2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

朝7時半、曇り

外気温1℃、寒くないです。昨夜は雪ではなくて雨だったようです。

朝7時半、晴れ

外気温-4℃、この冬一番の寒さでしょう。雲海が広がり、降霜であたり一面が薄化粧しています。 空気が澄みきっているので遥か遠方の深入山がよく見えます。 つがいのメジロがまた餌場のりんごを啄んでいました(2007.1.30 8:36撮影)。朝食のつもりでしょうか…

朝7時半、薄曇り

外気温-2℃、時おり小雪の舞う寒い朝です。

朝7時半、曇り

外気温-2℃、うっすらと雪化粧しています。雪は未明にほんの少し降ったようですね。

朝7時半、曇り

外気温-1℃、小雪がちらほら降り始めました。今日は久しぶりに雪景色になるかも知れませんね。 リビングの窓から3mの庭木に付けた丸リンゴを狙って、ヤマガラ、モズ?、メジロ、ヒヨドリがやって来ています。ヤマガラとモズ?を何とか撮りたいと窓際の机上に…

朝7時半、薄曇り

外気温-2℃、霜が降り、下界の雲海が広がっています。

朝7時半、曇り

外気温-2℃、雲海が見えます。その霧が下の方から昇って来ています。昨日は予期せぬ雨で戸外の薪が濡れてしまいました。今日はよい天気になりそうなので、裏山ヒノキ林の倒木整理作業を続けます。

朝7時半、薄曇り

外気温-2℃、昨朝同様、寒い朝です。 今日はこれから愛犬モモを連れて中区の眼科専門動物病院に行って来ます。午後から裏山ヒノキ林の倒木整理作業を続けます。

朝7時半、薄曇り

外気温-3℃、寒い朝です。久しぶりに霜で一面薄化粧しています。 午後から裏山ヒノキ林の倒木整理作業に汗を流しました。夕方、ジョウビタキが傍までやって来てタラノキに止まったところを撮りました(2007.1.23 4:43撮影)。

朝7時半、曇り

外気温1℃、今は曇っていますが、そのうち晴れそうです。晴れたら裏山の倒木ヒノキの片付けを始めたいと思っています。

朝7時半、薄曇り

外気温0℃、形のある雲は見られないけれど、青空も見られない今朝のような天気を、専門用語で言うと「上層雲量が下・中層雲量よりも多い」ので「薄曇り」というそうですね。ちなみに中層雲が他の雲量よりも多い場合を「高曇り」というそうですね。 リビングの…

朝7時半、晴れ

外気温0℃、今日こそ穏やかな晴天を期待しています。今朝も田んぼ周りの野鳥観察に行こうと思っています。良い写真が撮れたらアップするつもりです。 良い写真ではありませんが、初めて撮りました。図鑑で「カケス」と判りました。

朝7時半、晴れ

外気温-2℃、予報によると、冬型の気圧配置も緩み、穏やかな晴天が期待できそうだとのことです。

朝7時半、曇り

外気温2℃、下界は濃霧のようです。今日は晴れそう。裏山の倒木ヒノキの丸太切り作業を予定しています。 薪割り中にトビ(鳶)がピーヒョロロと鳴きながら上空にやって来ました。来るのはいつも昼前後、カメラを構えたからか、見る見るうちに上空へ上って行き…

朝7時半、霧雨

外気温4℃、暗い朝です。濃い霧が下の方から上って来ています。予報によると雨は午前中には止むそうです。

朝7時半、曇り

外気温1℃、全天が雲に覆われています。予報によると昼頃から雨が降るようです。 曇り空の下、自宅敷地前の林道沿い、杉の小枝に止まってさえずりながら虫を啄んでいる小ぶりな小鳥を発見しました(2007.1.16 9:10撮影)。一見、シジュウカラとかヤマガラに似…

朝7時半、晴れ

外気温-4℃、寒い朝です。戸外に出ると、賑やかな野鳥のさえずりが聞こえてきます。 純白の月下美人の花が今夜9時頃から咲き始め、たった一輪ですがリビング中に芳香を漂わせています。写真はちょうど10時に撮った月下美人の花です。

朝7時半、晴れ

外気温-4℃、寒い朝です。深入山がよく見えます。今日は晴れて暖かい日になりそうです。

朝7時半、曇り

外気温0℃、雪は北側の軒先に少し残っているだけで、ほとんど融けました。 久しぶりに田んぼ周りを歩いてみました。林縁の落葉樹に止まっていた、頭の毛が逆立ったような小ぶりな野鳥を見つけました(2007.1.13 8:47撮影)。図鑑で調べたところ、冠毛が特徴的…

朝7時半、曇り

外気温-3℃、寒い朝です。霜が降り地面が凍っています。 それにしても、南米ブラジル原産の果物であるフェイジョアの木は強いですね。氷点下の寒さにもかかわらず、未だ葉を落とさないで頑張っています。 写真は昨年7月に咲いたフェイジョアの花です。

朝7時半、曇り

外気温0℃、晴れて暖かい日になるといいのですが、・・・・・・・・。そろそろ、ヒノキの丸太切り、薪割りが必要になってきました。

朝7時半、曇り

外気温-2℃、雪が降ったように屋根が霜で白くなっています。そのうち今日も晴れそうです。 今日はこれから近所のお宅のインターネット接続の手伝いをすることになっています。

朝7時、晴れ

外気温-4℃、寒い朝です。地面が凍っています。野鳥が飛び交っています。

朝7時半、曇り

外気温1℃、正面の灰屋の屋根に積もっていた雪は滑り落ちたものですが、それにしても雪はかなり早く融けています。

朝8時半、粉雪

外気温1℃、積雪10cm、今年初めての雪です。いま雪かきを終えて戻ったところです。

朝7時半、快晴

外気温-2℃、今日の天気は予報によると「曇りのち雪か雨」ですが、今はよく晴れています。

朝7時、晴れ

外気温-4℃、霜が降り、花壇には霜柱が立っています。寒い朝です。満月が縦窓のある西の空、上方に見えます。 今日はこれから愛犬モモの眼科専門動物病院に行きます。

朝7時半、薄曇り

外気温0℃、霜は降りていますが、凍結はないようです。野鳥カワラヒワでしょうか、大群が視界を横切りました。

朝7時半、薄曇り

外気温3℃、天気予報によると今日は一日曇りのようです。

朝7時半、小雨

外気温3℃、未明からの雨で雪はほとんど融けました。