2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

朝7時、曇り

外気温4℃、予報によると、これから徐々に寒くなるようです。モルソー(薪ストーブ)の本格的な活躍を期待しています。何しろ、リビングで咲き続けているハイビスカスやブーゲンビリア、ロフトのパパイヤの樹(本当は草本)も維持しなければなりませんから。

朝7時、曇り

外気温7℃で、相変わらず暖かい朝です。 午前中、所要で区役所まで行き、晴れて来たので帰路は遠回りして太田川沿いの道を通りました。立冬を過ぎたというのに眠くなるようなぽかぽか陽気です。どうなったのでしょうかね。

朝7時、曇り

外気温9℃、暖かい朝です。やや曇っていますが、今日は久しぶりに晴れそうです。 暖かい日が続いているためか、裏山の落葉樹は色褪せた枯れ葉を付けたまま、セピア色に輝いています。

朝7時、曇り

今日も晴れそうにありません。雨天にもかかわらず決行された昨日の林道整備作業の疲れが残っているので、午前中は休養しようと思っています。午後は所要で集会所に行くことになっています。

朝7時、小雨

今日は一日雨という予報にもかかわらず決行された裏山の片廻山林道整備作業に参加しました。午前8時から午後3時まで雨具着用で頑張りました。

朝7時、曇り

厚い雲に覆われており、そのうち雨が降って来そうです。お泊まりいただいていた4名の方々は、昨日、島根県の石見銀山と三瓶小豆原埋没林公園をご覧になり、今日、これから東京にお帰りになります。 三瓶山の噴火で埋もれた3,500年前(縄文時代)の巨木林が…

朝7時、曇り

外気温5℃、比較的暖かい朝、これから晴れそうです。昨日は、東京からおいでになった4名の知人に同行して、小雨の中、宮島と錦帯橋に行って来ました。

朝7時、曇り

外気温8℃、どんよりの曇り空で今にも雨が降りそうです。 今日は東京から4名の来客があります。10時頃に千代田インターで出迎える予定にしています。

朝7時半、曇り

外気温5℃、雲海が広範囲に広がっています。紅葉は色褪せて来たように感じます。今日はテーブルソー使用2日目、これを使って玄関前の枝木の山を全て片付けたいと思っています。

朝7時、曇り

外気温8℃、今日こそ晴れて欲しいですね。昨日は雨が降ったり晴れ間が出たりで、すっきりしない天気の一日でした。昨日はテーブルソーで枝切りをテストしてみました。予想以上に簡単に薪の長さが揃えられるので大満足です。今日は午後からこのテーブルソーを…

朝7時、小雨

外気温10℃、今日も暖かい朝です。薪割り作業が待っているのですが晴れるでしょうかね。 薪ストーブのおかげで、リビングでは毎日のようにハイビスカスが(ちょっと小ぶりですが)花を咲かせています。 リビングのハイビスカス いつもの西の空に虹が出てきま…

朝7時、小雨

外気温8℃、小雨が降る暖かい朝です。今日予定されていた片廻山林道整備作業は雨のため来週日曜日に順延となりました。

朝7時、曇り

今朝も外気温0℃の寒い朝です。朝の室内温度が17℃にまで下がっていたので、薪ストーブの炉内一杯に薪を焼べたら、直上の煙突温度は一次300℃を越えるまでに上昇しました。おかげで現在の室内温度は22℃で安定しています。裏山開墾畑に先週撒いたホウレンソウの…

朝7時、曇り

外気温0℃、寒い朝です。起床時に18℃だった室内気温を薪ストーブで22℃まで上げました。今はほかほか暖かいです。 昨日は買物の帰り道、国道を挟んだ向かいの星ヶ丘団地から片廻山の紅葉を撮りました。自宅付近よりも雑木が多いため紅葉がきれいです。夕方から…

朝7時半、曇り

外気温6℃、裏山の片廻山中腹以下の紅葉が見頃、きれいですよ 昨日午前中、裏山開墾畑の石垣整備に汗を流しました。午後は交通安全協会支部の関係で警察署と区役所に出向きました。

朝7時、曇り

外気温4℃、冬はそこまで来ているようです。室内気温22℃、この冬も薪ストーブのおかげで暖かく過ごせそうです。 昨日は自宅西側に日除け目的で植えていたナタマメ(鉈豆)を収穫しました。このナタマメの鞘は、幅5cm、長さ30cmにも達する巨大なもので、固く、…

