2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝6時半、濃霧

今朝も“高原”は深い霧に包まれています。外気温8℃、室温24℃。 昨夕、薪ストーブ販売店から担当者が稼働の確認にやって来ましたが、薪ストーブ(モルソー2140JCB)は順調に稼働しています。 薪ストーブ担当者によると1年間の薪購入に30万円使っているリッチ…

朝6時半、濃霧

“鈴張プチ高原”は深い霧に包まれていますが、予報によると今日は晴れるようです。敷地内菜園と裏山開墾畑を耕し、野菜植付けの準備をしようと思います。

朝6時半、曇り

これを書いているうちに雲が消え去って晴れて来ました。裏山の倒木ヒノキ林の林床で冬苺(正確には深山冬苺)の赤い果実を見つけました。季節は確実に冬に向かっているのですね。 昨夜は交通安全協会鈴張地区の代議員会に参加しました。 裏山で見つけたミヤ…

朝6時半、曇り

今朝は南側で雲海が眺められます。昨日は薪ストーブ用の薪束作り、それに裏山のさつまいも畑を耕しました。裏山の開墾畑では、ブロッコリーの蕾やメキャベツの可愛い小玉が見えるようになりました。食卓にのるのは来月下旬でしょうか。

朝6時半、曇り

遠くの深入山がよく見えます。今日こそ、すっきり晴れて欲しいものです。外気温10℃、室内温度23.5℃、薪ストーブのおかげです。 今日はこれから愛犬モモを連れて中区の眼科専門動物病院に行くことになっています。

朝6時半、曇り

今日も雲が多いようですが、晴れるでしょうかね。 昨日はやっと煙突掃除ができて薪ストーブ(モルソー2140JCB)の火入れが完了しました。愛犬モモは早速ストーブの前を陣取りました。 わが家の暖房はこの薪ストーブ(モルソー2140JCB)に全面的に頼っていま…

朝6時半、曇り

雨上がりの朝、今日は晴れそうです。昨日は裏山開墾畑で残りすべてのサツマイモを収穫しました。薪ストーブに火入れをしてみましたが、空気の引きがなく室内に煙が出てしまい大変な状態になりました。今日、再度ストーブ屋に相談することにしています。

朝6時半、小雨

予想外の小雨で、肌寒い朝です。 昨日は裏山開墾畑のサツマイモを掘りました。大きい芋、小さい芋、丸い芋、長い芋など様々で、どうすれば形のよい芋が出来るのでしょうか?

朝7時、濃霧

未明に降った雨は上がり、“鈴張プチ高原”は厚い雲の中にあるようです。先日植栽した西洋白樺、ソヨゴ、アーモンドには恵みの雨になりました。

朝6時半、濃霧

あちこちで紅葉も見られるようになり、ソメイヨシノは落葉し始めています。昨日は植栽した苗木のために添え木用の竹を準備しました。裏山開墾畑のさつまいも3株を掘ってみたら、程よい大きさに育っていました。今日は本格的に収穫しようかなーと思っていま…

朝6時半、濃霧

今朝も雲の中、今日も晴天でしょう。いつの間にか夜明けが遅くなって来ましたね。

朝6時半、濃霧

今朝も雲の中にあります。予報によると今日の天気は「曇り時々晴れ」、昨日できなかった裏山からの樹木ソヨゴを運搬する予定です。薪ストーブの煙突取り外しに苦労しています。取り外せなければ煙突掃除が出来ないのです。今日は接合部分をガスバーナーで加…

朝6時半、濃霧

今朝は昨朝以上に濃い霧に包まれています。“鈴張プチ高原”は雲の中にあります。今日は昨日以上に暖かい日になりそうです。裏山の常緑樹ソヨゴ(昨年末に根回し済み)をわが家の敷地まで運搬しようと思っています。

朝6時半、濃霧

気温10℃、今日も雲海が広がっています。昨日は里芋掘りを初めて見ました。裏山からヒノキ丸太を搬入しました。

朝6時半、濃霧

今日も雲海、“鈴張プチ高原”は雲の中にあります。今日も晴天でしょう。昨日はモモに似た花が早春に咲くアーモンドの苗木を植えました。裏山でヒノキの丸太切り作業もやりました。今日は愛犬モモを連れて中区の眼科専門動物病院に行きます。 今日も雲海、“鈴…

朝6時半、霧

“鈴張プチ高原”は雲の中、天気予報によると今日も晴れます。

朝6時半、晴れ

秋晴れの日が続きます。昨日植栽した3本の西洋白樺(ジャックモンティー)は庭の眺望を一新したように見えます。 敷地東側に植えた3本の西洋白樺(ジャックモンティー)

朝6時半、快晴

気温8℃、寒いですね。昨日、西洋白樺(ジャックモンティー)を購入し、搬入しました。今日はこれから敷地内に植栽する予定です。

6時半、濃霧

濃霧は昨朝ほどではありませんが深入山は見えません。昨日グリーンセンターからジャックモンティー(西洋白樺)入荷の知らせがありました。今日は確認に行ってみようと思っています。

朝6時半、濃霧

これからの季節、このような濃霧の朝が多くなります。車で出勤する娘の悩みの種です。 午後から息子の引っ越し荷物を搬出します。

朝6時半、曇り

天気予報によると、雨は降らないらしいのですが、どうでしょうか。昨日始めたガレージ倉庫内の物置棚作り、今日も作業を続行します。

朝6時半、晴れ

いい天気です。昨日は倉庫内物置棚製作のための材料を調達しました。今日は物置棚を組み立てるつもりです。

朝6時半、晴れ

向かいの山々は雲海で墨絵のようです。気温8℃、寒い朝です。

朝6時半、曇り

曇っていますが、そのうち晴れるでしょう。昨日はナツメの苗木を植えました。

朝6時半、曇り

台風の影響でしょうか、雲の動きが速いようです。昨日は軽トラに乗って野草を姉夫婦宅に届けた後、園芸店で注文していた落葉樹のナンキンハゼを引き取り、庭に植栽しました。

朝6時半、霧雨

いつの間にか山も色づいて来ました。“雨降って地固まる”、地面を掘り返して石で囲って昨日作った花壇には恵みの雨ですが、ひび割れした県道がまた崩壊しないか気になります。

朝6時半、濃霧

田舎暮らし基地は深い霧に包まれ、雲海の中にあるようです。 台風16号、17号の動向が気になります。

朝6時半、晴れ

秋晴れのよい天気です。花壇などの庭づくり作業も順調に進みそうです。

朝6時半、曇り

雲海が見えます。予報ではこれから晴れるそうです。

朝6時半、霧雨

たまの雨は良いものですが、災害復旧に影響が出るほどの大雨は御免です。 雨だというのに、近くの牛舎に注文したトラック一杯のバーク堆肥が届くことになっています。