2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

午前7時 晴れ 外気温9℃

プチ高原は朝靄に包まれています。ウワミズザクラの紅葉には独特の美しさがあります。

午前7時 晴れ 外気温7℃

今朝も下方に雲海が広がっています。彼岸花の仲間のクリナム・パウエリーの花が咲き始めました。季節外れの開花です。愛犬モモはストーブの前に陣取り、前足で鼻を抑える得意のスタイルで眠っています。

午前7時 晴れ 外気温5℃

寒い朝です。朝夕は薪ストーブが欠かせなくなりました。この寒さにもかかわらず、庭のバラの花が咲き続けています。裏山の菜園はあちこちで掘り返されています。タヌキかキツネかの仕業でしょう。

午前7時 晴れ 外気温6℃

ウッドデッキは冷たい朝露で濡れています。高原の下方には雲海が広がっています。今日は義父母宅の里芋の収穫を手伝う予定です。

午前7時 曇り 外気温8℃

今日はよく晴れています。紅葉は一段と進んだように見えます。庭に八重咲きのサザンカが咲いています。

午前7時 曇り 外気温14℃

未明に雨が降ったようです。プチ高原は今も厚い雲によって覆われています。予報によると今日は一日中弱い雨が降り続くようです。

午前7時 曇り 外気温8℃

やや雲が多いようですが、青空は広がりつつあります。昨日は一日森林公園で心地よい一日を過ごすことが出来ました。今日は講中の報恩講の日です。集会所にお寺さんを招いて臨時に置かれた仏壇の前でお経を唱えた後に、昼食を戴くことになっています。

午前7時 曇り 外気温10℃

今朝はこれから、ネットで知り合った方のお誘いで車で1時間弱の近距離にある森林公園に行く予定です。今は曇っていますが、予報によると雨の心配は無さそうです。

午前7時 晴れ 外気温6℃

今日は二十四節気の一つ“霜降”だそうです。今朝は霜こそ降りていませんが、デッキは冷たい朝露で濡れています。窓から庭の紅葉が見えます。

午前7時 晴れ 外気温5℃

寒い朝です。この秋の最低気温がさらに更新されました。澄み切っているはずの西の空が霞んで見えます。黄砂が飛来しているようです。小さなビニールハウスの中に、サニーレタスと二十日大根の種を蒔き、ネギの苗を植付けました。

午前7時 晴れ 外気温6℃

よく晴れた寒い朝です。この寒さにもかかわらず矮生パパイヤの木はまだ元気なように見えます。冬の間このパパイヤの木をどのように管理するべきかが問題です。

午前7時 曇り 外気温12℃

我が家の庭のシンボルツリーにもなっているナンキンハゼの一部が紅葉し始めました。ウッドデッキの前に植えられているフェイジョアの木に初めて生った果実が落下していました。フェイジョアの果実は食べ頃になった時に落ちるのだそうです。さて、このたった…

午前7時 晴れ 外気温8℃

コスモスの花が紅葉した庭のあちらこちらで咲いています。コスモスはまさに秋の花ですね。昨日向かいの山からこちらを眺めてみました。眼を凝らして見ると色づいた木々が見えます。

午前7時 晴れ 外気温10℃

多少雲が多いようですが、穏やかに晴れています。裏山のあちらこちらに自生するソヨゴに小さな赤い実がなっています。裏山の菜園では長い大きなナタマメが生っています。その隣りではニンニクの芽が出始めました。

午前7時 曇り 外気温14℃

やや暖かい朝です。未明に弱い雨が降ったようです。柿の木の梢でモズの高鳴きが聞こえています。

午前7時 晴れ 外気温8℃

よく晴れています。雲海が昨日以上に広範囲に広がっています。庭の草木は一気に紅葉に向かい始めました。

午前6時半 晴れ 外気温7℃

雨上がりの冷たい朝です。雲海が広範囲に広がっています。予報によると今日は一日中晴天が期待できそうです。これから愛犬モモを連れて市内の眼科専門動物病院に行って来ます。

午前6時半 曇り 外気温8℃

今朝も曇っています。4年前に植栽したカキノキに果実が生りました。これは西村早生という品種の柿です。固いけれども砂糖のような甘味があります。

午前6時半 曇り 外気温12℃

厚い雲に覆われています。その気で見ると、わが家の庭では早くもドウダンツツジ、オオデマリ、ブルーベリー、イロハモミジなどの紅葉が見られます。

午前6時半 晴れ 外気温6℃

雲一つない晴天です。昨日と同様の肌寒さです。庭のサザンカの花が咲き始めました。

午前6時半 晴れ 外気温6℃

肌寒い朝です。デッキから雲海が見えます。和製ブルーベリーの一種と言われているアラゲナツハゼの果実が熟れて奇麗です。この時期になると裏山でも木の実が豊富なようで、ヒヨドリなどの野鳥はほとんどやって来ません。

午前6時半 晴れ 外気温8℃

山の端がくっきり見えています。空気が澄み切っているようです。キアゲハの終齢幼虫がシシウドの花をしきりに食べていました。蛹の形態で越冬するそうです。

午前6時半 曇り 外気温11℃

青空が見え始めました。台風18号が過ぎ去って今日は秋晴れが期待できそうです。菜園では“万願寺唐辛子”に似た甘い唐辛子が収穫できました。

午前6時半 曇り 外気温15℃

夕べから降り始めた雨は止んでいます。未だ時おり強い風が吹いていますが、広島地方への台風の影響は軽微のようです。

午前6時半 曇り 外気温14℃

今にも雨が降り出しそうな曇り空です。非常に強い台風が本州に近づいて来ています。昨日はガレージ周辺の台風対策を行いました。今日は義父の眼科手術後の検査のため市内の中電病院に行きます。

午前6時半 曇り 外気温16℃

ウッドデッキが濡れています。未明に弱い雨が降ったようです。庭のストロベリーキャンデーの赤い花が満開状態です。昨日は近くの空家の庭の草刈りを行いました。

午前6時半 曇り 外気温12℃

西の空には未だ僅かに青空が見えていますが、予報によると午後からまた雨になりそうです。愛犬モモは起床するや否や当然のように薪ストーブの前を陣取りました。

午前6時半 晴れ 外気温7℃

広い範囲で雲海が見えます。この秋一番の寒さです。室内は我慢できないほどの寒さではないのですが薪ストーブに火を入れました。

午前6時半 晴れ 外気温13℃

久しぶりによく晴れた肌寒い朝です。昨日は雨が本当によく降りました。庭でタヌキらしき獣の糞を見つけました。野獣がついに庭の中まで侵入するようになったようです。愛犬モモは猟犬の血を引く柴犬ですが、視力の落ちたモモは野獣の接近を察知できないよう…

午前6時半 雨 外気温21℃

雨は時おり激しく降っています。予報によると今日は一日中雨のようです。昨日午前中愛犬モモを連れて市内の眼科専門動物病院に行って来ました。午後は収穫の終わったアスパラガス畑を整備しました。