2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

午前6時半 晴れ 外気温20℃

よく晴れた心地良い朝です。昨日の衆議院議員選挙によって民主党による新政権が誕生することになりました。民主党のマニフェストの実現を大いに期待しています。

午前6時半 曇り 外気温22℃

ヒマワリの種が穫れました。集めた種子に塩を振りかけて煎れば、美味しいおやつになります。今日は衆議院議員選挙の投票日です。今夜政権交代が決定しそうな予感がします。

午前6時半 濃霧 外気温23℃

夏に戻ったような寝苦しい夜でした。プチ高原は濃い霧に包まれています。昨日林縁で下草刈払い中に木の幹に止まっている体長4cmのシュレーゲルアオガエルを見つけました。義父母の菜園で面白い形のナスが生りました。

午前6時半 曇り 外気温24℃

昨朝から一転して蒸し暑い朝になっています。今にも雨が降りそうです。稲刈り前の田んぼに雨は不要です。大雨にならないことを願っています。庭で秋明菊が咲き始めました。

午前6時半 薄曇り 外気温18℃

林道脇にワレモコウが咲き始めました。庭に植栽されているヤマボウシの実が赤く熟し始めました。昨日は収穫に備えて栗林の下草を刈りました。

午前6時半 晴れ 外気温14℃

向かいの山の雲海がよく見えます。今日もよく晴れそうです。昨日は乾きの遅い田んぼに溝を切って排水を良くしました。田んぼではこの秋初めてアキアカネを見つけました。

午前6時半 曇り 外気温15℃

昨日以上に肌寒い朝です。裏山の菜園では収穫がほぼ終わりました。

午前6時半 晴れ 外気温17℃

雲一つない晴天です。肌寒い朝です。裏山の菜園は朝露に濡れています。未だ8月ですが、本格的な秋がやって来たようです。

午前6時半 晴れ 外気温18℃

やや肌寒い朝です。今日は二十四節気の1つ、処暑です。暑さが峠を越えて後退し始める頃という意味のようです。稲穂が頭を垂れ黄色く色づき始めました。

午前6時半 霧雨 外気温24℃

雨模様の薄暗い朝です。プチ高原は厚い雲に覆われています。予報によると午後には晴れそうです。

午前6時半 曇り 外気温25℃

生暖かい朝です。予報によると今日は午後から雨が降るそうです。今日は一昨日切り倒したシラカシの木を運搬して薪作りする予定です。西側の庭にハナトラノオが咲いています。

午前6時半 薄曇り 外気温22℃

薄雲に覆われていますが、今日も晴れそうです。久しぶりに林道を散策しました。ヤマノイモの蔓についているムカゴを見つけました。昨日もシラカシの木を1本伐採しました。今日は田んぼの土手の草刈りを予定しています。

午前6時半 薄曇り 外気温19℃

肌寒いほどの涼しい朝です。今日も一日よく晴れそうです。昨日は午前中愛犬モモを連れて市内の眼科専門動物病院に行って来ました。午後は林縁のシラカシを切り倒して薪作りに精を出しました。

午前6時半 晴れ 外気温20℃

よく晴れた清々しい朝です。プチ高原の下方に雲が見えます。予報によると今日からしばらくの間晴天が続きそうです。ヒマワリの花が終わり、種が採れるようになりました。

午前6時半 曇り 外気温22℃

お盆を過ぎたというのに、どういう訳か蒸し暑く寝苦しい夜でした。熱帯果樹のストロベリーグアバとフェイジョアには果実が順調に成長しています。パパイヤは果実どころか花も咲きそうにないので涼しくなったらポットに植え替えて室内で管理する必要がありそ…

午前6時半 曇り 外気温21℃

晴れ間が見えています。予報によると今日の天気は曇りのち雨ですが、もしかしたら晴れるかも知れません。昨日は雨上がりに家族一緒に亡父母の墓参りに行きました。

午前6時半 小雨 外気温21℃

予想外の雨の朝です。昨日の天気予報では今日からしばらく晴天が続くはずでしたが、どういう訳か、今朝の予報によると今日も明日も雨のようです。

午前6時半 晴れ 外気温20℃

久しぶりによく晴れた清々しい朝です。昨日は実兄と一緒に先祖の墓参りに行きました。

午前6時半 曇り 外気温25℃

昨夜も雨が降ったようです。今も厚い雲に覆われています。予報によると雨の一日になりそうです。昨日は当地から車で30分ほどの場所にある亡父母の墓参りに行きました。

午前6時半 曇り 外気温24℃

朝靄に煙っています。西の空には青空が見られます。今日は晴れて暑くなりそうです。日除けのために植えられているナタマメに白い花が咲き始めました。もっと成長して葉が繁茂すれば簾は除去するつもりです。

午前6時半 曇り 外気温24℃

南の遠方に青空が見えていますが、予報によると今日は一日中曇りのようです。昨日夕方草刈り中に、一時スコールのような激しい雨に見舞われましたが、その雨は30分程で止みました。

午前6時半 曇り 外気温25℃

熱帯夜であったかも知れない蒸し暑い夜がやっと明けました。予報によると今日も晴れそうにはありません。菜園で真っ赤に熟れたトマトは甘さが不足しているように感じられました。日照不足の影響と思われます。

午前6時半 小雨 外気温24℃

夕べから時折小雨が降っています。日除けのために昨日取り付けた布製シェードが雨除けになってしまいました。酷く寝苦しい夜でした。それでも、我慢できず窓を少し開けたら涼しい風が入って来ました。

午前6時半 晴れ 外気温23℃

よく晴れた朝です。正に真夏の朝です。昨日は遅ればせながら西日を避けるために葦簀を立て掛けました。

午前6時半 濃霧 外気温24℃

寝苦しい夜が明けました。今も少々動くと汗ばむほどの蒸し暑さです。不耕起栽培中の菜園は雑草で覆われてしまいました。ナタマメが実り始めました。

午前6時半 曇り 外気温24℃

今日は原爆記念日です。1945年8月6日午前8時15分に、米軍の爆撃機から広島市のほぼ中心地に投下された原子爆弾によって、市街は一瞬のうちに壊滅して14万人もの一般市民が死亡しました。 オバマ米大統領の「核のない世界」の実現に向けた新政策に期待します。

午前6時半 曇り 外気温23℃

晴れ間が見えます。当地域を含む中国地方などの梅雨明けが昨日発表されました。今日は暑い一日になりそうです。

午前6時半 雨 外気温22℃

しとしと雨が降っています。遠くで雷鳴が轟いています。今日は愛犬モモを連れて市内の眼科専門動物病院に行く予定です。

午前6時半 曇り 外気温22℃

曇っていますが日中は雨が降りそうにありません。昨日は一時スコールに見舞われたものの、よく晴れました。菜園では今朝も新鮮な野菜が穫れました。

午前6時半 曇り 外気温21℃

晴れ間が見えています。庭でユリの1種であるピンク色のカサブランカが咲き始めました。昨日自宅裏でマムシを見つけ、自作のマムシ捕獲器を使って捕らえました。