2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

朝6時半、薄曇り

モヤのかかった朝ですが、天気予報通り雨が降るのでしょうか? 昨晩はやや蒸し暑く、雨の予兆でしょうか、蛍が多く飛び交いました。

朝6時半、薄曇り

今日も朝もや、暑くなりそうな朝です。マクワウリとメロンは順調に育っています。トウモロコシは背丈1mにも満たないのに、すでに穂が出ています。これで良いのでしょうか?

朝6時半、曇り

今日も朝もやの中、巡回を終えました。裏山の草刈りを予定しています。

朝6時半、濃霧

“鈴張プチ高原”は深い霧に包まれて、まるで雲の中にいるようです。今日はもしかしたら晴れるかも知れませんね。大豆畑に行ってみたら、大豆の芽が出始めていました。

朝6時半、小雨

雨が降っており、今日も一日、雨の模様です。朝一番で区役所の安佐出張所に行って来ます。

朝6時半、雨

予報では今日一日雨、明日も雨になりそうで、やっと本格的な梅雨に入ったようですね。

朝6時半、薄曇り

今日は息子の引越日、幸運にも雨は降らないようです。

朝6時半、霧雨

ブラジル戦は未だ終わってはいませんでしたが、雨の合間に雨具着用で巡回に出ました。今日も雨の一日になるのでしょうか 住民票取得のために区役所に、ついでに愛犬モモの狂犬病予防注射のために近くの動物病院に行く予定です。

朝6時半、小雨

今朝未明に降り始めたようで今日は一日雨のようです。小雨の中を雨具着用で巡回してきました。

朝6時半、晴れ

晴れは今日までで、明日から本来の梅雨になりそうです。 昨日予定していた大豆種まき作業は今朝に延期されています。

朝8時、晴れ

手違いで撮影が遅れました。今日も晴れ、義父の手伝いでダイズの種まき作業を行います。

朝6時半、晴れ

梅雨前線が南に下がるため、今日は晴天で暑くなるそうです。

朝6時半、晴れ

暑くなりそうです。ポカリ1.5リットル準備して農作業を始めます。

朝6時半、薄曇り

雨さえ降らなければ、曇天は快適です。朝の巡回でマダケの筍を採りました。これからササユリを撮りに林道を歩いてみます。

朝6時半、晴れ

雨上がりで青空がきれいな朝です。昨日の雨は畑に適度な湿りを与えてくれました。今日は晴天、外仕事を頑張りますよ。

朝6時半、雨

待望の雨は昨夜から降ったようで、雨露で窓が少々曇っています。この雨で、“ジャックと豆の木”のナタマメが芽を出し、南米原産の果物フェイジョアの新芽が伸び、鹿児島から取り寄せたサツマイモ苗が若葉を増やし、北海道の甘いトウモロコシが背丈を伸ばしそ…

朝6時半、晴れ

天気はゆっくり下り坂だそうです。大雨は望みませんが、菜園のために降雨を待っています。

朝6時半、快晴

朝露を踏みながらの巡回を終えました。今日は暑くなりそうです。予報によると梅雨前線が再び上昇して来て明後日から雨になるそうです。

朝6時半、晴れ

昨日は予報に反して雨は降りませんでした。本当に梅雨入りしたのでしょうか? 今日は午後から広島市の原爆ドームの近くまで行きます。ついでに写真を撮って来ようと思っています。

朝6時半、薄曇り

晴れそうに見えるのですが、予報によると午後から雨が降るそうです。梅雨ですからね。

朝6時半、曇り

肌寒い朝です。これから降るのか晴れるのか、どんよりした曇り空です。

朝6時半、霧雨

霧雨の中、いつものようにデジカメ持参で朝の巡回に行って来ました。サツマイモの苗は順調に成長しているようです。

朝6時半、曇り

今にも降りそうな曇り空ですが、予報によると午後から雨で梅雨に入るようです。雨が降る前に、フェイジョア2株を植えるつもりです。

朝6時半、晴れ

予報では今日も晴れ、梅雨はどうなったのでしょうか? 連日の好天で、田んぼの稲穂は順調に成長しているようです。

朝6時半、晴れ

朝露を踏んで巡回してきました。卯の花(ウツギ)がきれいでした。

朝6時半、曇り

“鈴張プチ高原”は雲の中、深い霧に包まれています。今日もよい天気でしょう。

朝6時半、曇り

植付けたサツマイモの苗が根付くまで晴れないで欲しいというのが素直な気持ちです。昨日は、サツマイモ苗を陽射しから護るため日除けに簾や“寒冷紗”という蚊帳のような布などを使いました。

朝6時半、晴れ

昨日は一日曇りという予報を信じてサツマイモの苗を植えたのですが、午後から強い日ざしがありました。サツマイモ苗にとって日ざしはダメージが大きいので出来れば曇って欲しいのですが、モヤがかった朝で暑くなりそうです。

朝6時半、曇り

今日一日曇りの天気予報で、サツマイモの苗の植付けにゴーサインが出ました。 今日一日曇りの天気予報で、サツマイモの苗の植付けにゴーサインが出ました。

朝6時半、晴れ

今日から6月、梅雨も間近なはずですが、幸い今日も晴れそうなので、外の畑仕事が楽しめます。 昨夕届いたサツマイモ苗(鳴門金時&紅乙女)は残念ながら植えられません。函の中に「苗到着当日は植えないで、出来れば晴天日を避けて植えること」という指示書…