2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

午前7時半、晴れ 外気温-1℃

先ほどから雪が降って来ました。ストーブ用の薪がまた乏しくなりました。今日は裏山に立ち枯れているヒノキを切り倒して薪を作るつもりです。 今朝もメジロのつがいがやって来ました。

午前7時、曇り 外気温0℃

今日は近所の家で葬儀が行われます。私はその手伝いに行きます。残った雪が凍りついていないのは幸いです。

午前7時半、粉雪 外気温0℃

夕べ降った雪が10cmほど積もっています。ガレージから林道までの除雪を終えました。今日はこれから市内まで出かけます。

午前7時半、薄曇り 外気温-3℃

今朝も寒いです。晴天は昨日一日だけ、予報によると、今日は曇りで夜になると雪が降るそうです。

午前7時半、晴れ 外気温-5℃

久しぶりに晴れました。放射冷却現象でしょうか、この冬一番の寒さです。この寒さは全国的なようですね。

午前7時半、曇り 外気温-2℃

融け残った雪が固く凍りついています。今朝もリンゴを求めてヒヨドリがやって来ました。今日も曇った寒い一日になりそうです。

午前7時半、曇り 外気温-3℃

雪は未明に降ったようですが、今は止んでいます。 庭木の添え木に載せたリンゴに昨日ヒヨドリがやって来ました。 先ほどホオジロもやって来ました。

午前7時半、小雪 外気温0℃

小雪が風に舞っています。冷たい風が吹いているため、気温よりも寒く感じられます。約一週間分の燃料として準備していたストーブ用の薪が乏しくなりました。この寒さですが今日は何としても薪割り作業をやらなければなりません。

午前7時半、曇り 外気温2℃

雪は昨日から降っていないにもかかわらず、付近一帯は未だ雪で真っ白です。予報によると雨の一日になりそうです。残雪も一気に融けるでしょう。

午前7時半、曇り 外気温-1℃

林道では昨日融け残った雪が凍りついています。庭木の添え木に載せたリンゴに昨日つがいのメジロがやって来てリンゴを啄んでいました。

午前7時半、曇り 外気温0℃

早起きしてガレージ前の除雪を終えました。湿った重たい雪が約20cm積もっていますが、雪は夕べのうちに止んだようです。

午前7時半、雪 外気温0℃

雪は未明から降り始めました。予報によると今日は一日雪が降り続くようです。十分な量のストーブ用薪を室内に取り込んでおきました。

午前7時半、晴れ 外気温-2℃

未明に雪が降ったようです。霜のように見えますが、辺り一面うっすら雪化粧しています。 裏山の栗の木にやって来たコゲラの写真がやっと撮れました。

午前7時半、晴れ 外気温-4℃

よく晴れた寒い朝です。遥か遠くの深入山がきれいに見えます。昨日栗の木にやって来て虫を啄んでいる3-4羽のコゲラを見ました。

午前7時半、晴れ 外気温-2℃

未明に降った雪で一帯は薄化粧しています。今日も寒い日になりそうです。チェーンソーの切れ味が良くないと思っていたら、ソーチェーンの研ぎ方が間違っていました。隣りの別荘オーナーから指摘されて始めて判りました。

午前7時半、霧雨 外気温3℃

気温が低ければこの霧雨は雪になっていたはずです。今日は晴れ間の見えない肌寒い一日になりそうです。

午前7時半、晴れ

外気温-5℃、この冬一番の寒さです。薪ストーブのおかげでリビングルームは常時20℃以上が保たれています。 ある意味では贅沢な話ですが、香りの良いヒノキの薪が燃えています。

午前7時半、曇り

外気温-4℃、青空が見えています。この寒さにもかかわらず、菜園のスティックセニョールすなわち茎ブロッコリーが食べごろになりました。スティックセニョールには、ビタミン、カロチン、植物繊維などが豊富だそうですね。

午後1時、曇り

外気温7℃、午前中出かけていたので写真撮影が遅れました。

朝7時半、霧雨

外気温10℃、暖かい朝です。昨夜から雨になっています。年末年始に降った雪はこの暖かさとこの雨によってほとんど洗い流されました。 ロウバイの花が咲き始めました。生けられたロウバイから芳香が漂って来ます。

朝7時半、曇り

外気温4℃、間もなく雨が降りそうな暖かい朝です。昨日裏山に倒れていた直径40cmもあるヒノキの大木を長さ30cm余りの丸太に切りしました。

朝7時半、薄曇り

外気温-2℃、寒い朝です。久しぶりに霜が降りています。昨日農道脇でこの暖かさに誘われてオオイヌノフグリが咲いているのを見つけました。

朝7時半、薄曇り

外気温0℃、今日も暖かい日になりそうです。庭木の添え木に載せた柿をリンゴに替えました。昨日午前中、愛犬モモを連れて市内中心部の眼科専門動物病院に行って来ました。

朝7時半、薄曇り

外気温1℃、暖かい日になりそうです。昨日は傾いて他の木に寄り掛かっていた3本のヒノキを切り倒しました。これらの木は生木のため、将来の利用に備えて皮を剥いて保管することにしました。 昨日庭木の添え木に柿の果実を載せてみました。早速、一羽のヒヨド…

朝7時半、曇り

外気温2℃、雨が降りそうです。屋根の雪はほとんど融けました。日差しが無さそうなので、山仕事をする意欲が湧きません。

朝7時半、晴れ

外気温-4℃、今朝は随分冷え込みました。放射冷却現象でしょうか? 雲一つない晴天です。今日は暖かい一日になりそうです。

朝7時半、曇り

外気温0℃、昨日融けて流れた雪によって家の前の舗装林道が部分的に凍りついています。こんな朝が当分続きそうです。

朝7時半、曇り

外気温-1℃、元旦まで降り続いた雪が未だ残っています。今日は娘の初出勤日です。県道に通じる林道の坂道が一部凍っているので車がスリップしないか心配です。

朝7時半、曇り

外気温0℃、プチ高原は厚い雲に覆われていますが、寒さは一休止です。屋根の雪は融け始めて軒に垂れ下がっています。予報によると今日から数日間は晴天が続くようです。

朝7時半、晴れ

外気温-4℃、よく冷え込みました。よく降った雪も峠を越えたようです。積もった雪が少しでも解けて欲しいものです。