2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

午前7時、曇り 外気温18℃

雨上がりの朝です。裏山の畑のトマトとサツマイモが順調に育っています。ズッキーニの花が咲き始めました。成長したアスパラガスの畑はミニチュアの竹林のように見えます。

午前7時、曇り 外気温21℃

未だ青空が見えていますが、予報によると夕方から雨が降るそうです。梅雨入りが近いのでしょう。卯の花が咲き始めました。スイカズラの花も咲き始めました。

午前7時、曇り 外気温18℃

雨上がりの朝です。昨日夕方愛犬モモを市内の眼科専門動物病院に連れて行きました。右眼の角膜の傷が再発したため、再度コンタクトレンズが挿入され、首にエリザベスカラーが取付けられました。

午前7時、薄曇り 外気温20℃

予報によると午後から雨が降るようです。雨が降る前にやっておかなければならない農事作業が待っています。ツバメが抱卵を始めたようです。庭に植栽されているアラゲナツハゼ(和製ブルーベリー)の花が満開です。

午前7時、晴れ 外気温14℃

よく晴れた朝です。“トウキョウ トッキョ キョカキョク”というカッコウの特徴的な鳴き声が裏山から聞こえて来ました。つがいのツバメが玄関の軒下で営巣準備を始めました。

午前7時、晴れ 外気温15℃

よく晴れた心地良い朝です。付近一帯の草木は朝露に濡れています。八重咲きの赤いバラは朝露に濡れて光っています。

午前7時、曇り 外気温18℃

プチ高原は霧に包まれています。サツマイモの苗は上手く根付いたように見えます。今日は裏山のトマト畑に整枝用棚を設置しておこうと思っています。

午前7時、霧雨 外気温18℃

未明になってやっと雨が降り始めたようです。予報によると今日は雨の一日になりそうです。昨日植付けられたサツマイモの苗はこの雨のおかげでうまく根付きそうです。赤いバラがきれいに咲きました。

午前7時、曇り 外気温13℃

プチ高原は朝もやに煙っています。朝露に濡れながら裏山を散策して来ました。今日は裏山で開墾したばかりの畑にサツマイモの苗を植付けます。

午前7時、曇り 外気温17℃

暖かい朝です。ツバメが自宅周りを飛び交っています。昨日つがいのツバメが居間の中に入って来て吊り電灯の上にしばらく止まっていました。それはあたかも営巣箇所を物色しているように見えました。

午前7時、晴れ 外気温9℃

ウッドデッキが朝露に濡れています。ネットで注文していた矮性パパイヤの苗木が昨日やっと届きました。付属の説明書によると秋には果実が実るそうです。昨日私は裏山の菜園を耕し、ズッキーニの苗2株を植付けました。

午前7時、晴れ 外気温14℃

雨上がりの心地良い朝です。昨日は午後から雨が降り続きました。そのおかげで木々の緑がさらに濃くなりました。昨日からツバメが玄関の軒先にある古巣に通うようになりました。ガレージ倉庫内のスズメのひなたちが巣立ったようです。

午前7時、曇り 外気温18℃

暖かい朝です。予報によると午後から雨が予想されています。昨日は義父母宅の畑の法面にシバザクラの苗を植付けました。雨が降れば植付けられたシバザクラが根付くのに雨は好都合です。

午前7時、曇り 外気温15℃

暖かい朝です。義父母宅裏の筍がしばらく見ないうちに背丈以上に高く伸びていました。棚田最上段の林縁にある竹薮の筍は今年不作でした。

午前7時、晴れ 外気温11℃

朝露で濡れた山路を歩いて来ました。庭のジャーマンアイリスの花が咲きました。昨日はサツマイモ畑用に裏山を開墾し始めました。

午前7時、晴れ 外気温12℃

やっと例年通りの暖かい朝になりました。庭のラズベリーは未だ蕾状態ですが、ワイルド・ストロベリーには赤い果実が付き始めました。

午前7時、晴れ 外気温6℃

肌寒い朝です。起床時である午前6時の外気温は4℃でした。ガレージ倉庫内のスズメのひなたちの鳴き声が活発になり、親鳥が頻繁にえさを運んでいます。ウグイスの「谷渡り」の非常に長い鳴き声が聞こえて来ました。

午前7時、晴れ 外気温8℃

やや肌寒い朝です。珍しくも電線にツバメではなくシジュウカラとスズメが止まっているのを見つけました。昨日はトマトの苗をまた購入して裏山の菜園とビニールハウス内に植付けました。

午前7時、晴れ 外気温14℃

早朝に雨が一時降りました。愛犬モモの首からエリザベスカラーが取り去られました。昨日多数のツバメが上空を舞っていました。南の国からやって来たツバメたちの第二陣かも知れません。

午前7時、晴れ 外気温5℃

よく晴れた肌寒い朝です。今日はこれから愛犬モモを市内の眼科専門動物病院に連れて行きます。エリザベスカラーを取り外せるほどに右眼の角膜の傷が治っていることを願っています。

午前7時、曇り 外気温9℃

肌寒い朝です。雨は上がったように見えます。予報によると午後から晴れ間が見られそうです。ガレージ倉庫の中からスズメのヒナの鳴き声が聞こえるようになりました。シャッター扉の巻き上げ部分にスズメがいつの間にか営巣していたようです。

午前7時、雨 外気温9℃

雨は昨夜遅くから降り始めたようです。裏山の緑が増々色濃くなったように見えます。予報によると今日は終日雨のようです。肌寒いので薪ストーブを燃やしています。

午前7時、曇り 外気温15℃

今にも雨が降りそうな空模様です。生け垣にしているナニワイバラの白い花が咲き始めました。昨日は義父の田んぼの法面にシバザクラを植栽しました。

午前7時、薄曇り 外気温13℃

クマバチがブルーベリーの白い花の周りを舞っています。芽吹きの遅いナンキンハゼとナツメにも新芽が出始めました。愛犬モモの右眼には傷付いた角膜を保護するためのコンタクトレンズが入っています。その右眼を前足で触らないように愛犬モモの首にはエリザ…

午前7時、晴れ 外気温11℃

気持ちのよい晴天です。先ほどまで蕨を採っていました。旬をやや過ぎたようで良質の柔らかい蕨は少なく、多くは葉を広げはじめていました。今日はこれから愛犬モモを市内の眼科専門動物病院に連れて行く予定になっています。リラックスしている愛犬モモ(柴…

午前7時、晴れ 外気温6℃

肌寒い朝です。久しぶりに薪ストーブに火を入れました。八重桜も散って、田植えも終わり、辺り一面は緑一色になりました。

午前7時、小雨 外気温17℃

この雨は未明から降り始めたようです。予報によると今日は午後まで雨だそうです。昨日田植えを終えておいて良かった思います。

午前7時、晴れ 外気温14℃

今日も晴天です。今日はこれから予定通り田植えが行われます。庭に植えられた各種のブルーベリーが咲き始めました。

午前7時、晴れ 外気温13℃

青空の晴天です。暑くなりそうです。明日義父の田んぼの田植えが予定されているので、今日はこれから育苗センターに苗を受け取りに行きます。

午前7時、晴れ 外気温14℃

暖かい初夏の陽気です。ツバメがわが家の玄関の軒先に頻繁に通って来るようになりました。キセキレイが庭の芝生の上や屋根の上でさえずっています。