2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

午前7時、晴れ 外気温12℃

心地良い晴天の朝です。昨日は義父の田んぼで代掻き作業を手伝いました。

午前7時、晴れ 外気温9℃

素晴らしい青空です。自宅裏の菜園でアスパラガスがぐんぐん伸びています。エンドウ豆の白い花が咲き始めました。

午前7時、曇り 外気温11℃

ツバメが玄関前あたりを飛び交っていますが、未だに営巣を始めようとしません。通販で注文していたオリンパス一眼デジカメE-1用交換レンズが昨夕届きました。今日はそれを使ったテスト撮影をやってみたいと思っています。

午前7時、晴れ 外気温10℃

清々しい朝です。八重桜が満開になりました。早起きして裏山を散策したら、草木の心地良い香りが漂って来ました。まさに若葉が香る季節になったようです。

午前7時、晴れ 外気温7℃

肌寒い朝です。朝は未だに薪ストーブを焚いています。一方で田んぼの土手には夏の花であるノアザミが咲き始めました。裏山ではヤマフジも咲き始めました。

午前7時、晴れ 外気温2℃

寒い朝です。未明の気温は氷点下まで下がった可能性があります。裏山には霜が降りていました。雲海も見えました。

午前7時、曇り 外気温10℃

雨上がりの曇り空です。予報によると午後には晴れそうです。わが家の花壇は、パンジー、アネモネ、水仙、チューリップ、クリスマスローズなどで花盛りです。

午前7時、曇り 外気温12℃

庭のドウダンツツジがベル形の白い花を咲かせ始めました。先ほど裏山に入って蕨を採りました。ほんの10分足らずで片手では掴めないほど収穫できました。予報によると今日は午後から雨が降るようです。明日は筍が掘れそうですね。

午前7時、薄曇り 外気温10℃

桜の花はすっかり散ってしまい、代わって濃いピンク色の八重桜が咲き始めています。今日はこれから愛犬モモを市内の眼科専門動物病院に連れて行く予定になっています。

午前7時、晴れ 外気温7℃

久しぶりに朝から晴天です。窓から見える田んぼにも昨日から水が入りました。それで昨夜は蛙たちが賑やかに合唱していました。

午前7時、曇り 外気温11℃

未だどんよりした曇り空ですが、予報によると今日は晴れそうです。山桜も散り始めました。裏山はいつの間にか若葉の季節に入ったようです。

午前7時、霧雨 外気温10℃

今朝も未だ雨が降っています。桜の花はほとんど散ってしまいました。この雨で毎朝筍が採れるようになりました。蕨があちこちで見つかるようになりました。

午前7時、小雨 外気温12℃

今朝も未だ雨が降っています。予報によると明後日まで晴れそうにありません。時折吹く風によって桜の花びらが宙を舞っています。

午前7時、雨 外気温12℃

昨日午後から断続的に雨が降り続いています。桜の花は雨に濡れながらも未だ散らないでいます。裏山の菜園にあるアスパラガスの芽が伸びてきました。

午前7時、曇り 外気温12℃

今にも雨が降りそうです。雨が降れば桜は一気に散ってしまいそうです。庭に植えられているジューンベリーの白い花が、裏山では濃いピンク色のミツバツツジが咲き始めました。

午前7時、晴れ 外気温4℃

桜が昨日から散り始めました。昨日初物の筍を掘り出しました。ワラビも、たらの芽も出始めました。いよいよ当地でも山菜シーズンの到来です。

午前7時、晴れ 外気温10℃

桜は依然満開状態です。桜が散った後の景色を想像すると淋しくなります。義父の田んぼでは田起こしが行われ、今年の稲作がスタートしました。

午前7時、曇り 外気温10℃

桜は未だ満開状態を保っています。午後から降ると予想されている雨でこの桜も散り始めるかも知れません。今朝久しぶりに裏山を散策しました。木々が一斉に芽吹き始めていることに気づきました。

午前7時、曇り 外気温8℃

桜の満開状態が維持されています。ホオジロやシジュウカラなどの野鳥が花の周りを飛び交っています。アケビに蕾が見られるようになりました。製作中だったアケビ用の棚が完成したので、今日、取付けたいと思っています。

午前7時、曇り 外気温10℃

桜は満開です。下方の田んぼには水が入り始めました。昨日田んぼの方でカエルの鳴き声が聞こえて来たのはその所為でしょうか?

午前7時、小雨 外気温12℃

雨は昨日夕方から断続的に降り続いています。週末に家族で花見を予定していますが、桜は一見すでに満開状態に見えます。

午前7時、曇り 外気温6℃

当地の桜は未だ3分から5分咲き程度ですが、広島中心部の桜はすでに散り始めています。予報では今日は午後からまた雨が降るそうです。アケビの蔓が伸びて花芽まで出始めました。このアケビのために恒久的な棚を作りたいと準備を始めました。

午前7時、曇り 外気温10℃

桜の開花のおかげで付近一帯が明るくなりました。当地は午後から晴れそうですが、東日本は強い低気圧によって大荒れの天気になっています。植えて2年を経過したアーモンドの木にピンク色のきれいな花が咲き始めました。

午前7時、雨 外気温7℃

窓から見える桜もやっと開花しましたが、桜の花は雨に濡れています。予報によると今日は雨の一日になりそうです。

午前7時、薄曇り 外気温4℃

舗装林道脇の桜が咲き始めました。窓から見える桜もそのうち開花するでしょう。裏山でピンク色のシハイスミレが咲き始めました。今年の当地のウグイスはやはり「ホー・ホケ・ホケキョ」と鳴くようです。

午前7時、薄曇り 外気温3℃

桜は未だ咲いていません。広島市中心部の桜は昨日すでに満開のように見えました。ツバメが飛び交って巣場所を探しているようです。最近毎朝のようにシジュウカラが庭にやって来るようになりました。

午前7時、薄曇り 外気温4℃

桜は未だ咲いていません。今は多少曇っていますが予報によると今日も一日晴れそうです。今日はこれから愛犬モモを市内の眼科専門動物病院に連れて行く予定になっています。昨日は午前中裏山から薪を調達し、午後は購入した枝垂れ桃の苗木を植栽しました。

午前7時、晴れ 外気温8℃

早朝に弱いにわか雨が降りましたが、今は晴れています。桜は未だに蕾状態のままです。予報によると今日も暖かい一日になりそうです。

午前7時、晴れ 外気温2℃

今朝も霜が降りていました。寒い朝です。予報によると今日は暖かい一日が期待出来そうです。桜は今のところ未だ開花していませんが、もしかしたら今日開花するかも知れません。

午前7時、晴れ 外気温1℃

4月になったというのに寒い朝です。この寒さは昨日午後から続いています。一時的な冬型の気圧配置によるもので、北日本では雪が降っているそうですね。桜の開花はこの寒さでさらに遅れそうです。