2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

朝7時、曇り

外気温6℃、清々しい春の朝です。桜はすでに2-3分咲きになってます。

朝7時、曇り

外気温10℃、未明に雨が降ったようです。この雨と暖かさで桜はすでに1分咲きになりました。

朝7時、曇り

外気温10℃、桜がちらほら咲き始めました。当地の開花宣言です。広島市中心部より1週間遅れの開花です。

朝7時、濃霧

外気温6℃、朝もやに煙る朝です。先日植えた庭木のハクモクレンが縦窓の中央に見えます。その成長が楽しみです。

朝7時、曇り

外気温9℃、向かいの桜の木々が色づいてきました。標高が100m上がると桜の開花は2-3日遅れるそうです。

朝7時、晴れ

外気温4℃、春の朝です。あちこちから野鳥のさえずりが聞こえてきます。裏山からウグイスの声が聞こえます。我が家の屋根でセグロセキレイが、クヌギの小枝でホオジロがさえずっています。

朝7時、曇り

外気温12℃、雨上がりの暖かい朝です。雑木林の木々が昨日の雨で気のせいか芽吹き始めたように見えます。裏山の畑で芽を出し始めたアスパラガスを撮りました。

朝7時、小雨

外気温9℃、小雨が降り始めました。春雨です。植栽した庭木や芝生にとって恵みの雨です。

朝7時、晴れ

外気温-1℃、朝もやに煙る春の朝です。今日は暖かくなりそうです。日中の最高温度は15℃以上になると予想されています。 昨日午後から玄関前の芝生張りと花壇作りの準備を始めました。今日は午前中愛犬モモを連れて、市の中心部にある眼科専門動物病院に行きま…

朝7時、薄曇り

外気温-1℃、春分の日を過ぎて朝の寒さも和らぎ始めたようです。「暑さ寒さも彼岸まで」暖かい春も本格的になりそうです。

朝7時、晴れ

外気温-4℃、今日は春分の日です。昨日と同じように、今日も寒い朝ですが、日中は暖かくなりそうです。 昨日、東京では桜の開花が確認されたそうです。隣の義父母宅の桜の木を確認してみたいと思います。 今日は彼岸の中日です。亡くなった父母のお墓参りに行…

朝7時、晴れ

外気温-3℃、相変わらず寒い朝ですが、空は晴れ渡っています。日中は暖かい春の陽気が期待できそうです。

朝7時、晴れ

外気温-5℃、春とは思えない寒い朝です。予報によると北日本では雪のようです。 昨日の植物観察会では、開花し始めたヒサカキ、シキミを観察しました。 シハイスミレとフウロケマンも見つけました。

朝7時、晴れ

外気温-3℃、寒い朝です。気圧配置が冬型になっているそうです。今日は大学が主催する植物観察会に参加します。

朝7時、晴れ

外気温-4℃、寒い朝です。今朝のTVによる気象情報では、全国的な寒さのようで、これが「寒の戻り」だと説明されていました。昨日植えた白モクレンの苗木が縦窓の中央に見えます。

朝7時、曇り

外気温-2℃、春の雪は融けるのも早いですが、予報によると暖かい春の日ざしは望めないようです。

朝7時、曇り

外気温2℃、今にも雨が降りそうな曇り空です。最近植え付けられた芝生や昨日までに移植された5本のブルーベリーの苗木にとって雨は好都合です。 午前中は雨、午後からみぞれ、夕方には雪になってしまいました(2007.3.15 16:38撮影)。

朝7時、曇り

外気温-3℃、霜が降り、庭に霜柱が立っています。桜の開花は予想より遅れそうです。 昨日午後、先週買って保管していたブルーベリーの苗木を水はけの良い西側の庭に植えました。

朝7時、曇り

外気温0℃、ゆっくり晴れ間が広がっています。今日は暖かい日になりそうです。これから所得税確定申告のため税務署に行きます。

朝7時、粉雪

外気温0℃、今朝も曇天に粉雪が舞っています。北日本は真冬の寒さだそうです。

朝7時、粉雪

外気温1℃、曇天に粉雪が舞っています。予報によると今日の天気は“曇り時々晴れ”だそうです。

朝7時、晴れ

外気温-3℃、寒い朝が続きます。庭には今朝も霜柱が立っています。張ったばかりの芝生に悪い影響を与えないか心配です。

朝7時、曇り

外気温-5℃、寒過ぎます。畑の至るところに霜柱が立っています。昨日午後の作業で芝張りをほぼ完了しました。

朝7時、雪

外気温-2℃、3朝連続の雪景色です。昨日はホームセンターで購入したライラックの苗木を植栽しました。ライラックはアルカリ性土壌を好むらしいので、酸性マサ土の自宅敷地では穴を掘った後、十分な量の消石灰を混ぜて土壌を改良しました。

朝7時、粉雪

外気温-3℃、寒いです。ウグイスの声を聞きながら雪景色を眺めています。まさに寒の戻りですね。 昨日ホームセンターで高麗芝を20平米分購入し敷地東側での芝張りを始めましたが、ちょっと早過ぎたかも知れませんね。

朝7時、粉雪

外気温0℃、屋根にうっすら雪が積もっています。冬に逆戻りしたようです。 せっかく芽を出し始めたアスパラガスもこの雪にびっくりでしょう。 棚田最上段の古い梅林、梅の花がやっと満開になりました(2007.3.6 16:24撮影)。この花はややピンクがかっていま…

朝7時、雨

この時期にしては暖か過ぎる朝です。暖かい南風で気温は上昇したようです。気象予報によると、この後、気圧配置は冬型に逆戻り、寒くなるそうです。

朝7時、曇り

外気温9℃、今朝も暖かい朝です。雨が降れば草木は一気に芽吹くのですが、未だ降りそうにありません。

朝7時半、曇り

外気温8℃、暖かい朝です。今にも雨が降りそうです。草木も、花粉症患者も雨を望んでいます。 田植えの準備作業が始まりました。義父がトラクターを使って田んぼを耕しています。

朝7時半、曇り

外気温2℃、一転、暖かい朝です。花粉飛散量が懸念されます。 今日はこれから愛犬モモを中区の眼科専門動物病院に連れて行きます。