2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

午前7時、晴れ 外気温-3℃

今朝もよく晴れています。昨日私は裏山での外作業で久しぶりに汗をかきました。

午前7時、晴れ 外気温-4℃

よく晴れた寒い朝です。予報によると冬型の気圧配置もくずれ、いよいよ暖かい春がやって来るようです。今日私はこれから裏山に入ってヒノキの丸太を切り出し、薪を作ろうと思っています。

午前7時、雪 外気温0℃

今朝の積雪量は10cmです。この雪は降り続いています。予報によると今日は雪の一日になりそうです。

午前7時、小雨 外気温2℃

霙混じりの雨が降っています。棚田上段に植えられている梅の蕾も膨らみ始めました。

午前7時、晴れ 外気温-5℃

今朝も冷え込みました。家の前の林道が凍りついています。予報によると今日はこれから暖かい穏やかな天気になるそうです。今日は愛犬モモを市内の眼科専門動物病院に連れて行く予定になっています。

午前7時半、粉雪 外気温-3℃

今の積雪量は10cmです。冬に舞い戻ったような朝になりました。雪はこれから未だ降りそうです。今はまさに“早春賦”の頃です。

午前7時半、薄曇り 外気温5℃

暖かい朝です。ウッドデッキが濡れています。未明に小雨が降ったようです。昨日“春の妖精”は見つかりませんでしたが、春を告げる山菜であるフキノトウが見つかりました。

午前7時半、晴れ 外気温0℃

寒さも和らぎ、あたかも春の一日になりそうです。“春の妖精”のひとつ、セリバオウレンが咲き出したか、今日はこれから確認してみようと思っています。

午前7時半、晴れ 外気温-4℃

寒さは相変らずですが、今日も晴天が期待出来そうです。薪ストーブは依然フル稼働しており、薪の消費量は一日当たり20kgを下回ることはありません。

午前7時半、晴れ 外気温-4℃

昨日と同様の寒い朝ですが、予報によると今日春の暖かさがやって来るそうです。今日は久しぶりに裏山に入ってヒノキの丸太を切り出したいと思っています。

午前7時半、晴れ 外気温-6℃

久しぶりに雲海が見えます。今日は二十四節気の一つ“雨水”で、この頃から雪が雨に代わるそうです。そんな時期にもかかわらず、今朝はこの冬の最低気温を記録しました。

午前7時半、曇り 外気温-4℃

寒い朝です。積雪量は5cm程度です。先ほどからまた小雪がちらつき始めました。

午前7時半、小雪 外気温-4℃

相変らずの寒い朝です。暦の上では春でも気圧配置は未だ冬型が続いているようです。 林道からガレージ辺りまで点々と続く獣の足跡を見つけました。もしかしたら、その足跡はキツネのものかも知れません。それとも野良犬のものかも知れません。

午前7時半、晴れ 外気温-6℃

この冬一番の寒さです。残雪が凍りついています。この残雪は陽が昇るに連れて一気に融けるはずです。今日はこれから愛犬モモを市内の眼科専門動物病院に連れて行く予定になっています。

午前7時半、小雪 外気温-2℃

寒い日が続きます。予報によるとこの寒さは未だ数日続きそうです。薪ストーブ用燃料として昨年秋に準備しておいた樫の枝木を使っています。樫の枝木は火持ちが良いので重宝しています。

午前7時半、小雪 外気温-4℃

寒い朝です。昨日降った雪が凍りついています。シロハラが給餌場のリンゴを独り占めしているのでメジロは近寄ることができません。

午前7時半、雪 外気温-3℃

昨夜から雪が降り続いています。積雪量は25cmです。娘の出勤に備えて今朝は早めに起床してガレージから林道までの除雪を終えました。

午前7時半、曇り 外気温3℃

雨を予感させる生暖かい朝です。一昨日から果樹や花木に寒肥を施す作業を続けています。予報によると午後からまた雪が降りそうです。

午前8時、晴れ 外気温-2℃

霜が降りています。今日は久しぶりに晴れの朝です。遠方の深入山がよく見えます。予報によると今日は一日晴れるそうです。心地良い陽射しを浴びながら外仕事ができそうです。

午前7時半、曇り 外気温0℃

雪化粧は昨日降った雪によるものです。今プチ高原は厚い雲に覆われていますが、予報によると今日は晴れそうです。

午前7時半、粉雪 外気温0℃

雪の一日になりそうです。昨日愛犬モモは元気が無く食欲も無さそうだったので、午後5時を過ぎていましたが、急遽、市内の眼科専門動物病院に連れて行きました。眼圧を低下させる薬液の血管注射によって元気を取り戻しました。

午前7時半、小雪 外気温-4℃

今朝は冷え込みました。昨夜降った雪で一帯はうっすら雪化粧しています。よく晴れていますが、雪は先ほどから降り始めました。

午前7時半、雪 外気温-1℃

雪は早朝から再び降り始めました。この雪は予報によると昼前には止みそうですが、今はしんしんと降っています。 雪は愛犬モモの好物です。

午前7時半、曇り 外気温-1℃

久しぶりに積雪のない朝です。恐羅漢山における件のスノーボーダーは7人全員無事に救助されました。良かったですね。昨日、私は裏山から立ち枯れヒノキ丸太を切り出し、約一週間分のストーブ用薪を確保しました。

午前7時半、曇り 外気温0℃

今朝も雪景色です。春は未だ遠いのでしょうか? 昨日未明からスノーボーダー7名が行方不明になっている恐羅漢山は晴れた日には我が家から見えます。昨日の捜索ではそのスノーボーダーたちは見つからなかったようで、今日は400人規模の本格的な捜索が行われ…

午前7時半、晴れ 外気温-2℃

今日は立春です。暦の上では今日から春なのですが、今朝も未明に少量の雪が降ったようです。

午前7時半、曇り 外気温0℃

昨夜降った雪が10cmばかり積もっています。愛犬モモは眼がほとんど見えないのですが、雪が好きで雪を好んで食べます。

午前7時半、薄曇り 外気温0℃

庭の雪がほとんど消えて芝生が見えるようになりました。予報によると今日は一日中曇りの天気のようです。全天を雲が高いところで覆っています。肌寒い日になりそうです。

午前7時半、晴れ 外気温0℃

未明から小雪が時おり降っています。リビングに生けた白梅が一足早く咲き始めました。