2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

午前6時半 晴れ 外気温22℃

昨日午後に夕立があり、庭の木々には恵みの雨になりました。今春、知人から貰ったルリヤナギの苗木に花が咲きました。南米原産だそうですね。

午前6時半 曇り 外気温24℃

やや蒸し暑い朝です。予報によると今週も暑い日が続きそうです。この暑さにもかかわらず秋の味覚の栗の果実は順調に大きくなったように見えます。

午前6時半 晴れ 外気温22℃

晴天のおかげで稲は順調に実っています。実った田んぼではスズメや赤トンボが見られるようになりました。網の下をくぐり抜けた猪が昨夜はついに網に穴をあけて田んぼに侵入したようです。

午前7時 晴れ 外気温21℃

やや涼しい朝です。気温がこのまま上がらなければ良いと私は思うのですが、予報によると今日も暑い一日になりそうです。軒下に生えているスイカズラが季節外れの花を咲かせています。

午前6時半 曇り 外気温24℃

今にも雨が降りそうな曇り空です。猪が昨夜田んぼを荒らした様子は見えません。昨日は田んぼの畦の草を刈りました。

午前6時半 晴れ 外気温21℃

気温がやや低めで、清々しい朝です。今朝も田んぼを一回りして来ました。異常は発見出来ませんでした。昨日、猪侵入防止網をさらに補強したのが功を奏したようです。

雲の合間に青空が見えています。今日も暑い一日になりそうです。田んぼの稲は順調に育っていますが、今朝も猪が侵入したようです。

午前6時半 濃霧 外気温23℃

プチ高原は深い霧に包まれ、向かいの山々が全く見えません。今朝も猪が田んぼを横切った新たな形跡が見つかりました。どこから入って来たかを今調べています。

午前6時半 晴れ 外気温22℃

この暑さのおかげで稲は順調に実っていますが、田んぼには昨夜またもや猪が侵入したようです。この谷では猪対策に追われています。

午前6時 晴れ 外気温22℃

晴天が続きます。昨日猪侵入防止のための網を道路側に設置したのですが、猪が山側からまた田んぼに入ったようです。困ったものです。

午前6時半 晴れ 外気温23℃

今朝6時過ぎ、義父からの電話で目が覚めました。田んぼに猪が入ったという連絡でした。確認に行き、猪が4枚の田んぼを通過した跡がはっきり残っているのを確認しました。

午前6時半 晴れ 外気温24℃

朝靄で向かいの山々が見えません。今日も暑い一日になりそうです。庭でハイビスカスに似たフヨウの花が咲き始めました。

午前6時半 晴れ 外気温23℃

相変わらず暑い日が続いています。昨日夕方の雷雨が裏山の菜園にとって恵みの雨になりました。秋の味覚の栗と柿の実が順調に成長しています。

午前6時半 晴れ 外気温22℃

雲海の上に見える雲は秋の雲のようです。熱帯原産のオクラは暑さに強く、毎日果実を提供してくれています。

午前6時半 晴れ 外気温22℃

多少涼しさが感じられる朝です。下方に雲海が広がっています。ヘクソカズラの花が咲いています。

午前7時 晴れ 外気温24℃

朝靄に霞んでいます。今日も暑くなりそうです。ミンミンゼミの鳴き声が聞こえています。ミンミンゼミは標高がやや高く自然が多く残っている涼しい場所を好むようですね。

午前6時半 曇り 外気温24℃

雲の間に青空が見えています。今朝も暑くなりそうです。テッポウユリの一種ですが、脅威の繁殖力のあるタカサゴユリが庭で見つかりました。

午前7時 曇り 外気温25℃

雨上がりの蒸し暑い朝です。完熟トマトが穫れています。ニガウリもかなり大きくなりました。

午前6時半 濃霧 外気温24℃

“プチ高原”は深い霧に包まれており、向かいの山々が全く見えません。昨日は田んぼに猪の侵入の形跡を発見したため、いろいろ調べた末、農道側に猪侵入防止網を設置しました。

午前6時半 曇り 外気温24℃

台風の影響で昨夜まで時おり激しい風雨に見舞われました。ビニールハウス内では完熟トマトが生っています。菜園で完熟したトマトの甘さは抜群です。

午前6時半 曇り 外気温25℃

雲が南から北へ速い速度で移動しています。日本海の西側にある台風の影響と思われます。予報によると午後から雨になりそうです。

午前6時半 曇り 外気温24℃

厚い雲に覆われています。昨夜は時おり小雨が降ったようです。5年前に植栽した西洋白樺が今年も害虫の餌食になり、葉がほとんど食べ尽くされてしまいました。

午前6時半 晴れ 外気温21℃

気温はやや低めで快適な朝です。側溝で育てられているフトイが高さ2mほどに成長していました。南米のチチカカ湖に自生するトトラもフトイの一種らしいですね。

午前6時半 晴れ 外気温21℃

清々しい朝です。田んぼでは稲穂が頭を垂れ始めました。

午前6時半 晴れ 外気温25℃

深夜、雷雨がありました。蒸し暑さで寝苦しい夜がやっと明けました。リビングの西側の窓から日除け用に植えられている苦瓜の小さな果実が見られます。

午前6時半 快晴 外気温22℃

今日は原爆記念日です。65年前の今日、アメリカ合衆国によって広島市の中心部に原子爆弾が投下されました。当日も今日のような晴天だったようですが、投下直後に降った大量の放射性粉塵を含む“黒い雨”によって当地を含む郊外に住む多数の人々が被爆したそう…

午前6時半 晴れ 外気温24℃

朝から良く晴れています。今日も暑い一日になりそうです。裏山の菜園ではこの暑さを好むオクラが豊作です。

午前6時半 曇り 外気温25℃

何もしなくても汗ばむほどの蒸し暑さです。色とりどりの百日草が咲いています。予報によると午後から所により雷雨があるそうです。雨が降って欲しいものです。

午前6時半 濃霧 外気温24℃

寝苦しい夜が明けました。向かいの山々が見えないほどの深い霧に包まれています。庭のイロハモミジが異常に早い紅葉を見せています。原因がよく分かりません。

午前6時半 曇り 外気温24℃

蒸し暑い朝です。青空が見え始めました。多数のセミの声が聞こえています。今日も暑い一日になりそうです。日除け用に植えられている苦瓜ですが、未だその役割を果たせません。