2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

朝7時半、曇り

外気温1℃、昨夜は一時雨が降ったようです。予報では日中は晴れるらしいです。 棚田最上段廃田の梅林の白梅が咲き始めました。

朝7時半、晴れ

外気温0℃、今日もよい天気のようです。「ホー・ホケキョ」自宅裏山からウグイスのさえずりが聞こえています。昨日は自宅敷地東側の庭にテーブル状の巨石を搬入しました。

朝7時半、晴れ

外気温-3℃、寒い朝ですが、予報によると日中は最高気温15℃以上の暖かい日になりそうです。

朝7時半、薄曇り

外気温-2℃、肌寒い朝ですね。畑には霜柱が一面に見られます。こんな朝は野鳥の活動も鈍るのか、辺りは静かです。 棚田最上段の廃田で雌のルリビタキを見つけました(2007.2.25 10:49撮影)。ジョウビタキに似て人なつっこい可愛い小鳥です。

朝7時半、曇り

外気温-2℃、一転、ちょっと寒い朝です。数日前から、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみなどの花粉症の症状に悩まされています。何しろ、暖冬のためか、花粉の飛散開始も早いようですね。遠くの山々がかすんで見えるのは花粉飛散のためでしょうか? 側溝…

朝7時半、晴れ

外気温5℃、暖かい朝です。昨夜降った雨は今朝はもう止みました。昨夜の雨で草木の芽吹きはさらに早まるでしょう。

朝7時半、晴れ

外気温-2℃、よい天気が続くので、外仕事は順調に進んでいます。今日も椎茸栽培の植菌作業を予定しています。

朝7時半、晴れ

外気温0℃、今朝も降霜あり、春の陽気が期待できそうです。今日はこれから椎茸栽培用原木への植菌作業を始めます。 椎茸栽培用原木は長さ1mに切り揃えた主としてコナラで、約90本準備しています。原木にドリルで植菌穴を開け、その穴に駒菌を打ち込むのです。…

朝7時半、晴れ

外気温-2℃、寒い朝、霜が降りていますが、日中は暖かい春の陽気が期待できそうです。

朝7時半、曇り

外気温-1℃、今日は「草木が芽吹く」二十四節気の「雨水」だそうです。まさにそのような今日この頃ですね。 9時頃に裏山からウグイスの初鳴きが聞こえてきました。

朝7時半、曇り

外気温6℃、雨上がりの暖かい朝です。これから晴れれば、薪割りと裏山の畑拡張作業を始めたいと思っています。

朝7時半、小雪

外気温1℃、それほど寒くはありませんが小雪が降り出しました。“寒の戻り”というのでしょうか? 自宅の裏の降雪風景を追加します(2007.2.17 8:01撮影)。

朝7時半、薄曇り

外気温-3℃、寒いです。三寒四温というのでしょうか? このようにして春がやって来るのでしょうね。

朝7時半、雨

外気温-1℃、昨日は春一番が吹き、暖かい日になりました。今日は一転、寒い一日になりそうです。畑に長い霜柱が立っています。 今日の予定は裏山のアスパラ畑の拡張整備作業です。

朝7時半、雨

外気温2℃、風雨が強まっています。この雨ではコナラ伐採の山仕事はできそうにありません。 雨は朝方までで、昼頃には時おり日も差して来ました。午後、野鳥の撮影に出かけたら、日当たりの良い林縁の湧水箇所で蕗の薹をいくつも見つけました。「蕗味噌にした…

朝7時半、晴れ

外気温-3℃、昨朝と同様に今朝も寒いですね。 昨日は一日中、椎茸ほだ木用の原木であるコナラを2本伐採しました。遠望するとか細く見えたコナラの木も切り倒して見ると、何と直径40-50cmの大径木でした。幹は薪ストーブの燃料にする予定です。今日も引き続き…

朝7時半、晴れ

外気温-4℃、霜が降り、溜まり水が凍る寒い朝になりました。これから陽が上がって暖かくなったら、椎茸のほだ木用に田んぼ脇雑木林のコナラを伐採する予定にしています。

朝7時半、曇り

外気温1℃、未明に雨と雪が降ったようです。昨日は庭に植えているブルーベリーとフェイジョア、合わせて13本の若木に寒肥(鶏糞、油粕、バーク堆肥)を施しました。また、裏山のアスパラガス畑の拡張作業を始めました。

朝7時半、曇り

外気温5℃、今朝も暖かいですね。これから晴れれば良いのですが、・・・。

朝7時半、曇り

外気温9℃、昨夜、小雨が降ったようです。今朝は春を思わせるほどの暖かい朝です。

朝7時半、曇り

外気温1℃、どんよりした曇り空で、そのうち雨が降りそうです。 雨の前に裏山からヒノキ丸太を運び入れ、薪割りをやるつもりです。

朝7時半、曇り

外気温1℃、朝もやに煙っています。穏やかな朝です。庭の餌場には今朝もメジロがやって来て林檎を啄んでいます。

朝7時半、晴れ

外気温2℃、朝露、朝もや、春を思わせる朝です。今日も暖かい日になりそうですね。

朝7時半、曇り

外気温-2℃、下方の街は霧に包まれています。暖かい晴天が期待できそうです。 初めて見る野鳥、アトリ科アトリが庭にやって来たのでリビングの窓越しに写真を撮りました(2007.2.5 8:44撮影)。

朝7時半、曇り

外気温4℃、今日は立春です。立春に相応しい暖かい朝になりました。

朝7時半、晴れ

外気温-7℃、この冬一番の寒さで地面は凍りついています。西の空に白い満月が見えます。

朝7時半、粉雪

外気温-4℃、今現在の積雪は5cm程度です。雪はさらにこれから降るのでしょうか? 午前中、予想外に良い天気になったので薪割りに精を出しました。午後、注文していたステップダウンリングが届きました。このリングを介して以前から持っていたテレコンをオリン…

朝7時半、曇り

外気温-2℃、2月は雪で始まりました。これから明日にかけて冬型の気圧配置が強まるらしく、かなりの降雪が予想されます。 玄関前の菜園脇に昨年植栽したロウバイの黄色い花がやっと咲き始めました(2007.2.1 10:21撮影)。ネットで調べたところ、この花は内…