2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

午前7時 曇り 外気温23℃

相変わらず蒸し暑い朝です。先ほどまで青空が少しばかり見えていたのですが、今は曇っています。庭のキキョウの花が咲き始めました。フェイジョアの花がいつの間にか咲いていました。

午前7時 濃霧 外気温23℃

九州南部では梅雨明けしたという発表がありました。当地の梅雨明けも近いのかも知れません。菜園でズッキーニがやっとなり始めました。

午前7時 濃霧 外気温22℃

濃い霧も徐々に消えつつあります。今日は赤柴モモちゃんを連れて市内の眼科専門動物病院に行く予定です。

午前7時 風雨 外気温22℃

風雨の中で黒柴鈴ちゃんの散歩を簡単に済ませました。台風の影響で今日は雨の一日になりそうです。

午前7時 小雨 外気温23℃

蒸し暑い朝です。デッキに設置されているセンサーカメラにサンダル泥棒が写っていました。やって来たのはやはりキツネでした。

午前7時 霧雨 外気温24℃

昨夜は蒸し暑く寝苦しい夜でした。庭ではラズベリーが豊作です。ラズベリーの花は地味なのでその開花には気づきませんでした。

午前7時 曇り 外気温23℃

今にも雨が降りそうな空模様です。昨日夕方、散歩中の黒柴鈴ちゃんが首輪をすり抜けて逃走し、しばらくの間自由を満喫しました。サンダル泥棒を捉えるためにセンサーカメラをセットしました。

午前7時 曇り 外気温23℃

蒸し暑い朝です。散歩を終えると汗がどって出て来ます。またサンダルの片方が見当たりません。昨日買ったばかりのサンダルです。またキツネが持ち去ったようです。

午前7時 濃霧 外気温22℃

プチ高原は雲の中にあります。黒柴鈴ちゃんは散歩中にカエルを相手に狩りの練習をしています。昨日はニンニクを収穫しました。約50球のニンニクが穫れました。

午前7時 濃霧 外気温20℃

予報によると今日は梅雨の晴れ間が期待出来そうです。農道沿いの草刈り作業が待っています。裏山の菜園でピーマンが穫れ始めました。

午前7時 雨 外気温19℃

雨具を着て黒柴鈴ちゃんの散歩に行って来ました。昨日夕方の散歩の途中、林道を横切っているイノシシを見つけました。写真はイノシシの足跡です。

午前7時 濃霧 外気温19℃

今朝も濃霧に包まれています。昨日は道路沿いの空き地に花壇を作り、カイガラソウの種を蒔きました。今日は地区の共同作業でサツマイモの植付けをする予定になっています。

午前7時 濃霧 外気温19℃

未明にまた雨が降ったようですが、今は止んでいます。庭で先ほどガマガエルを見つけました。鼓膜が小さいのでニホンヒキガエルに違いありません。

午前7時 曇り 外気温18℃

予報によると昼間に雨は降らないようです。菜園でピーマンが大きく成長しました。庭の花壇脇のワイルドストロベリーの果実が生っています。

午前7時 小雨 外気温15℃

また雨の朝です。今日は運転免許証の更新のために隣町の交番に行く予定です。

午前7時 曇り 外気温17℃

今は曇っていますが、今日も梅雨の晴れ間が期待出来そうです。昨日はこの地区の共同作業で水路沿いの草刈りが行われました。今日は同様の共同作業でサツマイモ苗の植付け準備作業が行われます。

午前7時 薄曇り 外気温17℃

久しぶりに青空が見える朝です。黒柴鈴ちゃんは室内からデッキへの出入りを楽しんでいます。

午前7時 曇り 外気温16℃

今朝も霧のため向かいの山は見えません。庭ではムラサキツユクサの鮮やかな紫色の花が咲いています。この花は放射線に敏感だそうなので、その変化を観察し続けたいと思います。

午前7時 濃霧 外気温19℃

プチ高原は濃い霧に包まれています。霧は時おり細かい雨になっています。昨日、わが家のシンボルツリーのナンキンハゼを剪定しました。

午前7時 曇り 外気温18℃

雨は止んでいます。裏山のズボラ菜園のズッキーニの雌花がやっと咲きました。

午前7時 濃霧 外気温20℃

今にも雨が降りそうです。昨日は義父母宅のツバメの子を狙っているヘビの侵入を防止するために、基礎の隙間を塞ぐ作業をしました。庭では各種のバラが一斉に咲き始めました。

午前7時 曇り 外気温18℃

朝靄に包まれています。庭ではブラックベリーの花が咲き始めました。ジューンベリーには赤い果実が生り始めました。

午前7時 小雨 外気温17℃

今朝も鬱陶しい雨が降っています。柿の花が咲き始めました。菜園に撒種したオクラにやっと本葉が出始めました。

午前7時 小雨 外気温17℃

時おり小雨が降っています。すでに日課になっているのですが、黒柴鈴ちゃんの散歩の後で、センサーカメラの画像メモリー回収のため、裏山に入りました。熊除けのために鈴を腰に付けて歩いています。

午前7時 曇り 外気温14℃

やや曇っているものの、青空も見えています。遠くからカッコウの鳴き声が聞こえています。裏山の菜園ではズッキーニの花が咲いています。ところが、残念ながら雄花ばかりです。

午前7時 晴れ 外気温17℃

黒柴鈴ちゃんの散歩を終えるといつも汗が流れ出てきます。一昨日の夜、固定ワナに大きなイノシシがやって来ていたことが、先ほどセンサーカメラを確認して判りました。

午前7時 濃霧 外気温17℃

今朝も濃霧の中にいます。霧の中から野鳥のさえずりが聞こえています。その野鳥はシジュウカラのようです。

午前7時 濃霧 外気温16℃

プチ高原は霧に包まれています。林縁のあちこちで卯の花が咲き始めました。

午前7時 曇り 外気温16℃

どんより曇っています。散歩を終えて満足したように見える黒柴鈴ちゃんです。

午前7時 雨 外気温15℃

また雨の朝です。この雨では黒柴鈴ちゃんを散歩に連れて行けそうにありません。縦窓前に植えられているウワミズザクラの葉が生い茂って、西日除けの役割を多少果たすようになりました。