2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

午前7時半 晴れ 外気温-4℃

霜が降りています。冷え込みました。黒柴鈴ちゃんの散歩から帰って見たら、赤柴モモちゃんはすでに薪ストーブの前でうたた寝していました。

午前7時半 曇り 外気温1℃

今朝も曇天です。時おり小雪がちらついています。予報によると今夜から猛烈に寒くなるようです。

午前7時半 曇り 外気温0℃

今朝もどんより曇っていました。師走は何かと忙しく、ブログの更新が遅くなってしまいました。

午前7時半 曇り 外気温-2℃ 積雪10cm

曇天の寒い朝です。自宅前の舗装林道は凍結しています。娘はスリップ事故を懸念しながらも車で出勤しました。

午前7時半 曇り 外気温-2℃ 積雪10cm

どんよりとした曇り空です。早朝には時おり小雪が降っていました。今日も寒い一日になりそうです。

午前7時半 雪 外気温-2℃ 積雪20cm

雪は今朝からまたまた降り続いています。昨日に続いて今日も除雪作業を始めるつもりです。

午前8時 晴れ 外気温-4℃ 積雪20cm

寒い朝です。太陽光発電用パネルの上にも雪が厚く積もっています。晴天にも関わらず、残念ながら太陽光発電所は休業状態です。

午前7時半 雪 外気温0℃

この雪の中、この日も一日中、共同作業に参加していました。

午前7時半 曇り 外気温2℃

どんよりした暗い朝です。昨日はiMacのOSのダウングレードで大失敗、貴重な画像データなどの膨大なデータがすべて消え失せました。黒柴鈴ちゃんは相変わらず元気です。

午前8時 曇り 外気温0℃

裏山には先日積もった雪が未だ残っています。今日は共同作業は予定されていないため、朝寝坊してしまいました。

午前7時半 晴れ 外気温-1℃

早朝には小雪がちらついていました。今日も一日中共同作業に参加していました。

午前7時半 曇り 外気温-1℃

今日も一日中共同作業に参加していました。

午前7時半 晴れ 外気温0℃

共同作業に連日早朝から駆り出されて大変です。今朝も、このブログをアップする前に出かけ夕方まで作業しました。疲れました。

午前7時半 晴れ 外気温-3℃

雪に覆われた寒い朝です。庭における積雪量は10cmです。

午前7時半 雪 外気温0℃

雪が降っています。この雪の中、今日も地区の共同作業のため山に入りました。

午前7時半 曇り 外気温4℃

青空が見え始めました。下方の街には今朝も雲海が広がっています。今日は共同作業で行うイノシシ柵設置用の資材が搬入される予定になっています。

午前7時半 晴れ 外気温-1℃

寒い朝です。辺り一面が霜で真っ白です。下方の市道脇の柿の木にまた熊がやって来たようです。熊は柿の実をほとんど食べ尽し、多量の糞を残して立ち去ったようです。

午前7時半 曇り 外気温4℃

青空が見えています。今日こそ晴天が期待出来そうです。昨日の共同作業で多量のレンコンが穫れました。

午前7時半 曇り 外気温4℃

厚い雲に覆われています。今日も日射しは期待できそうにありません。今日午後にはレンコン掘りの共同作業が予定されています。

午前7時半 曇り 外気温1℃

寒い朝です。低い雲に覆われていて青空が見えません。舗装林道脇に落葉が積もっています。側溝に詰まった落葉を取り除く作業が出て来ました。

午前7時半 曇り 外気温1℃

寒い朝です。海見山は今朝も雪を被っています。向かいの山には雲海が広がっています。

午前7時半 小雪 外気温2℃

寒い朝です。小雪がちらついています。裏山の海見山は標高約500m以上で冠雪しています。

午前7時半 曇り 外気温7℃

昨日同様に、雨上がりの朝です。北隣りの谷の箱わなに今度は巨漢の母イノシシが捕獲されました。また解体作業に招集されて半日が潰れました。

午前7時半 曇り 外気温7℃

雨上がりの朝です。まだ厚い雲に覆われています。麓の町が雲海の中に隠れてしまいました。

午前7時半 晴れ 外気温3℃

昨日と同じように晴天の寒い朝です。庭に植えられているブルーベリーは未だ紅葉を枝につけたままです。

午前7時半 晴れ 外気温3℃

よく晴れた寒い朝です。赤柴モモちゃんはいつもと変わらず元気です。排尿のため庭に出ました。

午前7時半 曇り 外気温4℃

雲の間から青空が見えています。隣りの谷に設置されている箱わなに2頭の子猪が捕獲されました。招集されて解体作業を手伝いました。

午前7時半 霧雨 外気温8℃

昨夕から小雨が断続的に降っているようです。今も低い雲に覆われています。予報によると今日も一日中雨になりそうです。

午前7時半 晴れ 外気温3℃

全天がうろこ雲に覆われています。秋晴れの日がほとんど無いままに冬を迎えてしまいました。予定の太陽光発電量の確保が難しくなりそうです。

午前7時半 霧雨 外気温6℃

冷たい霧雨が降っています。当地は福島第一原子力発電所から832km離れていますが、それでも放射能汚染は心配です。それで、ポケットガイガーという半導体ガイガーカウンターを使って空間放射線量を測定しています。