2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

午前6時半 濃霧 外気温22℃

蒸し暑さが続きます。菜園入口に昨年春植えたタチアオイの花がやっと咲きました。昨夜はテレビでW杯サッカーを観戦しました。日本代表チームはパラグアイ代表チームに惜しくもPK戦で破れました。

午前6時半 濃霧 外気温23℃

厚い霧に包まれています。蒸し暑い朝です。庭に植えられている常緑ヤマボウシが多数の花を咲かせ始めました。花の数はこれから未だ増えそうです。

午前6時半 濃霧 外気温23℃

雨が止んでいますが、日射しは未だ期待できそうにありません。熱帯果樹のフェイジョアの花は日々増えていますが、雨に濡れて本来の美しさが見られないのが残念です。

午前6時半 小雨 外気温23℃

プチ高原は雨雲の中にあり、周りの景色が見え難くなっています。時おり強い風も吹いています。

午前6時半 霧雨 外気温21℃

昨日から雨が断続的に降り続いています。裏山からウグイスの谷渡りの鳴き声が聞こえています。庭のアケビが長さ5cmほどに成長しました。

午前6時半 曇り 外気温20℃

生暖かい朝です。予報によると正午頃から雨になりそうです。梅雨前線の北上に伴っていよいよ本格的な梅雨に入りそうです。熱帯果樹のフェイジョア、今朝は5個の花が咲いています。ラズベリーの果実も生り始めました。

午前6時半 晴れ 外気温15℃

雲一つ見られない晴天です。やや肌寒い、心地良い朝です。熱帯果樹のひとつ、フェイジョアの花が咲き始めました。未だ100個以上の蕾が付いているので、花はこれから次々に咲くでしょう。

午前6時半 曇り 外気温20℃

蒸し暑く、寝苦しい夜でした。裏山では菜園の野菜が順調に育っています。ズッキーニは大きな葉を広げ始め、よく見ると雌花の蕾である小さな果実が見えました。

午前6時半 曇り 外気温22℃

低い雲に覆われていますが、わずかながらも青空が見えています。予報によると午後には晴れそうです。遮光用としてリビング西側に移植するつもりでゴーヤの苗を育てています。

午前6時半 濃霧 外気温21℃

今朝も相変わらずの蒸し暑さです。裏山の菜園が再びタヌキに荒らされました。菜園周りを柵で囲った後の初めての被害です。

午前7時 濃霧 外気温24℃

蒸し暑い朝です。今朝も霧に包まれています。田んぼの稲は順調に育っているように見えます。裏山ではネジキの花が盛りです。

午前6時半 濃霧 外気温21℃

雨上がりの生暖かい朝です。厚い霧に包まれています。庭のバラの花だけが霧の中に浮き出ているようです。

午前6時半 小雨 外気温20℃

プチ高原はすっかり雨雲の中に入っており、時おり強い風が吹いています。今日は雨の一日になりそうです。

午前6時半 晴れ 外気温19℃

霧に包まれています。裏山からキツツキのドラミングが聞こえます。ジューンベリーの果実が完熟前にヒヨドリに食べられてしまいます。貴重なブルーベリーの果実をヒヨドリから守るためにすべてのブルーベリーの木をネットで覆いました。

午前6時半 曇り 外気温20℃

低い雲に覆われています。自宅裏ではピンク色がかったサラサウツギが咲き始めました。数年前に近所の方から頂いた苗木が成長したものです。

午前6時半 小雨 外気温19℃

生暖かい朝です。庭のバラも雨に濡れています。昨夕、裏山の菜園のツタンカーメンの豆の花が咲いているのが確認されました。

午前6時半 曇り 外気温18℃

低い雲で覆われています。今にも雨が降りそうですが、予報によると雨が降るのは夕方からのようです。雨が降らなければ、午後から梅の果実を収穫したいと思っています。庭ではブラックベリーの薄ピンク色の花が咲き始めました。

午前6時半 小雨 外気温17℃

しとしと雨が降っています。梅雨に入ったかも知れません。庭のジューンベリーの果実が赤く色づき始めました。

午前6時半 晴れ 外気温17℃

雲がやや多いようですが、予報によると今日は一日晴れそうです。庭ではピンク色のキョウカノコが咲き始めました。

午前6時半 晴れ 外気温15℃

今朝も良く晴れています。庭のグランドカバープランツの一つとして植えられている雪見苺に白い果実が生り始めました。その味は苺の味ではなくて桃の味です。

午前6時半 晴れ 外気温14℃

予報によるとよく晴れて暑い一日になりそうです。庭のバラの花が次々に開花しています。裏山の菜園近くでも、和製ブルーベリーと言われているナツハゼの花が咲いています。直径5mm足らずの小さな花です。

午前6時半 晴れ 外気温13℃

青い空の下に雲海が広範囲に広がっています。ブルーベリーの実が順調に大きくなっています。

午前6時半 曇り 外気温16℃

多少晴れ間が見え始めました。庭のバラの紹介です。このバラの葉からはリンゴの香りが漂って来ます。購入したピラミッド紫陽花を植付けました。右後方に見えるのはカシワバ紫陽花です。

午前6時半 曇り 外気温18℃

生暖かい朝です。そのうち雨が降り始めるかも知れません。庭に赤紫色と赤色のチェリーセージが咲いています。

午前6時半 晴れ 外気温15℃

今日も良い天気です。ひさしぶりに隣りの谷を散策しました。どこの田んぼでも稲は順調に成長しているように見えます。舗装林道脇にウツボグサが咲いています。

午前6時半 晴れ 外気温13℃

よく晴れています。今日は暑くなりそうです。スイカズラの花が咲き始めました。昨日は裏山の菜園にシシトウとトマトの苗を植えました。

午前7時 晴れ 外気温15℃

厚い霧に包まれています。卯の花が咲き始めました。ガマズミの花も咲き始めました。やっと夏がやって来たようです。

午前6時半 晴れ 外気温13℃

広範囲に雲海が見えます。昨日夕方は西の空に雨雲が現れ雷鳴が轟きましたが、夕立にはなりませんでした。今日は愛犬モモを連れて一ヶ月ぶりに市内の眼科専門動物病院に行く予定です。

午前6時半 晴れ 外気温12℃

雨上がりの朝です。朝靄がかかっています。庭のアーモンドの果実が大きくなりました。

午前6時半 曇り 外気温15℃

晴れ間が見えません。予報によると今日は曇天の一日になりそうです。未だ見たことの無いホトトギスの鳴き声が響き渡っています。裏山の菜園脇に生えているエゴノキが多数の白い花を咲かせています。