2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

午前7時 曇り 外気温12℃

今日も田んぼでは代かき作業が予定されています。晴れて欲しいものです。義父母宅の庭では八重桜が咲き始め、林縁では八重のカスミザクラと思われる珍しい桜が今年も咲き始めました。

午前7時 晴れ 外気温1℃

寒い朝です。雲海が広範囲に広がっています。放射冷却現象のようです。昼間は暖かい陽射しに恵まれそうです。田んぼでは代かき作業が予定されています。

午前6時 晴れ 外気温7℃

間違えて1時間ほど早く起きてしまいました。昨日午後、一時、スコールのような激しい雨に見舞われました。その時、黒柴すずちゃんに野外で狂犬病予防注射を受けていたところでした。ずぶ濡れになりました。ハナミズキの花が咲き始めました。白い花弁に見え…

午前7時 曇り 外気温15℃

生暖かい朝です。予報通り今にも雨が降りそうです。西日除け用に植えられているアケビに多数の花が咲いています。

午前7時 曇り 外気温9℃

先ほどまで霧雨が降っていましたが、今は止んでいます。裏山ではあちこちでツツジが咲き始めました。その多くはコバノミツバツツジです。

午前7時 晴れ 外気温6℃

未明に雨が降ったようです。晴れていながら時おり霧雨が降る変な天気です。裏山の菜園脇で展開し始めているタラの芽を見つけました。

午前7時 晴れ 外気温6℃

以前の予報に反して今日はよく晴れそうです。庭で今盛りの水仙の花はほとんど南方向を向いています。昨日は不覚にもこの日記の更新を失念しました。

午前7時 曇り 外気温10℃

桜(ソメイヨシノ)の花は終わりに近づき、緑色の葉が出始めました。裏山では赤い葉を付けたヤマザクラが咲いています。

午前7時 晴れ 外気温4℃

水の入った田んぼの向こうに雲海が見えます。今日は一日晴天が期待出来そうです。アメリカザイフリボクの学名をもつジューンベリーの花が咲き始めました。

午前7時 小雨 外気温4℃

桜の花が寒さに耐えて未だ散らずにその美しさを何とか保っているように見えます。裏山の菜園脇でしだれ桃の花が咲き始めました。

午前7時 小雨 外気温4℃

予想外の雨の朝です。雨に濡れた桜にも趣が感じられます。予報によると今日は雨の一日になりそうです。昨日午後、タケノコが収穫出来ました。初筍です。

午前7時 小雨 外気温7℃

小雨の中、今朝も黒柴すずちゃんを連れて散歩に行って来ました。約45分間、農道や田んぼのあぜ道を歩き回りましたが、困ったことに、すずちゃんはウンチをしませんでした。昨日のレンコン農業体験の催しには町から約20名の親子の参加がありました。

午前7時 晴れ 外気温-1℃

桜は散りつつもその美しさを未だ保っています。田んぼには水が入り、カエルが鳴き始めました。今日は体験農園の一環でレンコンの植付け作業が予定されています。

午前7時 薄曇り 外気温11℃

桜は満開で、すでに少しずつ散り始めました。今日は絶好の花見日和で、まさに「花曇り」と呼ぶに相応しい天気になりそうです。

午前7時 曇り 外気温10℃

今にも雨が降りそうです。水不足が懸念されている田んぼにとって恵みの雨になりそうです。アンズの花が咲き始めました。

午前7時 晴れ 外気温1℃

黒柴鈴ちゃんの散歩時に、田んぼの方から満開状態の桜を撮りました。近づいて見たところ、桜はすでに八分かあるいは九分咲きのように見えました。

午前7時 晴れ 外気温2℃

今日も一日よく晴れそうです。義父母宅の桜は一見満開のように見えます。庭ではアーモンドの花が咲いています。今春植え付けた一重のしだれ桜も開花しました。

午前7時 晴れ 外気温-2℃

よく晴れた寒い朝です。霜が降りています。放射冷却でしょう。これから暖かい陽光が期待出来そうです。黒柴鈴ちゃんを連れて散歩に行って来ました。よい運動になります。

午前7時 薄曇り 外気温4℃

桜が一気に五分咲き近くになり、辺りが明るくなったように見えます。黒柴鈴ちゃんのためにデッキの改造作業を開始しました。

午前7時 晴れ 外気温2℃

寒いので薪ストーブに火を入れました。今日も暖かい日になりそうです。桜が二分咲きほどになりました。

午前7時 晴れ 外気温7℃

今日は春の暖かい一日が期待出来そうです。義父母宅の桜もいよいよ本格的に開花するでしょう。

午前7時 小雨 外気温12℃

やっと桜が開花し始めたように見えます。庭の木々の開花は今降っている雨でさらに加速されそうです。昨日夕方から「春の嵐」と呼べるような強い風が時折吹いていました。

午前7時 曇り 外気温10℃

温かい朝です。当地の桜も蕾が大きく膨らんで来ました。遠望すると桜の木が赤味を帯びて見えて来ました。

午前7時 晴れ 外気温-1℃

今朝も冷え込んでいます。予報によるとこの寒さも今日までで、明日からは本来の春の暖かさに戻るそうです。

午前7時 晴れ 外気温0℃

寒い朝です。庭の手水鉢に氷が張っています。澄み切った青空です。遠方の深入山がよく見えます。黒柴の鈴ちゃんの目覚めは良いようです。

午前7時 曇り 外気温4℃

早朝には一時的に霧雨が降っていました。予報によると午後から陽光が期待出来そうです。梅はやっと満開状態になりましたが、桜の開花は未だしばらく先のようです。

午前7時 曇り 外気温8℃

暖かい春の朝です。昨日からウグイスが鳴き始めました。今年のウグイスは「ホー・ホケヨ」と鳴くようです。今朝の黒柴「すずちゃん」は相変わらず元気です。

午前7時 晴れ 外気温0℃

今朝もよく晴れています。生後141日目の黒柴の子犬“鈴ちゃん”です。昨夜わが家にやって来ました。穏やかで気だての良い子犬です。