2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

午前7時半 雪 外気温-4℃

今朝の積雪は15cmです。雪は依然降り続いています。予報によるとこの雪はさらに元旦の朝まで降り続くそうです。

午前7時半 曇り 外気温3℃

低い雲に覆われています。今日は陽射しが期待できそうにありません。予報によると今夜から極寒の寒さになりそうです。昨日は薪作りに精を出しました。薪棚にある大半の薪は水分が多いので残念ながら当面の薪ストーブ用燃料にはなりそうにありません。

午前7時半 曇り 外気温0℃

雪はほとんど融けていますが、年末年始にまた大雪がありそうです。昨日裏山の菜園から里芋を掘り出しました。

午前7時半 小雪 外気温2℃

湿った雪が降っています。風が吹いているので戸外では気温以上の寒さを感じます。予報によると雪はそのうち止んで晴れるそうです。

午前7時半 晴れ 外気温-3℃

よく晴れた寒い朝です。一面に霜が下りています。西の空が霞んでいるのは黄砂の影響です。この時季の黄砂は非常に珍しいそうです。

午前7時半 曇り 外気温4℃

冷え込みは弱まりました。昨夜降った弱い雨でデッキが濡れています。庭の雪が融けて芝生が見えています。

午前7時半 曇り 外気温0℃

霜が降りています。プチ高原は雲の中にあります。予報によると今日は夕方から雨が降るようです。

午前7時半 曇り 外気温0℃

自宅前の舗装林道は凍結しています。予報によると今日は午後から陽射しが期待できそうです。残っている雪が一気に融けるでしょう。

午前7時半 曇り 外気温1℃

約一週間続いた寒さも峠を越えたようです。屋根に積もっていた雪が落ち始めています。

午前7時半 雪 外気温-5℃

酷く冷え込みました。ウッドデッキや道路が凍結しています。ウェザーニュースによると今日は雪や寒さが一段落だそうです。一安心です。

午前7時半 雪 外気温0℃

まだ雪が降っています。積雪量は40cmに近づいて来ました。この大雪にもかかわらずいつものように新聞が届いていました。わが娘は早起きして、いつものように車で出勤して行きました。

午前7時半 小雪 外気温-1℃ 積雪5cm

冷え込みが多少和らいだとは言え、氷点下の寒さが続きます。予報によると今日も一日中雪になりそうです。

午前7時半 小雪 外気温-4℃ 積雪30cm

酷く冷え込んでいます。戸外はまさに冷凍庫の中にいるような寒さです。雪は断続的に降り続いています。

午前7時半 雪 外気温-2℃

冷え込みました。寒い朝です。積雪25cmでプチ高原は雪の中にあります。愛犬モモは昨日から雪を楽しんでいます。

午前7時半 雪 外気温-1℃

ついに雪の朝になりました。初雪はすでに昨日昼間に降りました。昨日は時折降る雪の中で薪作りに精を出しました。

午前7時半 晴れ 外気温2℃

予報によると今日は霙の降る寒い一日になるそうですが、プチ高原は今のところ晴れています。昨日の眼科検診で嬉しいことに愛犬モモの眼圧が正常値に戻っていることが判りました。

午前7時半 曇り 外気温2℃

厚い雲に覆われています。予報によると今夜から雪が降りそうです。これから愛犬モモを連れて市内の眼科専門動物病院に行って来ます。

午前7時半 晴れ 外気温2℃

ウッドデッキは冷たい朝露で濡れています。デッキから広範囲に雲海が見えます。週間天気予報によると週の後半には雪が降りそうです。

午前7時半 晴れ 外気温3℃

4日ぶりの晴天の朝です。庭の蝋梅が早くも蕾を膨らませています。

午前7時半 曇り 外気温10℃

比較的暖かい朝です。ウッドデッキが濡れています。未明に雨が降ったようです。予報によると今日は曇天の一日になりそうです。

午前7時半 雨 外気温9℃

暗い朝です。雨は昨日から断続的に降り続いています。プチ高原は雨雲の中に入っています。

午前7時半 曇り 外気温6℃

雨上がりの暗い朝です。今日は雨模様の一日になりそうです。昨日は近所の方から薪用原木を戴きました。

午前7時 晴れ 外気温2℃

予報によると今日は曇天の一日になりそうです。殺風景になった庭でバラの果実が存在を主張しています。このようなバラの果実をローズヒップというのでしょうか?

午前7時 晴れ 外気温-3℃

昨日同様の寒い朝です。透き通るような晴天です。昨日ナタマメを収穫しました。ナタマメは鞘の長さが20〜30cm、豆の長さは3〜4cmです。

午前7時 晴れ 外気温-3℃

この冬一番の寒さです。裏山の菜園は朝霜で一面が真っ白です。メダカの入っている睡蓮鉢の水が凍っています。

午前7時 曇り 外気温4℃

冷たい風が吹いています。今日は曇天の寒い一日になりそうです。降雪に備え、車のタイヤを昨日冬タイヤに交換しました。

午前7時 晴れ 外気温1℃

寒い朝です。庭の木々はほとんど散ってしまった中で、ブルーベリーの木はかろうじて赤い葉を残しています。グランドカバープランツとして植えられているワイルドストロベリーの紅葉がきれいです。

午前7時 曇り 外気温4℃

未明に雨が降ったようです。プチ高原は厚い雲に覆われています。予報によると今日は曇天の一日になりそうです。わが家のシンボルツリーであるナンキンハゼの葉もすっかり散ってしまいました。

午前7時 曇り 外気温7℃

雨は未明に降ったようですが、今は止んでいます。自宅裏では栗の木や柿の木などが落葉し、淋しくなりました。昨日、モズの早贄を見つけました。残酷なようですが、これも冬の風物詩です。

午前7時 晴れ 外気温2℃

雲海がプチ高原まで上がって来ました。裏山でツルウメモドキの赤い実が見え始めました。