2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

午前7時半 曇り 外気温6℃

早朝まで雨が降っていました。黒柴鈴ちゃんの散歩は予定通り済ませました。昨日は裏山の間伐丸太の皮剥ぎを行いました。

午前7時半 薄曇り 外気温9℃

暖かい花曇りの朝です。昨日は裏山のズボラ菜園にアスパラガスの苗を植付けました。需要の多いアスパラガスに再チャレンジです。昨年まで栽培していたものは恥ずかしながら管理不行き届きでクサイチゴなどの雑草が繁茂し全滅させてしまったのです。ライラッ…

午前7時半 晴れ 外気温-1℃

今朝はよく晴れて霜が降りていました。所用があって出かけていたために更新が遅れてしまいました。

午前7時半 曇り 外気温5℃

先ほどまで細かい雨が降っていましたが、今は青空が見え始めました。自宅敷地内の小さなビニールハウスの中は、ハナナ、ルッコラ、春菊などの葉が茂って蒸すような暖かさです。

午前7時半 晴れ 外気温-1℃

気温が氷点下の寒い朝です。霜が降りています。3月になって花壇に植え付けた花の苗が萎れてしまいました。寒さに強いはずのクリスマスローズも萎れています。

午前7時半 雪 外気温0℃

霙のような重たい雪が降っています。真冬の雪とは違う春の雪です。そのうち晴れて積もった雪はあっという間に消え去るでしょう。

午前7時半 粉雪 外気温2℃

起床時には霰のような雪、今は粉雪が風に舞っています。キッチン薪ストーブが昨日到着しました。予想よりもコンパクトなものでした。早速、昔懐かしい羽釜を注文しました。

午前7時半 小雨 外気温4℃

今朝も小雨が降っています。レインコートを着て黒柴鈴ちゃんの散歩に行って来ました。戸外用のキッチン薪ストーブが今日届くことになっています。

午前7時半 雨 外気温4℃

夕べからしとしと雨が降っています。近所の方から大きな鯛を頂きました。日本海側の島根県益田から船に乗って釣ったのだそうです。

午前7時半 晴れ 外気温-1℃

霜が降りています。今朝も気温は氷点下の寒い朝です。昨日は近所の知人にエンジン駆動の丸鋸を借りて、薪原木を玉切りしました。

気温は未明には氷点下まで下がったようで、今朝も手水鉢の水が凍っています。クリスマスローズは大きな葉の陰で下向きに花をつけているのですが、花軸が徐々に伸びて花がよく見えるようになりました。

午前8時 曇り 外気温0℃

春分の日だというのに気温が下がりました。手水鉢の水が凍っています。常緑のフェイジョアが寒い冬に耐えきれず、多くの葉が枯れてしまいました。例年通り初夏に花が咲くか心配です。

午前7時半 曇り 外気温3℃

未明に雨が降ったようですが、今は時おり青空が見えています。ヨモギの若葉が出始めました。

午前7時半 曇り 外気温8℃

厚い雲に覆われています。棚田最上段の廃田にある古木の梅がやっと開花し始めました。

午前7時半 濃霧 外気温8℃

時おり霧雨が降っています。厚い霧に包まれ、まるで雲の中にいるようです。

午前7時半 曇り 外気温0℃

早朝には晴れていたのですが、雲が多くなって来ました。予報によると午後から雨になりそうです。庭のサクランボの木は蕾が膨らんでいます。

午前6時半 小雨 外気温4℃

未明に雷鳴と共に激しい雨音が聞こえました。雨ではなく雹が降ったようです。朝から葬儀の手伝いに出て夕方帰宅しました。

午前6時半 晴れ 外気温-6℃

まさに真冬のような寒さです。近所に不幸があって、今朝から葬儀手伝い準備に出かけていました。今夜通夜で、明日葬儀が予定されています。

午前7時半 晴れ 外気温-4℃ 積雪20cm

真冬のような寒さです。西方遠方の雪を被った山々がよく見えます。

午前6時半 小雪 外気温-2℃ 積雪5cm

思いがけない春の雪景色です。今朝は早めに起きて、雪の好きな黒柴鈴ちゃんの散歩を終えました。

午前7時半 晴れ 外気温-2℃

雲がやや多いものの晴れています。手水鉢の水が凍っています。冬に逆戻りしたように寒い朝です。

午前7時半 曇り 外気温4℃

曇ってはいますが、穏やかな朝です。梅の花の蕾がやっと膨らみ始めました。近くでウグイスのさえずりが聞こえています。今年のさえずりは「ホー・ケキョ・ケー」のようです。

午前7時半 曇り 外気温5℃

朝靄に包まれています。春霞でしょうか。このところ毎朝カワラヒワが庭にやって来て何やら啄んでいます。

午前7時半 濃霧 外気温1℃

霧の合間から青空が見え始めました。ウグイスのぎこちないさえずりが聞こえています。昨日、庭に花桃の苗木を植えました。初孫誕生の記念樹です。

午前7時半 曇り 外気温5℃

今朝もあちこちから野鳥のさえずりが聞こえています。裏山において梢でさえずり続けるホオジロが撮れました。

午前7時半 濃霧 外気温8℃

暖かい朝です。プチ高原は深い霧の中にあります。多数のシジュウカラがさえずりながら庭に次々にやって来ています。

午前7時半 雨 外気温6℃

しとしと雨が降っています。雨の中、雨合羽を着て、いつも通り黒柴鈴ちゃんの散歩に行って来ました。

午前7時半 小雨 外気温3℃

どんよりとした曇り空で、時おり小雨が降っています。今日は孫娘のお宮参りの日です。お宮参りの後、孫娘と母親は自宅に帰って行く予定になっています。

午前7時半 曇り 外気温3℃

西の方から青空が見え始めました。庭のソシンロウバイとマンサクの花が咲き始めました。

午前7時半 濃霧 外気温7℃

暖かい朝です。厚い霧に包まれて隣家の屋根さえほとんど見えません。