2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

午前7時 晴れ 外気温7℃

今朝も心地よい晴天です。黄砂で向かいの山が霞んで見えます。仙台しだれ桜の苗木を購入しました。今日植付けるつもりです。

午前7時 晴れ 外気温7℃

雨上がりの心地良い朝です。濃いピンク色の八重桜が満開状態に見えます。窓際のカスミザクラも咲き始めました。

午前7時 晴れ 外気温3℃

寒い朝に戻ってしまいました。ガーデンテーブルが濡れています。早朝に霜が降りたようです。未だ薪ストーブが必要です。

午前7時 雨 外気温11℃

雨は未明から降り続いているようです。木々の若葉の展開がさらに早まりそうです。筍がまた出ていそうなので、これから竹林に行ってみようと思っています。

午前7時 晴れ 外気温6℃

やや肌寒いものの、心地よい朝です。ソメイヨシノの花が終わって葉が展開し始め、今度は八重桜の濃いピンク色の花が咲き始めました。

午前7時 晴れ 外気温-1℃

快晴の朝です。今朝は放射冷却現象によって冷え込みました。庭の手水鉢の水が凍っています。霜が降りてガーデンテーブルの上が真っ白です。

午前7時 曇り 外気温8℃

青空が見え、時おり陽が射しています。堤脇に生えている「八重の山桜」が今年も咲き始めました。美しい桜です。

午前7時 曇り 外気温8℃

どんよりした曇り空です。今日は陽射しは期待できそうにありません。水を湛えた田んぼの方から蛙の鳴き声が聞こえています。庭のジューンベリーの花が満開状態です。

午前7時 雨 外気温9℃

昨夜から雨が降り続いています。この雨で木々の若葉が一斉に展開しそうです。この雨は一日中降り続きそうです。

午前7時 曇り 外気温14℃

生暖かい朝です。ソメイヨシノの花はほとんど散ってしまいました。裏山ではピンク色のツツジの花がきれいです。庭にメジロがやって来てアーモンドの花の蜜を吸っています。

午前7時 小雨 外気温10℃

昨夜から雨が降り続いています。この雨は昨日法面に補植されたシバザクラの活着にとって好都合です。裏山では一部のタラの芽が食べごろになり始めました。

午前7時半 曇り 外気温10℃

昨日田んぼの代かきが終わりました。田んぼでは、早速、蛙の鳴き声が聞こえ始めました。

午前7時半 晴れ 外気温5℃

良く晴れた心地よい朝です。庭のスイセンがきれいに咲いています。今日は田んぼに水が溜まったら代かき作業を行うことになっています。

午前7時半 晴れ 外気温2℃

霜が降りるほどの寒い朝です。未だ薪ストーブは欠かせません。何者かがウッドデッキの上にあったサンダルを片方だけ持って行ったようです。

午前7時半 曇り 外気温6℃

肌寒い朝です。時おり季節外れの小雪が降っています。庭には今朝もカワラヒワとアトリが群れでやって来ています。

午前7時半 曇り 外気温4℃

肌寒い朝です。未明に雨が降ったようです。裏山ではヤマザクラが綺麗です。予報によると今日は陽射しの見えない寒い一日になりそうです。昨日は今春初めてのワラビを採りました。

午前7時半 晴れ 外気温4℃

肌寒い朝です。窓から見えるソメイヨシノの花びらが散るごとに萼の赤さが目立つようになりました。昨日は隣県岡山県の新庄村を訪れ、樹齢100年の桜並木の美しさを堪能しました。

午前7時半 雨 外気温14℃

昨夜から雨が断続的に降り続いています。ソメイヨシノは昨日午後から散り始めましたが、替わってヤマザクラが咲き始めました。昨日は田んぼの畦の補修作業を行いました。 旅行のため明日と明後日の日記は休ませていただき、4月14日より再開することとします…

午前7時半 曇り 外気温11℃

晴れ間が見えています。ソメイヨシノは未だ散らないで満開状態を維持しています。昨日の雨で木々の芽吹きが加速されたようです。

午前7時半 曇り 外気温6℃

どんよりした曇り空です。予報によると昼頃から雨が降る模様です。田んぼが乾いているうちに荒起こし作業を終わらせる予定です。

午前7時半 晴れ 外気温2℃

危惧されていたほどの冷え込みはありませんでした。ソメイヨシノはまさに満開です。晴れて暖かくなれば、裏山のツツジの開花も期待できそうです。

午前7時半 曇り 外気温7℃

どんよりとした曇り空です。桃の花が咲き始めました。予報によると午後から晴れるそうですが、寒くなりそうです。

午前7時半 晴れ 外気温8℃

ガーデンチェアが濡れています。朝露が降りたようです。広範囲に雲海が見えます。アーモンドの花が咲き始めました。

午前7時半 晴れ 外気温9℃

暖かい朝です。窓から見えるソメイヨシノは一見満開のように見えます。ハクモクレンの白い花も開き始めました。

午前7時半 晴れ 外気温2℃

昨日と同様に肌寒い朝です。霜も降りています。このところ毎朝のように庭にカワラヒワの群れがやって来ています。今朝はその群れに混じってアトリも来ていました。

午前7時半 晴れ 外気温2℃

肌寒い朝です。霜が降りたようです。ソメイヨシノはすでに二分咲き程度に見えます。

午前7時半 曇り 外気温9℃

昨夜は雨を伴った強風に見舞われました。「春の嵐」だったようです。ソメイヨシノは昨日午後やっと咲き始めました。窓から見える景色が明るくなりました。

午前7時半 小雨 外気温11℃

暖かい朝です。プチ高原は濃い霧に包まれています。予報によると今日は雨の一日になりそうです。今日はこれから愛犬モモを連れて市内の眼科専門動物病院に行きます。