2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

午前6時半 曇り 外気温21℃

プチ高原は朝靄に包まれています。未明まで降った雨でウッドデッキは濡れています。昨日午前中裏山の菜園にニンニクを植え付けました。午後は隣町に住む知人のキノコ栽培地に行きました。そこではナメコが生え始めていました。

午前6時半 曇り 外気温21℃

今朝も低い雲に覆われています。今日も秋晴れは期待できそうにありません。高めの気温が幸いして、未だにオクラが咲き続けています。

午前6時半 曇り 外気温19℃

プチ高原は朝靄の中にあります。昨日午後から雨が断続的に降り続いています。昨日は裏山でトマトを栽培していた畝床にニンニクを植える準備作業をしました。

午前6時半 曇り 外気温16℃

予報によると天気は下り坂に向かっているそうです。庭のナツメの木に初めて果実がなりました。

午前6時半 晴れ 外気温16℃

芳香が庭に漂っています。秋を感じさせる芳香です。その甘い香りはキンモクセイのオレンジ色の小花から発せられています。

午前6時半 晴れ 外気温14℃

遠方の深入山が雲海の上に浮かんでいるように見えます。義母の眼の定期検診のため、これから市内中心部の大学病院に行きます。

午前6時半 晴れ 外気温15℃

朝靄で向かいの山が全く見えません。今日は一日よく晴れそうです。昨年の5月に購入された南フランス原産の品種のイチジクの苗木(背丈約20cm)が大きく成長して、今年の春、庭に移植された後には、さらに枝や葉を広げて、美味しい果実を実らせるようになり…

午前6時半 曇り 外気温18℃

未明まで雨が降っていたようです。庭木が徐々に紅葉し始めたようです。ツリバナの木に真っ赤な実が下がっています。ブルーベリーの一種アラゲナツハゼがたわわに実っています。

午前6時半 小雨 外気温19℃

昨夜から時折弱い雨が降っています。裏山に自生しているナツハゼの完熟した果実を昨日約300グラム収穫しました。

午前6時半 晴れ 外気温14℃

雲が多くなっています。今朝の予報によると、以前の予報と異なって午後から曇り、明日は雨が降りそうです。寒さに強いアメジストセージが咲き始めました。

午前6時半 晴れ 外気温13℃

今朝もよく晴れています。田んぼの周りを散策しました。棚田上段の廃田にはミゾソバが繁茂していました。柿が黄色く色づき、ヒガンバナが咲き始めていました。

午前6時半 晴れ 外気温15℃

晴天が続いています。今日から秋の大連休が始まります。これから旅行に行く娘を駅まで送って行きます。

午前6時半 晴れ 外気温12℃

青空に秋の雲が広がっています。予報によると今日からしばらく晴天が続きそうです。先ほど菜園のミニ冬瓜を収穫しました。昨日午後から再開したウッドデッキのヤスリがけがほぼ終了しました。今日は木材保護塗料であるキシラデコールを使って塗装する予定で…

午前6時半 晴れ 外気温10℃

よく晴れた肌寒い朝です。庭のアケビの果実が大きく膨らんで今にも開きそうです。今日は愛犬モモを連れて市内の眼科専門動物病院に行く予定です。

午前6時半 晴れ 外気温10℃

すっきりと晴れ渡っています。寒い朝です。写真は朝露に濡れたヒヨドリジョウゴです。菜園に繁茂しています。

午前6時半 曇り 外気温18℃

暗い朝です。未明に雨が降ったようですが今は止んでいます。昨日籾スリ作業による副産物の籾殻の一部をわが家の庭に搬入しました。籾殻はフェイジョアやストロベリーグアバなど熱帯果樹の根元の保温に役立ちます。

午前6時半 晴れ 外気温13℃

雲海が見えています。朝夕は暖房が欲しくなるような肌寒さになってきましたが、薪ストーブの煙突掃除が今年も未だ終わっていません。高齢の義父母の家では昨日すでに電気ストーブが使われていました。

午前6時半 晴れ 外気温14℃

肌寒い朝です。プチ高原は厚い霧に包まれています。今日は米作りの最終段階である籾スリ作業が予定されています。

午前6時半 小雨 外気温17℃

昨夕から雨が断続的に降り続いています。ウッドデッキを再塗装するために、昨日私はオービタルサンダーを使ってデッキの表面のヤスリがけを開始しました。

午前6時半 曇り 外気温14℃

全天が鰯雲で覆われています。冬瓜が未だ頑張って成長を続けています。卯の花が狂い咲きしました。裏山の菜園で収穫が終わったモロッコ豆の畝を昨日片付けました。

午前6時半 晴れ 外気温10℃

よく晴れた朝です。この秋一番の寒さです。菜園では多くの完熟したトマトが収穫されないまま残っています。甘いトマトですが、とても全ては食べきれません。

午前6時半 晴れ 外気温17℃

よく晴れた肌寒い朝です。「チチ、チチチ」を繰り返す野鳥のさえずりが聞こえて来ます。ホオジロの鳴き声のようです。昨日で今年の稲刈りは終わりました。今度の週末に行われる籾すり作業で玄米が出来上がります。

午前6時半 晴れ 外気温19℃

早朝から虫の音が聞こえています。今は良く晴れていますが、予報によると雲の多い日になりそうです。今日は残った田んぼの稲刈り作業が予定されています。秋の味覚の一つであるヤマノイモのムカゴが昨日多量に穫れました。

午前6時半 晴れ 外気温15℃

雲一つない晴天です。やや肌寒い朝です。昨日の稲刈りは晴天に恵まれ、予定通り終了しました。

午前6時半 晴れ 外気温20℃

雲がやや多いようですが晴れています。向かいの山の方に雲海が見えます。裏山の菜園でとりあえず4個のミニ冬瓜を収穫しました。今日は2回目の稲刈りが予定されています。

午前6時半 曇り 外気温21℃

天頂部分には青空が広がっています。昨日はよく晴れていたので急遽コンバインを使って稲刈りを行いましたが、午後雷雨に見舞われたため、我々は一部の収穫を残したままで中止しました。

午前6時半 晴れ 外気温21℃

青空にウロコ雲が広がっています。以前の予報では雨が予想されていましたが、幸いにも予報は外れそうです。昨日ズボラ菜園の草を刈り始めました。今朝ナガコガネグモを見つけました。

午前6時半 曇り 外気温20℃

今日は雨が降るような昨日の予報だったので、一部の倒伏した稲を昨日手刈りしました。手刈りされた稲はハデ小屋の軒に吊るされています。今日は愛犬モモを連れて市内の眼科専門動物病院に行く予定です。

午前6時半 晴れ 外気温14℃

この秋一番の肌寒さです。空気が澄み切っているので当地から24kmの遠方にある深入山(標高1153m)がよく見えます。庭に植えられているリンドウの花が咲きそうです。

午前6時半 晴れ 外気温16℃

よく晴れた肌寒い朝です。庭の一角で栽培されているブルーベリーの完熟した甘い果実が毎朝穫れています。今日は原木を切り倒して、薪作りをやりたいと思っています。