2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

午前6時半 曇り 外気温14℃

どんよりとした曇り空です。毎年春には良質のワラビが生える所にはこの時期主にシダが繁茂しています。雨が降らなければ、今日はこの付近の草刈り作業を予定しています。

午前6時半 晴れ 外気温9℃

良く晴れていますが、冷え込みました。西の空に秋の雲のひとつである鱗雲が見えます。ツリバナの赤い実がきれいです。

午前6時半 曇り 外気温16℃

雨上がりの朝です。雨は昨日昼前から夜まで降り続きました。裏山ではヤマハギが咲き始めました。

午前6時半 晴れ 外気温14℃

よく晴れた朝です。雲海と月が見えます。栗林ではイノシシが相変わらず毎晩やって来ているようです。落ちた栗の実はすべて食べられてしまいます。

午前6時半 晴れ 外気温12℃

涼しさを通り越してむしろ寒くなりました。昨日も薪作りに精を出し、やっと1立米余りの薪が確保出来ました。

午前6時半 曇り 外気温14℃

朝晩肌寒さを感じるようになりました。庭ではリンドウの花が咲いています。昨日から本格的に薪作りを始めました。

午前6時半 晴れ 外気温14℃

すっかり涼しくなりました。「暑さ寒さも彼岸まで」の例えの通りです。青空に秋の雲が漂っています。ナツメの果実が熟れました。

午前7時 雨 外気温17℃

未明には激しい雷雨に見舞われました。未だ風雨が続いています。庭の木々にとっては恵みの雨になっています。

午前6時半 曇り 外気温22℃

今にも雨が降りそうです。待望の雨が期待出来そうです。何しろ庭のイロハモミジの大木が酷暑による乾燥で枯れ死の危機にあるのです。開花した彼岸花を昨日見つけました。

午前6時半 曇り 外気温21℃

やや蒸し暑い夜でした。低い雲で覆われています。ツリフネソウが咲き始めました。

午前6時半 曇り 外気温20℃

厚い雲の間からわずかに青空も見えています。いつ頃からかミゾソバの花が咲き始めました。ミズヒキの花も咲いています。

午前6時半 晴れ 外気温15℃

よく晴れた清々しい朝です。栗林の下草を刈り払うと、落ちた栗の実がよく見えるようになりました。しばらくの間、毎朝の栗拾いが日課になりそうです。

午前6時半 晴れ 外気温14℃

涼しいそよ風が吹いています。昨日栗林の下草を刈っている際、猪が噛んだ栗の実を見つけました。

午前6時半 晴れ 外気温15℃

肌寒い朝です。雲海を伴った遠方の深入山がよく見えます。猪がさらに新たな場所を掘り返しています。昨日栗林の下草刈を始めました。

午前6時半 曇り 外気温17℃

濃霧のため向かいの山々が見えません。猪捕獲用檻の周辺がさらに掘り返されています。

午前6時半 曇り 外気温18℃

厚い雲に覆われています。今にも雨が降りそうです。ツリバナの果実が色づき始めました。

午前6時半 晴れ 外気温17℃

一気に肌寒い朝になりました。農道脇にツルニンジンが咲き始めました。猪捕獲用檻にタヌキのような獣が入っていました。

午前6時半 曇り 外気温20℃

雨上がりの朝です。ススキの穂が目立ち始め、栗の実が一段と大きくなりました。猪がキウイ棚の下をさらに広範囲に掘り返しています。

午前6時半 晴れ 外気温21℃

下方に雲海が広がっています。湿気の多い朝です。猪捕獲用檻からやや離れたところが掘り返されています。猪は檻の中やそばに撒かれている米ぬかよりも土中のミミズの方を好むようです。

午前6時半 晴れ 外気温21℃

やや雲の多い朝です。昨日で今年の稲刈りはすべて終わりました。収穫された稲籾は乾燥機の中に入っています。明日稲籾を玄米に仕上げる作業が予定されています。

午前6時半 晴れ 外気温18℃

涼しく、心地良い朝です。今日も稲刈りが予定されています。うまくいけば義父の田んぼの稲刈りは今日ですべて終わるかも知れません。昨日、キウイフルーツ棚下に区役所の職員の手で猪捕獲用檻が設置されました。

午前6時半 晴れ 外気温20℃

涼しい朝です。やや雲が多いながらも晴れています。今日は2回目の稲刈りが予定されています。

午前6時半 霧雨 外気温22℃

台風は過ぎ去ったのですが、厚い雲に覆われています。昨日の雨の効果で庭のイチジクの果実がにわかに熟し始めました。

午前6時半 小雨 外気温23℃

久方ぶりの雨の朝です。昨日稲刈りを始めました。収穫された籾は乾燥機の中で通風状態にあります。廃田の一部が猪によって掘り返されていました。

午前6時半 曇り 外気温23℃

今日稲刈り作業が予定されています。西の空に怪しげな雲が見られるのが気になります。

午前6時半 晴れ 外気温22℃

良く晴れています。今日も暑くなりそうです。田んぼでは黄金色の稲穂が波打っています。稲刈り間近です。

午前6時半 曇り 外気温22℃

雲が広がっていますが、予報によると相変わらず晴れて暑くなりそうです。ブルーベリーの果実が未だ穫れています。今日予定されていた稲刈りは義父の判断で2、3日延期されました。

午前6時半 晴れ 外気温20℃

涼しい、心地良い朝です。鉢植えのパパイアですが、花は次々と咲いても落花して結実に至りません。

午前6時半 曇り 外気温21℃

多少の涼しさが感じられる朝です。義父の田んぼの稲はいよいよ刈り入れが間近になりました。先日発表された2010年度産米の収穫予想によると、広島県では「やや不良」という予想になっています。昨日農道周辺で繁茂していた雑草を刈りました。

午前6時半 晴れ 外気温21℃

清々しい心地良い朝です。下方に真っ白い雲海が見えます。裏山からシジュウカラなどのさえずりが聞こえています。