2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

午前6時半 曇り 外気温23℃

昨日は久しぶりによく晴れましたが、今日は昨日ほどの晴天は期待できそうにありません。ガレージの壁に沿って植えられているブラックベリーの果実が黒く熟し始めました。熟した果実の汁は深紅色でブドウの味がします。

午前6時半 晴れ 外気温20℃

清々しい朝です。久しぶりに舗装林道を奥の方まで歩いてみました。ウワミズザクラの果実が赤く色づき始めていました。林道脇で卵の大きさまで成長したアケビの果実を見つけました。

午前6時半 霧雨 外気温23℃

生暖かい朝です。未明に雨が降ったようです。昨日午後は久しぶりに時おり太陽が姿を現しました。昨夜は無数の羽アリが灯りを求めて我が家にやって来ました。慌てて全てのガラス窓を閉めました。おそらく数千匹あるいはそれ以上いただろうと思われます。

午前6時半 曇り 外気温21℃

昨日は期待していたほどの晴天にはなりませんでした。今日も晴天は期待できそうにありません。

午前6時半 曇り 外気温22℃

青空が南西側から広がりつつあります。今日は久しぶりに晴天が期待できそうです。昨日稲の花の雄しべが出ているのが確認されました。

午前6時半 曇り 外気温21℃

今は止んでいますが、雨は今にも降りそうです。今日予定されている林道整備作業は中止になりそうです。プルーンの果実が色づき始めました。プルーンの葉の上にアマガエルが載っていました。

午前6時半 雨 外気温22℃

雨が降り続いています。当地方に大雨洪水警報が発令されています。雨はこれから激しくなりそうです。この雨の中、白いユリの一種であるカサブランカが庭で咲き始めました。

午前6時半 曇り 外気温22℃

先ほど一時的に弱い雨が降りましたが今は止んでいます。予報によると今日は一日中曇りのようです。大雨で伸びた雑草を刈り取る作業には絶好の天候です。

午前6時半 晴れ 外気温17℃

久しぶりの清々しい朝です。裏山からキツツキのドラミングが聞こえて来ました。3年前に植えられた柿の木に多数の青い果実が見えます。マンゴーの種から芽が出始めました。

午前6時半 濃霧 外気温23℃

朝日がかろうじて見えます。今日晴れれば日食が見られるはずです。広島では太陽の最大80%が欠けるそうです。デジカメで日食がうまく撮れれば写真を添付するつもりです。欠け始めた太陽を9時49分40秒に撮りました。次いで、ほぼ最大食となった11時00分18秒に…

午前6時半 曇り 外気温24℃

相変わらず厚い雲に覆われています。先ほどまた大雨警報が発令されました。今日も嫌な雨の一日になりそうです。裏山の菜園脇のヒマワリも咲き始めました。花茎が伸び過ぎてしまいました。この長雨の影響でしょうね。

午前6時半 雨 外気温24℃

プチ高原は雨雲の中にあります。時々雷鳴が轟いています。当地方に大雨警報が発令されています。今日はこの地区の林道整備作業が予定されていますが、この雨で中止になりそうです。

午前6時半 曇り 外気温25℃

晴れ間が見えていますが、予報によると今日は雨の一日になりそうです。わが家の庭のノウゼンカズラが咲き始めました。ヒマワリも咲き始めました。

午前6時半 曇り 外気温24℃

今は曇っていますが、久しぶりに陽光が臨めそうです。同じフトモモ科のストロベリーグアバとフェイジョアが同時に開花しました。ブルーベリーの果実が熟し始めました。

午前6時半 雨 外気温23℃

雨雲に覆われた暗い朝です。雨が降り続いています。昨日夕方、ヒグラシの鳴き声が聞こえました。

午前6時半 曇り 外気温20℃

厚い雲に覆われています。昨日は一時激しい雨に見舞われました。梅雨明けはしばらく先になりそうです。自宅裏でネムノキの花が咲き始めました。イチジクの果実が色づき始めました。

午前6時半 曇り 外気温24℃

今朝も汗ばむほどの蒸し暑さです。裏山の菜園でトマト、キュウリ、インゲン豆、それにアスパラガスを収穫しました。今日は愛犬モモを連れて市内の眼科専門動物病院に行く予定です。

午前6時半 濃霧 外気温24℃

相変わらず蒸し暑い朝です。裏山の菜園で初物のキュウリを2本収穫し、マルチを剥がして追肥を施しました。オクラの花が開きそうです。タチアオイの白い花が咲き始めました。

午前6時半 曇り 外気温25℃

蒸し暑い朝です。晴れ間が見えるのですが、予報によると今日の日中は雨だそうです。側枝を一切摘み取らない方法で栽培しているトマトが順調に育ち、果実が熟れ始めました。

午前6時半 濃霧 外気温22℃

生暖かい朝です。プチ高原は霧に包まれています。裏庭でアマガエルを撮りました。ニホンアマガエルです。これからよく見られる可愛い小さなカエルです。

午前6時半 曇り 外気温21℃

晴れ間が見えています。今日は昼間久しぶりに晴天が期待できそうです。近くの廃屋の庭でオオバギボウシが咲いています。

午前6時半 雨 外気温22℃

激しい雨が降っています。広島地方には大雨洪水警報が出ています。昨日義父母たちと一緒に田んぼの法面に芝生の苗を植え付けました。この雨のおかげで芝は容易に根付きそうです。

午前6時半 濃霧 外気温23℃

今日も晴れそうにありません。連日の雨で大輪ヒマワリが伸び過ぎてしまいました。しっかりした支柱が必要なようです。

午前6時 雨 外気温22℃

蒸し暑い、寝苦しい夜でした。今日は一日中雨のようです。今日はこれから義父の眼科定期検査のため市内の病院まで行く予定になっています。

午前6時半 曇り 外気温23℃

生暖かい、やや蒸し暑い朝です。農道上の雑草の中でネジバナを見つけました。裏山の菜園ではインゲン豆がやっと生り始めました。

午前6時半 濃霧 外気温20℃

霧の向こうは青空のように見えます。予報によると午前中に弱い雨が降るらしいのですが、降りそうには思えません。農道脇で咲き始めたダイコンソウを見つけました。ツユクサも咲き始めていました。

午前6時半 濃霧 外気温18℃

雨上がりの心地よい朝です。菜園のキュウリに多数の花が咲き小さな果実も見られました。菜園脇に植えられているヒマワリが背丈以上の高さになっていました。

午前6時半 曇り 外気温19℃

今朝も低い雲に覆われています。予報によると午後から雨が降るようです。今日は祝儀のため広島市内まで出かけます。

午前6時半 曇り 外気温20℃

未だ低い雲で覆われており、今日も晴れ間は期待できそうにありません。満杯の堤でカワセミが飛び立つのを確認しましたが、残念ながら写真に収めることは出来ませんでした。

午前6時半 曇り 外気温18℃

雲の合間から青空が見えています。3日間の雨で裏山の菜園には雑草が繁茂しています。敷地境界でアガパンサスの薄紫色の花が咲き始めました。