朝7時、曇り

外気温12℃の暖かい朝です。紅葉は昨日一気に進んだようです。昨日は義父母宅の柿の木から竹竿を使って果実の柿をもぎました。樹高が高過ぎて樹冠の柿は取れませんでした。穫った柿は20-30個ありましたが、中に渋柿も混じっているので、かじりつくにはロシア…

朝7時、晴れ

外気温0℃、寒い朝です。雲海が広範囲に見られます。霜が降りて開墾畑のブロッコリーの大きな葉がパリパリに凍っています。幸い薪ストーブのおかげで室内気温は22℃、暖かいです。 ウッドデッキから見える雲海

朝7時、曇り

昨日までの雨で秋もさらに深まってきました。昨朝よりも10℃も低い外気温3℃、薪ストーブ(モルソー2140JCB)を焚いて室内気温は22℃になっています。昨日は薪ストーブの灰受け皿で焼芋を作ってみました。サツマイモはわが家の裏山開墾畑で穫れたもの、灰受け皿…

朝7時、小雨

外気温13℃の暖かい朝です。今日は一日、雨になりそう。昨日は裏山の開墾畑にキヌサヤとスナックエンドウの種を撒きました。 この雨で柿の葉も落ち、もぎ残した果実が目立つようになり、柿の木は野鳥の恰好の餌場になっています。

朝7時、曇り

今朝も外気温11℃の暖かい朝、雨でも降るのでしょうか? 習慣で薪ストーブを焚きましたが、薪の追加は必要なさそうです。昨日は県北の北広島町(旧芸北町)八幡周辺に行き、見頃の紅葉(黄葉)を堪能してきました。その写真を1枚添付します。 旧芸北町の臥龍…

朝7時、曇り

外気温11℃、暖かい朝です。薪ストーブを焚いているため室内気温は25℃にもなっています。今日は縦窓内遠方に見える深入山付近をドライブしようと思っています。昨日は近所でアガパンサスの株を戴いて花壇に移植しました。

朝7時、晴れ

外気温1℃の寒い朝です。未明には氷点下になったようで、軽トラのカバーシート上の溜まり水が凍っています。薪ストーブが大活躍、朝5時には18℃だった室内気温は現在24℃、暖かい部屋になりました。 軽トラ上の凍った溜まり水

朝7時、雨

外気温7℃、室内気温22℃、寒い一日になりそうです。愛犬モモは一日ストーブの前で過ごすつもりでしょうか? 先週撒いた菜の花の種が芽を出し始めました。これから来春の開花まで無事成長してくれることを願っています。 薪ストーブ(モルソー2140JCB)の前を…

朝7時、小雨

外気温13℃、室内気温23℃、やや暖かい、暗い朝になりました。いつもの6時半では暗過ぎたため、7時に撮影しました。 昨日はブルーベリーの苗木6本すべて植栽しました。固い敷地に穴を掘るのに、親しくしていただいている近所の方からRYOBIの電動削岩機を借…

朝6時半、曇り

外気温5℃、室内気温20℃。今日も晴れそうです。昨日はブルーベリーの苗木を6本買ってきました。この苗木は敷地内の菜園との境に植えようと思っています。それにしてもブルーベリーの品種の多さに驚きました。

朝6時半、曇り

外気温4℃、寒くなりました。薪ストーブのおかげで深夜も室内気温20℃をキープすることが出来ました。害虫を防ぐ不思議な木、インドセンダンのニームの苗木は寒さに弱いので、室内で育てることにしました。

朝7時、曇り

外気温7℃、室内温度23℃、いつの間にか紅葉が目立つようになりました。昨日は裏山の開墾畑にタマネギ100株を植えました。 今日は、鎮守の森、宮崎神社の秋季大祭(秋祭り)、昨夜はその前夜祭の神楽を見てきました。

朝6時半、濃霧(晴れ)

外気温7℃、室内気温22℃、下界は霧の海です。昨日は園芸店でタマネギの苗、チューリップの球根、ツツジの苗木、インドセンダンのニーム(害虫を防ぐ不思議な木)の苗木などを買ってきました。タマネギの苗はサツマイモを植えていた裏山開墾畑に植えるつもりで…

朝6時半、薄曇り

外気温6℃、室内気温22℃、予報によると今日も暖かい日になりそうなので、焚いている薪ストーブはそのうち空気調整を全閉して消火するつもりです。