2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

午前7時、霧雨 外気温19℃

未だ霧雨が降っています。予報によると今日の天気は“曇りのち晴れ”です。梅雨の中休みになりそうです。菜園のアスパラガスが毎朝収穫できるようになりました。

午前7時、雨 外気温22℃

“プチ高原”は雨雲の中に入っています。昨日から雨がよく降っており、当地を含む広島地方には大雨洪水注意報が発令されています。

午前7時、小雨 外気温20℃

先ほどから小雨が降り始めました。予報によると今日は雨の一日になりそうです。サツマイモの畑が雨を待ち望んでいます。今日はこれから愛犬モモを市内の眼科専門動物病院に連れて行きます。

午前7時、晴れ 外気温16℃

久しぶりに晴天の清々しい朝です。菜園の野菜苗が朝露に濡れて生き生きしています。トロピカルフルーツのひとつであるストロベリーグアバの開花が楽しみに待たれています。私はその果実にも期待しています。

午前7時、曇り 外気温20℃

今朝も低い雲に覆われています。ここ数日雨が降りそうだけれど、結果的には雨は降っていません。今朝は菜園のズッキーニとキュウリに水をやりました。

午前7時、曇り 外気温20℃

プチ高原は低い雲に覆われており、今にも雨が降りそうです。裏山の菜園に植えたズッキーニが果実を付け始め、モロッコ豆が発芽しました。

午前7時、曇り 外気温17℃

朝もやに煙っています。玄関の軒下では早朝からツバメがヒナに給餌しています。愛犬モモの左眼の角膜にも異変がありそうなので、急遽いつもの動物病院に行くつもりで準備を始めています。

午前7時、曇り 外気温20℃

晴れ間が見え始めました。予報によると今日は梅雨の中休みで雨は降りそうにありません。一輪だけですが庭に植えたトロピカルフルーツのフェイジョアの花が咲きました。

午前7時、霧雨 外気温22℃

雨がよく降ります。当地方にも昨日一時大雨洪水警報が発令されましたが、今は解除されています。北米原産のカシワバアジサイが咲いています。南米原産のアガパンサスももうすぐ咲きそうです。

午前7時、濃霧 外気温22℃

今朝もまた“プチ高原”は雲の中にあります。雨はよく降りました。今日も晴れ間は期待出来そうにありません。裏山でサクラソウの仲間であるオカトラノオが咲き始めました。

午前7時、濃霧 外気温22℃

“プチ高原”は雲の中にあります。雨は昨日から断続的に降り続いています。草木はこの雨を待ち望んでいたように生き生きとしています。玄関軒下の巣にいるツバメのヒナの写真が撮れました。

午前7時、雨 外気温21℃

久しぶりに雨らしい雨が降っています。予報によるとこれからしばらく梅雨のぐずついた天気が続くようです。昨日菜園にインゲン豆の一種であるモロッコ豆を撒種しました。この雨は豆の発芽に絶好の雨になりました。

午前7時、曇り 外気温20℃

今朝も蒸し暑さが感じられます。早朝一時降っていた小雨も今は止んでいます。予報によると今日は一日曇天のようです。裏山でツルアジサイが咲き始めました。

午前7時、晴れ 外気温21℃

やや蒸し暑さが感じられる朝です。愛犬モモは昨日動物病院で瞬膜を閉鎖して角膜を一時的に保護する手術を受けました。この手術は全身麻酔後に行われました。

午前7時、晴れ 外気温18℃

にわかに青空が広がりました。裏の畑でズッキーニが生り始めました。隣りの谷では昨日畑がイノシシに荒らされたそうです。今日はこれから愛犬モモを市内の眼科専門動物病院に連れて行きます。

午前7時、曇り 外気温19℃

やや蒸し暑い朝です。今季最初のホタルが昨夜わが家にやって来ました。昨日昼頃、主に緑色で色鮮やかな雄のキジを栗林の草薮で見つけましたが、残念ながら写真に収めることは出来ませんでした。

午前7時、晴れ 外気温19℃

今朝もよく晴れています。梅雨はどこへ行ったのでしょうか? 5月28日に玄関軒下で抱卵を始めたツバメにヒナが昨日生まれたようです。時おりヒナの鳴き声が聞こえます。

午前7時、晴れ 外気温14℃

雲一つない晴天です。騒がしいホトトギスの鳴き声で目覚めました。以前から楽しみにしていた裏山のササユリが昨日やっと開花しました。

午前7時、曇り 外気温19℃

雨上がりの朝です。中国地方でも昨日やっと梅雨入りが発表されました。キョウガノコの花が咲き始めました。

午前7時、濃霧 外気温22℃

湿った生暖かい朝です。昨日の天気予報に反して今日も雨は降りそうにありません。庭のブラックベリーの花が咲き始めました。ピンク色の清楚な花です。

午前7時、濃霧 外気温18℃

湿った空気が漂っています。ヤマアジサイが咲いています。“雪見苺”と呼ばれるイチゴの大株に白い果実が成り始めました。

午前7時、晴れ 外気温19℃

朝日が先ほどまで眩しく輝いていましたが、今は雲に隠れてしまいました。特に植えた訳でもないのに、いつの間にか庭にムシトリナデシコが咲き始めました。昨日は休耕田を使ってトラクタ運転の練習をしました。

午前7時、薄曇り 外気温19℃

暖かいと言うよりもむしろ蒸し暑く感じられる朝です。庭のジューンベリーの果実が赤く熟し始めました。

午前7時、濃霧 外気温16℃

“プチ高原”は朝もやに包まれています。棚田最上段の廃田で栽培されているキウイフルーツの摘果作業を手伝いました。庭に植えられているブルーベリーの果実が色づき始めました。

午前7時、曇り 外気温16℃

今朝もどんよりとした曇り空です。予報によるとすっきりした晴れ間は期待出来ないようです。昨日昼間に休耕田で捕食しているニホンアナグマを見つけました。ニホンアナグマは夜行性だそうですから、昼間に撮られた写真は珍しいかも知れません。

午前7時、曇り 外気温20℃

昨夜降った雨は今は止んでいます。今日も晴天は望めません。梅雨に入ったように見えますが公式には未だに当地方では“梅雨入り”の発表がありません。昨日3株のキュウリの苗を買って植付けました。ついでにトマト苗も衝動的に買ってしまいました。今朝のバラ…

午前7時、薄曇り 外気温18℃

雨上がりの朝です。どういう訳か? 今年はオクラの苗の成長が芳しくありません。そのため、先日今度は種を撒いてみました。その種がやっと発芽したようです。

午前7時、霧雨 外気温15℃

晴れ間は今日も見られそうにありません。梅雨に入ったのかも知れませんね。昨日自宅裏の薮の中にいるヤマドリを見つけました。

午前7時、曇り 外気温15℃

どんよりした曇り空です。先ほど「テッペンカケタカ」と鳴きながら飛び去って行くホトトギスを見つけました。昨日行われた小学校の運動会の1シーンをご覧下さい。

午前7時、晴れ 外気温10℃

やや肌寒い朝です。今日は小学校の運動会だそうです。運動会には絶好の晴天になりそうです。屋根の上でキセキレイがぎこちなくさえずっています。そのキセキレイはガレージ倉庫で生まれたキセキレイのひなのようです。