2008-01-01から1年間の記事一覧

午前7時、小雪 外気温-3℃

雪は夕べから降っているにもかかわらず、今朝の積雪量は未だ5cm程度です。予報によると降雪は来年1月2日まで続きそうです。庭に設置された雪尺がこれから役立ちそうです。

午前7時、曇り 外気温6℃

低い雲で覆われています。暗い朝です。今のところ気温は高めですが、予報によるとこれから徐々に寒くなり夜には雪が降りそうです。

午前7時、晴れ 外気温0℃

裏山の畑に行ってみたら霜柱によって地面が浮き上がっていました。この寒さの中、菜の花は黄色い花を咲かせています。昨日はカボスの木を防寒用の寒冷紗で覆う作業を手伝いました。

午前7時、晴れ 外気温-1℃

霜で屋根が白くなっています。今現在は積雪はありませんが、雪が降ったときに備えて庭に雪尺を設置しました。これからは積雪をより正確に測定することが可能になりました。ちなみにこの雪尺の頂部の高さは地上90cmです。

午前7時、晴れ 外気温-4℃

寒い朝で、地面が凍り付いています。昨日隣町に買物に行った帰り道、気に入った田舎の景色を見つけました。

午前7時、小雪 外気温0℃

この雪は未明から降り始めました。風が吹いているため戸外に出ると寒さが身にしみます。今日の予報によると幸いなことにこの雪は降り続かないようです。

午前7時半、小雨 外気温5℃

一転して暖かい朝です。先ほどから雨が降り始めました。プチ高原は雲の中にあります。今日は愛犬モモを連れて市内の眼科専門動物病院に行く予定です。

午前7時、晴れ 外気温-3℃

寒い朝です。広範囲に雲海が広がっていて、向かいの山が島のように見えます。今夜はクリスマスイブです。わが家にも手作りの小さなクリスマスツリーが飾られました。

午前7時、曇り 外気温0℃

暗い朝です。裏山すなわち海見山の上部は雪に覆われています。昨日は日も射さない寒い一日で、愛犬モモは暖かい部屋から出ようとしませんでした。

午前7時、曇り 外気温5℃

異常に暗い朝です。昨日は昼の時間が一年中で最も短い冬至でした。予報によると今日は曇天で気温は上がらず、寒い一日になりそうです。今日は年賀状でも準備しようと思っています。

午前7時、小雨 外気温8℃

暖かい朝です。先ほどから雨が降り始めました。予報によると今日は一日雨が降るそうです。昨日は舗装林道の側溝に溜まっている腐葉土を採取し、南向きの石垣の隙間に埋めてワイルドストロベリーを植え付けました。

午前7時、曇り 外気温3℃

低い雲に覆われていますが、予報によると今日の昼間は晴れだそうです。昨日は裏山に入って立枯れヒノキを切り倒して薪を作りました。

午前7時、晴れ 外気温-3℃

一転して寒い朝になりました。ビニールハウス内のチンゲンサイの芽は寒さに耐えて生きながらえているように見えます。昨日はSra.ボスケの誕生日でした。

午前7時、曇り 外気温3℃

寒さは弱まったようです。晴れ間も見えているのでそのうち晴れそうです。今日は愛犬モモを連れて市内の眼科専門動物病院に行く予定です。

午前7時、晴れ 外気温-1℃

ウッドデッキが凍り付いています。霜で辺り一面が真っ白です。玄関脇に植えられているクチナシの葉が黄色く変色してしまっています。土壌の酸性度が原因であることが判ったため、土壌酸性度改善のためピートモスを施しました。

午前7時、晴れ 外気温-3℃

寒い朝です。今朝も雲海が広がっています。この寒さにもかかわらずハウス内のチンゲンサイが昨日発芽しました。

午前7時、曇り 外気温-1℃

暗い朝です。プチ高原は厚い雲に覆われておりています。雲海がきれいに見えます。寒咲き菜の花にも霜がうっすらと降りています。

午前7時、曇り 外気温5℃

先ほどまで霧雨が降っていましたが今は止んでいます。西の空にかすかに虹が見えます。

午前7時、晴れ 外気温0℃

朝靄に煙った西の空に満月が見えます。久しぶりに霜が降りました。義父母宅の屋根瓦の葺き替えがほとんど終わったように見えます。

午前7時、曇り 外気温4℃

晴れ間が見えています。今日は晴れそうです。昨日午後は乾かしていた薪が突然の雨で濡れてしまいました。昨日は庭の芝生の中に植えられていたサンシュユの若木を移植しました。

午前7時、濃霧 外気温2℃

今朝もプチ高原は霧に包まれています。昨日はよく晴れたので立ち枯れヒノキの伐採と薪作りに精を出しました。庭に植えている南国果樹のフェイジョアの葉が落ち始めました。落葉が進まないうちにその樹全体を保温シートで覆うことを考えています。

午前7時、濃霧 外気温2℃

雨上がりの朝です。プチ高原は霧に包まれています。予報によると今日は晴天が期待できそうです。昨日はビニールハウスの中にチンゲンサイの種を撒きました。

午前7時、小雨 外気温6℃

写真を撮るには暗過ぎる朝です。昨日午後から断続的に雨が降っています。雨が降り始める前の昨日午前中に私は裏山に入って立枯れヒノキを切り倒して薪を作りました。

午前7時、晴れ 外気温-4℃

厳寒の朝です。一面霜で真っ白です。ウッドデッキは凍り付いています。雲海も凍り付いているように見えます。

午前7時、曇り 外気温-3℃

寒い朝です。降り積もった雪が凍り付いています。今日は二十四節気のひとつの「大雪」だそうです。

午前7時、雪 外気温-2℃

一転して寒い朝になりました。今朝の積雪量は10cm程度です。雪は未だ降り続いています。愛犬モモは雪が好きです。

午前7時、小雨 外気温7℃

暗い朝です。プチ高原は厚い雲で覆われています。予報によると今日はこれから寒くなって夜には雪が降るそうです。昨日は義父と一緒に田んぼの土均し作業を行いました。

午前7時、曇り 外気温5℃

雲が低く垂れ込めています。予報によると今日は陽射しが望めそうにありません。それどころか、今夜からまた雨が降りそうです。このように、晴天が続かないため、義父宅の屋根の葺き替え作業は遅れ気味です。

午前7時、曇り 外気温5℃

ウッドデッキが濡れています。未明に弱い雨が降ったようです。昨夜の日没後程なくは晴天で、月のそばで一緒に輝いていた木星と金星を写真に撮りました。

午前7時、晴れ 外気温-2℃

よく晴れて、山の端がはっきり見えます。今朝も霜が降りています。寒い朝です。今日は愛犬モモを連れて市内の眼科専門動物病院に行く予定です。