2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

朝7時、晴れ

外気温2℃、寒い朝です。霜が降りています。雲海がいかにも寒そうに見えます。裏山でかつて伐採され放置されていた雑木の枝木が薪ストーブ用燃料として重宝しています。

朝7時、晴れ

外気温4℃、今日も良い天気のようです。遠方の深入山が窓からよく見えます。一度その山の頂上に登ってこちらを眺めてみたいと思っています。

朝7時、晴れ

外気温6℃、今日は良い天気です。ホウレンソウの種は殻が硬く吸水し難いらしいので昨夜から水に浸しています。種蒔きは明日以降になりそうです。

朝7時、曇り

外気温10℃、プチ高原は雲の中にあります。寒さは和らいでいます。昨日、黄色く色づいたアスパラガスの茎葉を刈り取りました。すっかり遅れてしまいましたが、今日はホウレンソウ栽培のための畑作りを始めるつもりです。

朝7時、曇り

外気温4℃、晴れ間が見えます。予報によると今日の日中は晴れそうです。クラス会のため一昨日から一晩泊まりで出かけていたため、昨日は縦窓写真を掲載する事ができませんでした。

朝7時、晴れ

外気温-1℃、霜で一面真っ白です。まるで雪が降ったように見えます。通販で注文していたラウンドグリドルと呼ばれているピザ用フライパンが昨日届きました。早速夕べ薪ストーブでピザを焼きました。

朝7時、晴れ

外気温-2℃、冷え込みました。今日はこの冬一番の寒さです。裏の菜園のブロッコリーの葉にも霜が降りています。

朝7時、曇り

外気温4℃、木枯らしが吹いています。庭の落葉樹の葉はほとんど散ってしまいました。初雪も間近になりました。昨日は裏山を散策してみて、ナツハゼの灌木が意外に多く生えているのにあらためて気づきました。

朝7時、晴れ

外気温0℃、寒い朝です。うっすらと霜が降りました。菜園のブロッコリーはこの寒さにもかかわらず、大きな葉を広げて頑張っています。

朝7時、晴れ

外気温4℃、予報によると弱い雨が降るようです。昨日は義父の手伝いでユズを収穫しました。

朝7時、晴れ

外気温0℃、一気に冷え込みました。昨夜から燃え続けている薪ストーブのおかげで室温は何とか18℃以上を維持しています。昨日は我が家の庭に植栽されているアラゲナツハゼの果実350gで果実酒を作りました。

朝7時、曇り

外気温7℃、雲の動きが早いようです。徐々に晴れ間が見え始めました。 昨日は裏山に自生するナツハゼの果実を約300グラム採集し、早速、ジャムを作りました。

朝7時、曇り

外気温7℃、プチ高原は濃い霧に包まれています。 昨日裏山での下草刈りで、和製ブルーベリーとも言われているナツハゼの大きな株を見つけました。この株には黒く熟した果実が多数付いていました。今朝撮った裏山のナツハゼです。果実を採ってジャムを作ろうか…

朝7時、曇り

外気温10℃、どんよりの曇り空です。夜明けが遅くなったので、今日からしばらく写真撮影を30分遅らせることにしました。 リビングのアセロラの花が満開になりました。

朝6時半、晴れ

外気温4℃、寒い朝です。プチ高原は、一時、雲の中に入っていました。今日我々は広島市の中心部にある眼科専門動物病院に愛犬モモを連れて行きます。窓の向うに見える義父母宅のユズの収穫を手伝います。

朝6時半、晴れ

外気温4℃、今朝も冷えました。高原の下方に雲海が広がっています。裏山の菜園ではブロッコリーの株が大きく育っています。 ちょうど今ジョウビタキが庭のハクモクレンの梢にやって来ました。

朝6時半、晴れ

外気温4℃、昨日午後木枯らしが吹きました。紅葉は散り始め、裏山は寂しくなりつつあります。他方、リビングではアセロラがピンク色の可愛い花を咲かせています。

朝6時半、曇り

外気温6℃、雨上がりの冷たい朝です。晴れ間が見え始めました。裏山の畑で未だ新しい獣の糞を見つけました。たぶんタヌキの糞でしょう。

朝6時半、曇り

外気温10℃、曇天で薄暗い朝です。時おり霧雨が降っています。今日はこの地域の森林整備作業に弁当持参で参加します。

朝6時半、晴れ

外気温4℃、寒い朝です。裏山には霜が降りたようです。昨日は竹薮で伐採した竹を軽トラで運搬しました。この竹はキウイフルーツ棚に使うつもりです。

朝6時半、曇り

外気温8℃、冷たい風が吹いています。空気が乾燥しているため気温以上に寒く感じられます。昨日は立冬でした。暦の上では冬に入りました。

朝6時半、晴れ

外気温4℃、寒い朝です。よく晴れた東の空に明けの明星が輝いています。釈迦はこれ見て真理を見つけたそうですね。 昨日は玄関脇の花壇作りに汗を流しました。

朝6時半、晴れ

東の空に有明月が見えます。この時刻に東の空に見える月は三日月ではなく、二十六日月だそうですね。 今日は良い天気になりそうです。外作業が待っています。

朝6時半、曇り

外気温12℃、昨夜降った雨はすでに上がったようですが、曇天で写真を撮るには暗過ぎます。今日は晴れれば義父と一緒に竹薮の竹を切り倒す作業をすることになっています。

朝6時半、曇り

外気温10℃、今にも雨が降りそうな曇り空です。予報によると雨は今夜遅くなってから降り始めるそうです。

朝6時半、晴れ

外気温5℃、今朝も寒いです。今年庭に植えたサザンカにも濃いピンク色の花が咲きました。昨日は玄関脇の花壇の整備作業と薪作り作業に汗を流しました。

朝6時半、晴れ

外気温2℃、霜が降りています。今朝は冷え込みました。寒い冬も間近です。今日は鎮守の神様の秋季大祭です。 夕べは前夜祭の神楽奉納があり、例年通り見物に出かけました。

朝6時半、晴れ

外気温6℃、すじ雲がきれいです。庭のナンキンハゼの紅葉が見頃になりました。今朝は昨日購入したガーデンシュレッダーの試運転をしたいと思っています。

朝6時半、霧雨

外気温13℃、曇天で暗い朝です。秋の雨では一雨ごとに寒くなって来るそうですね。昨日午後、園芸店でラビットアイ系ブルーベリーの一種であるホームベルを購入し、玄関先にすでに植えている同系のティフブルーの脇に植えました。