。今日も暑くなりそうです。菜園でペットボトルを被されて育ったインゲン豆が本葉を出しました。昨日、菜園のナタマメのつるを誘引するために網を設置しました。ガレージに出入りしているツバメの営巣用に棚を追加しました。

午前6時半 晴れ 外気温9℃

雨上がりの清々しい朝です。今日は晴れてこれから暑くなりそうです。庭のバラが咲き始めました。ナンキンハゼの木も芽吹き始めました。

午前6時半 曇り 外気温16℃

昨日から雨を期待していますが、未だにまとまった雨が降っていません。野山の草木は雨を渇望しているように見えます。庭ではナデシコやツユクサが咲き始めました。

午前6時半 曇り 外気温12℃

今朝も肌寒く感じます。薪ストーブを焚こうか迷っています。裏山の菜園に植えたナタマメに本葉が出始めたので、そろそろ支柱を立てなければなりません。昨日は田んぼの土手の草刈りと、裏山の熊笹刈りを行いました。

午前7時 曇り 外気温12℃

何となく肌寒い朝です。自宅裏に植えられているイチジクの木にいつの間にか果実が見られるようになりました。キウイフルーツの花が満開状態です。昨日私は義父と一緒にキウイ棚を補修をしました。

午前6時半 晴れ 外気温8℃

一転して涼しい朝です。裏山にムシカリの白い花が咲き始めました。庭ではブルーベリーの花が落ちて果実の形が見え始めました。田んぼの土手の草刈りが日課になりつつあります。

午前7時 晴れ 外気温18℃

昨夜降った雨で野山の緑がますます色濃くなったように見えます。裏山でツクバネウツギが咲き始めました。昨日は裏山のアスパラガス畑に倒伏防止用のネットを張りました。

午前7時 晴れ 外気温13℃

遠くの山々が霞んで見えます。庭の白いクレマチスが咲いています。ヤマガラが庭に落ちている愛犬モモの毛を集めています。巣材に利用するようです。

午前7時 晴れ 外気温12℃

明るい朝です。田んぼの傍でアヤメが咲き始めました。昨日は田んぼの土手の草を刈りました。裏山の菜園にシシトウの苗を植え、インゲン豆を蒔種しました。ビニールハウス内にトマトの苗を植え付けました。

午前7時 晴れ 外気温15℃

早朝から気温が上昇しています。予報によると今日はよく晴れた暑い日になりそうです。昨日は農道周りの草刈り作業で汗を流しました。ビニールハウスで栽培するトマトの接ぎ木苗を買いました。

午前7時 晴れ 外気温12℃

よく晴れています。予報によると今日も晴れの一日になりそうです。庭に植えられている3種類のオダマキの花がいずれも満開状態です。昨夕、久しぶりにワラビ採りをしました。充分な量のワラビが未だ採れます。

午前7時 晴れ 外気温10℃

今朝もよく晴れています。庭のバラが咲き始めました。そのトップリーダーは生け垣を兼ねて植えられている白いナニワイバラです。菜園脇の石垣がほぼ完成しました。愛犬モモの尿のpHを測定しました。

午前7時 晴れ 外気温12℃

予報に反してよく晴れています。田んぼの方からカエルの合唱が聞こえています。菜園脇に植えた大輪ヒマワリが発芽しました。昨日は菜園に里芋を植え付け、キュウリの種を撒きました。今年から南博著の「ズボラ菜園」(農文協2007)に習って不耕起栽培を始め…

午前7時 薄曇り 外気温15℃

青空が見えています。今に晴れ渡りそうです。昨日午後からの雨のおかげで庭の草木が生き生きしています。色の異なる2種類のチェリーセージが咲いています。

午前7時 薄曇り 外気温15℃

ウッドデッキが濡れています。昨夜一時的に小雨が降ったようです。田植えは昨日無事に終わりました。林縁にチゴユリが咲き始めました。食べ頃の大きさのフキの葉が出始めました。

午前7時 薄曇り 外気温14℃

今日は田植えの日です。予報によると午後から小雨が降るかも知れません。菜園のアスパラガスが頻繁に芽を出すようになりました。裏山のレンゲツツジが開花しました。

午前7時 薄曇り 外気温14℃

予報によると午後から雨が降りそうです。昨日は裏山の菜園にナタマメの種を撒きました。ナタマメはその鞘の長さが30cmにも達する大きな豆です。

午前7時 晴れ 外気温10℃

よく晴れています。つがいのキセキレイがガレージを頻繁に出入りしています。巣作りを始めたようです。昨日裏山の菜園の縁にタチアオイの苗を移植し、大輪のヒマワリの種を撒きました。